【#508】誰かがそれを言わせない(200707)

どんな人の中にも言葉はたくさんあるのに誰かがそれを言わせないようにしてる。
青山ゆみこ「ほんのちょっと当事者」(p75)

教師は子どもより力をもちやすい。
強者が弱者を抑え込むように、僕は子どもの言葉を奪う立場になってしまっていないか。
後ろを向いても答えは出ない。もし自分の力が強くて、子どもの言葉を奪ったことに悔やむなら、前を向いて、取り戻すしかない。取り戻せなくても、気をつける。

今日は天ぷらにしよう!ヤッホーイ!ありがとうございます。

私の生き甲斐=人の為に生きること

皆さん、こんにちは!

manacoのnakanoです。

突然何言ってるんだ
大袈裟なこと言うな

と思われるかもしれませんが、、、

これは私が大学4年間でたどり着いた結論です。

私は大学3年生の時、

何のために生きているのか
生きている意味はあるのか

と塞ぎ込んでしまう時期がありました。

一週間、二週間ずーっと自己対話を繰り返しました。

幸せになる為に生きる
生きていても幸せになれ

もっとみる

先生は僕が障害者だから褒めるんでしょ?

以前、「褒める」ということについて記事を書きました。以下の記事です。

世間的には褒めることがいいとされていますが、たくさん褒められた子ほど失敗を恐れるようになるということが研究によって明らかにされています。

それだけでなく、褒めるということで人を傷つけることもあるのだということを今日は綴りたいと思います。

私は以前、通常学級に通えない子供たちが集うフリースクールに勤めていました。そのフリース

もっとみる
ありがとうございます!!!
3

生配信で聞いた日本刀で人を切った経験がある人の生き方

昨夜、テレ東 無観客フェス2020の有料配信を観た。

タイトルは「池袋 生 闇鍋」

『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の上出Dが今一番話を聞きたい人を招いて闇鍋を囲む生配信。第一鍋 は「怒羅権(ドラゴン)鍋。
ホスト:上出遼平(テレビ東京)
ゲスト:怒羅権(ドラゴン)創立メンバー 汪楠(ワン・ナン)

ライブ配信にゲスト参加した汪楠(ワン・ナン)さん。
中国残留孤児二世というものにカテゴ

もっとみる
ホット ホッター ホッテスト!暑い!
11

自己紹介

はじめまして!
 
 お恥ずかしながら、初めてnoteに投稿します!

 なので、、、

 簡単に自己紹介をしたいと思います!

 ■名前
  中野 柊一郎(なかの しゅういちろう)

 ■在籍
  宮城教育大学社会科教育専攻4年

 ■将来の夢
  宮城県・仙台市で社会の先生になること!

 ■現在の活動
  5月に、子どもの為の学生ボランティアmanaco(マナコ)を立ち上げました!
  ma

もっとみる

「自分の強みにフォーカスする」は正しいか

自分の弱みよりも強みにフォーカスした方がいい。短所は気にせず、長所を伸ばせばいいという人が少なからず存在します。でもそれって正しいのでしょうか。

「8 Steps to High Performance: Focus On What You Can Change」 (未邦訳)という本の中で、著者の マーク・エフロンは「自分の強みにフォーカスする」ことのメリットに科学的根拠はなく、むしろ間違いであ

もっとみる
ありがとうございます!!!
6

子供たちに話を聞かせる方法

言葉通り受け取れない

子供たちの中には、先生の言葉を素直に受け取ってくれないという子供が多いと思うので、本人が先生の話を聞きたい!面白い!勉強したいな!と思えることが大切です。

話を聞かせるコツ

そのためには、自分が感動した内容を子供たちに伝えるといいです。何よりも、教える側の先生が自分が教える学問に、感動していないといけないと伝わらないです。大人の自分でさえ、「この内容は面白い!!!」と思

もっとみる
私も好きです!
2

失敗を恐れるのは「たくさん褒められた子」

一般的には「褒め」はいいことだという認識があるように思います。褒めれば自己肯定感が上がる。褒めれば自己重要感が高まる。だからたくさん褒めてあげることが大事、というように。

しかし、私は前々からこの考えに疑問を持ってきました。褒めることをこんなにも賞賛していいもんかと。

コロンビア大学のミューラーとデュエックによる研究では、褒め方によって子どもたちのチャレンジ心や態度がどのように変化するかを

もっとみる
ありがとうございます!!!
10

【#507】「ありがとう」からくる心地良さを感じてくれたら(200703)

「ありがとう」と言うのが難しい、疑問に思う生徒は、「ありがとう」と言われた経験が少ないのかもしれない。
「ありがとう」と言われて気持ちいいとは思えないのかもしれない。
「ありがとう」と言われて、不気味に思っているのかもしれない。

返事は期待していない。
返事が当然とも思わない。
だけど、生徒の行動を見ていたら、「ありがとう」とは思わずにはいられない。

僕は「ありがとう」と言ってしまう。

言わ

もっとみる
今日は焼き魚にしよう!ヤッホーイ!ありがとうございます。
3

LDの教育的定義と医学的定義

教育でも医療でも学習障害のことをLDといいますが、「D」の意味は異なります。

医療では「Learning Disorders」
LDの子の困難を機能的な障害と捉えるため、「Disorders」の語が使われます。DSM-5(発達障害を含む精神疾患の診断基準)では、LDの特徴として、読むことの難しさ(不的確で遅い、意味が理解できない)、書くことの難しさ(字を正しく書けない、考えを書き出せない)、計算

もっとみる
ありがとうございます!!!
5