#被災地農家応援レシピ : りんごソース

りんごをたくさん頂いた時にいつも作るソースです。ジャムほど砂糖を使わず、ジャムほど煮詰めないので気軽に作れるのが魅力です。

りんごの皮を一緒に煮る事で、キレイなピンク色のソースになります。

【材料】(作りやすい分量)
・りんご … 1個
・砂糖 … 大さじ2
・レモン汁 … 小さじ1

【作り方】
1、りんごは皮をむいて5mm厚にスライスにする。皮は捨てずにお茶パックなどの不織布の袋にいれて

もっとみる
ありがとうございます!今日も美味しい一日を!
11

12/1  Twitter コラボ トークイベント「FUKKO STUDY #1」やります!

皆様、ごぶさたしています。
9月のイベントの最後に、
「12/1にイベントやります!」と告知したままだったのですが、
ようやく詳細が決まりました。

タイトルは
FUKKO STUDY #1 〜防災や災害に、SNSをどう使う?〜
です。

様々な自然災害が起きた今年。
特に、台風15号、19号、21号は広範囲で様々な被害、影響が起きました。
そんな中でも、ボランティアをSNSで募る動きが起きたり、

もっとみる

【図解663】自治体の「ほしいものリスト」で早くて確実な支援を

【ベン図型】被災地支援をしたい時は自治体が公開しているAmazonの「ほしいものリスト」を使った支援が、早くて確実、手続きも簡単(普段の買い物と同じ)でおすすめ。

実際、千葉市などではこの方法を使った支援で非常に助かったそうです。

「被災地支援にはほしいものリスト」、ぜひ覚えておいてくださいね。

この図解の一工夫:アイコンを追加し、伝わりやすさを強化した。単純な中央ではなく左右の余白のバラン

もっとみる
おしるこをどうぞ🍡(絵文字ないのでお団子で😅)
34

宮城県丸森町のいま

1. 被害の概要

宮城県丸森町。宮城県の南端、福島県との県境に位置する、人口1.4万人ほどのまち。ここでは、台風19号と後に続く大雨によって、10名が亡くなり、いまなお1名が行方不明の状態。

全壊・大規模半壊・半壊・一部損壊がなんと1,197棟(11/21時点)。床上・床下浸水は1,021棟(同左)で合計2,218棟。もともとの世帯数が4,500世帯ほどであることを考えると(直接的な割合は出せ

もっとみる
ありがとうございます!
3

被災地支援とお気に入りサイト

最近荒れ模様の中、今日も楽しいや素敵を探して人生を謳歌しています。クエッショニングの葵井柳宇です。

以前に『最近Twitterにいるよ!』って書きました。

で、思い出した。

最近の僕は『ノベルアッププラス』さんというところで詩をほぼ毎日アップしています。

画像はそのノベルアッププラスさんの僕のページとアイコンです。
コウテイぺんぐぃん、かわゆかろ?(*^^*)

で、まず……自分に良い子良

もっとみる
thx!色彩心理セラピー&コーチングもやってるよ!
2

初めての民間高齢者施設への災害支援

Patchのメンバーと高齢者施設へ

11/8に長野県のある高齢者施設に、台風19号の災害支援活動に、Patchのメンバーと参加してきました。

Patchは、僕の知る限り日本唯一の、現職の介護福祉職ののネットワークによる災害時の民間の事業所間のめちゃくちゃ熱い介護支援チーム。
当日の内容はこちら。

当日の朝は、長野県の某駅でピックアップして頂き、その施設へ。
それにしても、長野は寒かった。

もっとみる
ありがとうございます♪
6

被災地支援という名目で長野松本旅行

先日の台風被害で日本列島各地で水害やらなんやら。
募金じゃなくて何かほかにできることあるかな~と思って台風被害に遭った地域の知人に問い合わせてみたところ

なるほどな、と思い、長野旅行に行くことにした。
というわけで「被災地支援という名目で長野松本旅行2泊3日に行った報告」

せっかくこういう名目で行くので、
①実際に何にどのくらいお金を使ったのか(松本で使ったお金は寄付とみなす)
②こういう名目

もっとみる

#被災地農家応援レシピ:りんごと焼きいものメープルサラダ

Twitterで神谷シェフから始まった、被災地農家さんからりんごを購入してりんごスイーツやお料理作りましょうと言う活動に、微力ながら乗っかりたいと思います。

【材料】
・焼きいも … 中1本
・りんご … 1/2個
・レーズン … 大さじ2〜3
・マヨネーズ … 大さじ1〜2
・メープルシロップ … 小さじ1〜2
・塩 … ひとつまみ

【作り方】
1、りんごは4等分にして芯を取り除き、5mm厚

もっとみる
ありがとうございます!今日も美味しい一日を!
9

渋谷のSDGs

2019年11月1日(金)14:00-14:55放送

00:00 | 00:30

【提供:朝日新聞】
「渋谷のSDGs」SUPPORTED BY 朝日新聞 

【ナビゲーター】
鵜飼誠さん、小幡淳一(朝日新聞社)

【ゲスト】
斎藤健一郎さん(朝日新聞記者・健康第一電力」所長)

第1、第3金曜日は朝日新聞社さんの番組をお届け。
第1金曜日は「渋谷のSDGs ~supported by 朝日新聞~」のコーナー。
※10月からは第1木曜日、第3木曜日からお引っ越ししました!

もっとみる