人気の記事一覧

発達凸凹対応は「弾」をもて!

ライフスキルトレーニング

インクルーシブ教育って結局可能なの?

自己紹介|はじめてのnote

「先生は知らないことを何も教えてくれない!」Aくんの我慢の緒が切れた!

ひらがなが読めない子にはひらがなシールが大活躍

【ひとりひとりが特別だった】ー①あきらくんのこと

2か月前

わたしが教員になったワケ

息子の特別支援学校での成長④サッカー

1か月前

勤務校みんなで行うベーシックスキル「ユニバーサル5」

ICT読み書きナビ

¥500

【ダウンロード資料あり】特別支援学級の基本スキル7

【あぶくまファームマルシェ】~生徒の思いから実現した地域販売会Vol2~(高等部農園芸班)

IQ検査(心理検査)徹底攻略!KーABC/田中ビネー/新版K式の解説

<4コマ漫画>子供との関係を良くする

ジオボードを用いた学習

【地域との協働による学び】~生産物の地産地消と商品化~(高等部農園芸班)

特別支援学級のお試しスタート

とっておキッズって、何?

『イラストでわかる 特性別 発達障害の子にはこう見えている』を活用して、引き継ぎをもっと有効に!

【”性”を学び自他を大切にする気持ちを育む】~特別支援学校における性に関する学習Vol.2~

まぁしいの一年生の特別支援教育② 〜個人差が大きい! 問題を解決するスーパー教具〜

グレーゾーンの希望/通級指導教室の実態

「CCQ」「笑顔」「音数を減らした短い指示」

本当にあった怖い話①

2日前

叱る…と言うことについて。

3週間前

教員だったわたしの、今の働き方

掃除の仕方を文と絵で掲示

負の要素を超えていく教師の集団力「TOSS特別支援教育セミナーIN東京」(2024年6月8日(ハイブリッド開催))

¥300

【自己紹介】はじめてのnote

【ひとりひとりが特別だった】④ーやっちゃんのこと

1か月前

【世界に1つだけのオリジナルリース製作】  一関清明支援学校千厩分教室中学部との交流会

小嶋悠紀の特別支援教育コンパス第55回 【あらためてADHDとASDの教育現場における課題を考える⑨〜ASDの子供たちが起こす課題への対応(4)〜】

【自己紹介】私たち夫婦のキャリアと育児のリアル

自己紹介:はじめてのnote

交流および共同学習~地域の学校との学び~

【ひとりひとりが特別だった】⑤ータケシくんのこと

1か月前

「大人なんて嫌いだ!」という子への対応

またまた、パワーをもらった出来事♪

特別支援の先生なら持っていたい3つの力

多動の対応の基本は「刺激を減らす!」あの子も落ち着く環境づくり

特別支援教育を軽視してしている

#0 プロローグ

【学校公開 二次案内】~組織的支援体制を活用した授業創り~(性・情報モラル・キャリア)

ネガティブマインドになった時の対処法

信頼関係を構築するために「たたかう」選択肢を取り続けることの重要性

子供との信頼関係は持続可能な支援で結ばれる

大人が子供のこだわり行動を受け入れると、指導が変わる

自閉スペクトラム症の早期介入のための実践倫理(日本行動分析学会2024自主シンポの指定討論補足)

「普通の子を育てたかった」はワガママですか?【自閉症児育児】