人気の記事一覧

グレーゾーンの希望/通級指導教室の実態

障がい児が大人になった後にも残る「居場所」や「つながり」

うみの苦しみ、その先にあるもの

注意欠如・多動症の特性をつかみ、次々に指示を与え、空白の時間をつくらない

自己紹介をします!

母親との関係が悪くなってしまった不登校の子と保護者への支援

【発達凸凹】要注意「疲れた」に込められた思い

8日前

【継続と習慣化】~体力・持久力を育む~(小学部あぶスポチャレンジ) 

わたしが見てきた 学校現場① 産休・育休編

遊び道具の中にセンサリーグッズを

世界の特別支援教育@カナダ

特別支援教育③ 【いただいたコメントから】 「特別支援教育が要らなくなる!!??」

【あぶくまファームマルシェ】~生徒の思いから実現した地域販売会(高等部農園芸班)

『教職の愉しみ方 授業の愉しみ方』を読んで、特別支援学校教員の自分を振り返る

気になるあの子が笑顔でいられるための手立て3

【安心・安全な学校を創る】~不審者対応講習会~(福島県立あぶくま支援学校)

予定表示は、観察→トレース→進化

ADHDのある子どもは、担任の先生によってエピソードが違う

子育て日記。特別支援教室発信の「褒め方」が参考になり過ぎた

1か月前

特別支援教育⑥※早く読んでね☆今は無料!中身の都合で有料にするかも!?【情緒固定学級】「入口は出口を見据えて👀!!」