ログイン
会員登録
特別支援教育
書いてみる
関連タグ
#発達障害 (93,417)
#子育て (330,127)
#学校 (83,267)
#教育 (190,046)
#特別支援学校 (2,883)
#小学校 (33,070)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
5,992件
人気の記事一覧
IQ検査(心理検査)徹底攻略!KーABC/田中ビネー/新版K式の解説
共育LIBRARY りょーやん
1か月前
124
グレーゾーンの希望/通級指導教室の実態
共育LIBRARY りょーやん
2か月前
173
負の要素を超えていく教師の集団力「TOSS特別支援教育セミナーIN東京」(2024年6月8日(ハイブリッド開催))
¥300
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
1か月前
44
特別支援の先生なら持っていたい3つの力
ななさん@ママ教員
4週間前
82
大人が子供のこだわり行動を受け入れると、指導が変わる
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
1か月前
66
落ち着きのない子供たちを授業に集中させるために
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
2週間前
47
自閉スペクトラム症の早期介入のための実践倫理(日本行動分析学会2024自主シンポの指定討論補足)
井上雅彦 行動分析学
9日前
47
これは役にたった! 目からうろこの特別支援教育対応教師のベーシックスキル3
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
1か月前
25
教員って、定年まで働き続けることができる?~賢い生き抜き方とは~
Masa⭐特別支援教育について発信中⭐
3週間前
69
中学校3年生による作文『目には見えない障がい』
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
2日前
15
【経験交流によるアイデアの創出】~ホワイトボードミーティング~(地域支援センター特別支援教育研修会)
福島県立あぶくま支援学校
2週間前
51
私は子どもの頃から人生ハードモードだった件について
ななさん@ママ教員
2週間前
28
子供たちにこれまでのことを聞く
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
9日前
24
ChatGPTを利用して、個別の支援計画を作成してみた。
AIと先生
3日前
36
わたしが考える不登校⑧ えっ👀!!voicyに急遽登壇!?【のもきょうさん・tomoさんとの対談】
水澤 靖子
4週間前
56
障がい児の親は、子どもよりもまず自分を大切にする
クロカワナオキ / 障がいを持つ子どもを育てる人のためのライフデザイン
1か月前
56
特別支援学級→通常学級の子たちの進路
すみれ
3週間前
38
8月25日/芸術活動は柔軟な思考力を育てる
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
1か月前
52
「雪が解けたら何になる?」への子供たちの答え
髙橋史朗塾
1か月前
15
多動の子供もリラックスできる! 動的休憩のススメ
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
1か月前
19
【水治訓練室って何?】~水の中での運動~(あぶくま支援学校小学部)
福島県立あぶくま支援学校
1か月前
65
支援級への「通級」
sekkie
4週間前
20
第12回特別支援学校作業技能大会が開催されました!(その1)
福島県教育委員会公式note
3週間前
24
支援学級は遊んでいるだけに見える?
Y先生
3週間前
45
【音楽を通して想像力を育む】(高等部3年8・9組)
福島県立あぶくま支援学校
1か月前
53
<神谷先生の4コマ漫画>「全体」しかるのち(然る後)「個」
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
3週間前
27
「特別支援教育の専門性とは?」の答えは、2つである
Masa⭐特別支援教育について発信中⭐
1か月前
34
特別支援教育の現代教育における価値とは何なんだ?
Masa⭐特別支援教育について発信中⭐
6日前
20
小嶋悠紀の特別支援教育コンパス第47回 【あらためてADHDとASDの教育現場における課題を考える③〜ADHD症状の不注意とそれ以外の不注意を見極める〜】
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
1か月前
22
部活動でも「時・場・礼」を徹底!
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
9日前
15
8月22日/子どもが自分を名前や愛称から「ぼく」「わたし」と呼ぶようになる意味
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
1か月前
44
偏差値30代から早慶上智合格へ👀! 甲子園を本気で目指す高校球児だった息子の子育て【認知能力・非認知能力】から見た「育ち」の検証②
水澤 靖子
1か月前
64
【共生社会の実現に向けて】~地域の中学校との交流及び共同学習を通してvol2~(中学部3学年)
福島県立あぶくま支援学校
3週間前
36
【発達凸凹】要注意「疲れた」に込められた思い
aoママ
2か月前
110
8月23日/教育が子どもの人生に深く影響を与えるという責任が教師の強い心を育てる
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
1か月前
46
夏の新作アプリ No.17 こんなときどうする? (おこたえモンキー)一人で考えるもよし、みんなで話し合うもよし、きくだけでもよし・・・
カネッチ WEB教材クリエーター
1か月前
22
障がい児が大人になった後にも残る「居場所」や「つながり」
クロカワナオキ / 障がいを持つ子どもを育てる人のためのライフデザイン
2か月前
63
特別支援教育が必要な子供たちが望む“ぼくたち・わたしたちの居場所”とは?(小嶋悠紀セミナーin富山 2023年11月25日(土)富山国際会議場&Zoom)
¥300
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
2日前
11
小嶋悠紀の特別支援教育コンパス第50回 【あらためてADHDとASDの教育現場における課題を考える⑤〜ASDの子供たちが起こす課題〜】
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
7日前
14
8月12日/孤食が気楽だとなぜ子どもが思うのか?
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
1か月前
42
ひさしぶりに作ったGPTsを紹介する。
AIと先生
1か月前
72
特別支援学級における「自立活動」とは
あひる先生
3週間前
14
8月17日/知性と芸術感覚が合わさるとき、本ものの理解力となる
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
1か月前
38
クラスに入れない子達のための居場所づくり ~通級指導教室担当としてできること~
Masa⭐特別支援教育について発信中⭐
2週間前
27
【つなぐ・むすぶ・わたす】~地域支援センター特別支援教育研修会~(福島県立あぶくま支援学校)
福島県立あぶくま支援学校
2か月前
68
8月27日/積極性は胆汁質のあらわれ
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
4週間前
40
8月18日/記憶力とファンタジーのバランスが才能のカギとなる
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
1か月前
36
特別支援教育を受けてきて私が思うこと
Moe|チェコ正規留学
1か月前
42
注意欠如・多動症の特性をつかみ、次々に指示を与え、空白の時間をつくらない
ささエる|特別支援教育総合WEBマガジン
2か月前
37
8月21日/知的な教育は芸術的教育よりカンタン
にじ工房・りえ | 発達とココロ、HSP繊細さん専門カウンセラー
1か月前
42