【渋谷の東北ユースオーケストラ】第34回

2020年2月26日(水)11:30 - 11:55 放送

00:00 | 00:30

MC 野木青依さん 田嶋詩織さん

▼▼▼
「東北ユースオーケストラ」の活動を、団員やOB・OGの生の声を通してお届けする番組です。
坂本龍一氏が代表・監督を務め、東日本大震災を体験した小学生から大学生までで編成される「東北ユースオーケストラ」。
”音楽でした表現できないことが、沢山ある。言葉ではうまく伝えられないことも、音楽で伝えることができる。私たちは音楽を通して多くの感動を伝えていきたい”そ

もっとみる

釜石がギュギュッとつまった新春きっかけ食堂レポート@東京

こんにちは!きっかけ食堂の柏木彩織です。

きっかけ食堂が明日に迫る中、今日は先月1月のきっかけ食堂のレポートをしていきたいと思います。
明日にむけて、私自身もみなさまにもこのnoteでモチベーションあげて行こう(あげてもらおう)作戦です笑

1月のテーマは岩手県釜石市。今回の食堂は私が企画をさせていただいたので、少しだけ釜石と自分の繋がりのこともお話しながら、食堂レポートをしていきます。ゆるーく

もっとみる

"宇和島みかん"がネットで買えます

2018年に発生した西日本豪雨災害からの復興に向けて、引き続き愛媛県宇和島市の支援をRCFは続けています。
 特にフィリップモリスジャパン社から大きな支援を受けており、その一環でJAえひめ南さんと協働して、「宇和島みかん」のブランド化を進めています。
 今年度の集大成として、この「宇和島みかん」のブランドサイトが昨年でき、2月からインターネット販売も開始されました。

 この時期は、柑橘類の旬です

もっとみる

Make it Right

たまたま雑誌の整理をしていて、昔の『クーリエジャポン』を読み返しているうちにいろいろ気になる記事があった。

 2008年のある号の巻頭で特集されていたのが、ブラッド・ピットがハリケーン、カトリーナ被災地ニューオリンズの復興に立ち上がったという記事。

 ハリウッドセレブの慈善活動家として、有名なのはアンジェリーナ・ジョリーだと思うのだけれど(チャリティコンサートをやったり、エチオピアやカンボジア

もっとみる
ありがとうございます‼️
1

一般社団法人CookForJapan発足発表会

たった一人のシェフのツイッターが全国の料理人たちの熱意を動かした

みなさん、覚えていますか?2019年10月に襲った台風18号、19号は長野県千曲川を決壊させ、新幹線をのみこみ、日本の農家に甚大な被害を与えたことは記憶に新しいのではないでしょうか。
特に長野県のアップルラインと呼ばれるリンゴの生産地では11月の収穫目前に畑の8割が浸水し、落ちてしまったリンゴを前にうなだれる農家の写真が衝撃的でし

もっとみる
Merci!山手のフランス雑貨店も遊びに来てね
24

3.11 東北大震災での被災の記憶から「今」も生きているマインドと被災者との距離のとりかた

年に一度、私には過去を深く振り返る出来事があります。
記憶に今も鮮明な、東日本大震災。
マスメディアでこぞって惨状を題材にされ、当時を思い出すのも嫌な人もいるでしょうが、私が振り返るのに恐怖しないのは、当時混迷の中にあって、たくさんの人達と助け合いの中にいたからかもしれません。

津波の恐怖が無かったからまだしも、ですが、私の住む市や職場のある町は土砂崩れや施設の屋根が潰れるなどの不運に見舞われ亡

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもよろしくお願いします

千葉県庁と連携、台風15号被災地で活動

こんにちは。ユニオンテックCEOの韓英志です。

本日、災害対策に向けた今後の官民連携の取り組みについて、活動報告レポートを公開しました。「経験したからこそ見えたリアルな課題を後世に残すことが我々の使命」という思いから、千葉県庁にも承諾をいただき、今後の提言とあわせて公開しています。
千葉県におけるブルーシート展張希望件数のうち、約25%を復旧することができました。我々が最も大事にしたのは「復旧の

もっとみる

澤屋まつもと 純米大吟醸 山田穂 40%精米 災害支援酒(松本酒造:京都市伏見区)

2019年の台風で被害のあった被災地のため、災害支援酒としてリリースされた1本。消費者、酒販店、蔵元が300円ずつ出し合って、900円がボランティア団体に寄付されるという取り組みでした。お酒として+900円なのでもちろん高くなるのですが、こちらの取り組みに共感して購入させていただきました。秋田の新政さんの呼びかけて広まったんですかね。

新政さんのものが手に入らなかったのですが、見つけたら迷わず手

もっとみる

豪州では山火事の被害がいまだ出続けている。

『神は 乗り越えられる試練しか与えない』
この言葉とともにオーストラリアのことを思う。

昨日の夜、作品にする文言を考えていた時に真っ先に浮かんだのがこの言葉だった。東日本大震災の復興支援を企画した波多野愛さんから教えていただいた言葉だ。

頭に描いている神様は一緒かもしれないし違うかもしれないけれども、そんなことは個人的にはどうでもよくて、心に強く残るとてもいい言葉だと思う。

昨年9月から消え

もっとみる
どうもありがとうございます。笑顔の一日でありますように。
4

毎日の積み重ねの延長に1.17がある

阪神・淡路大震災から25年が経った。私が初めて被災地に関わるきっかけになったKOBE。私の原点。

この日は、これまで出会った方々の顔を一人ひとり思い浮かべて、祈りと感謝をささげる。そして、それぞれの生き様に触れ、学んだことを、今の自分に照らし合わせて、間違った方向に進んでいないか、もう一度確認する。

全壊した家屋から仮設住宅を経て入居した方が多く住んでいる、東灘区のある公営住宅。私たちは、毎年

もっとみる
今日の大吉!
4