見出し画像

みちのくひとり旅 1年総括

祝!東北赴任1年経過!
関係の皆様に温かく迎えていただき、心身ともに健康で楽しく過ごせた1年でした。もちろん色々大変だったんですが、過ぎてしまえばいい思い出。

無事2年目続投も決まったということで、1年で書いた記事を交えながら現時点の振り返りをまとめておきます。


NTTドコモ東北支社スマートライフ部の立ち上げ

赴任の経緯はまさに1年前に書いた記事からどうぞ!

オープン&フラット

とにかく東北に人脈がない!知られていない!からのスタートでした。
この1年、ひたすら社内外への自己開示に努めて、はじめましてのご挨拶をし続けましたね。
怪しい者ではありません、今後も気軽にお話させていただければ幸いです。

社内Slackでの日々投稿も早や4年、hiratakeチャンネル参加者1,100名を超えるところまで来ました。今後も考えていることダダ漏れ透け透けで会話ハードルが異常に低い、オープン&フラット組織長スタイルを貫きます!

地方創生

着任直後から考え続けています。東北地方のイシューとはなんなのか。
「ここは、田舎なんだから」を乗り越える、シビックプライドを取り戻す戦いに微力ながら貢献してまいります。
改めまして、NTTドコモ東北支社は秋田市「未来創造人材育成・映像プロモーション事業(ミラーライアーフィルムズ・シーズン6)」を応援しています!今後もプロジェクト広告塔として社外イベントなど出まくる所存です!


街に賑わいを・・・!という観点では「夜のd払い」促進も頑張りました。
まずは仙台から。次はどこに行くことができるか楽しみです。


商談やショップ・加盟店視察など数多い出張の合間には、各地の遺構や津波伝承館を訪れて祈りを捧げています。
なんとか東北に貢献したい。できることを考え続けます。

石巻南浜津波復興祈念公園
門脇小学校遺構
高田松原津波復興祈念公園

マーケティング・データドリブン

パッションだけではどうにもならないことがある。
パッションをミッションに、ミッションをアクションにして、サステナブルな仕事をしたければ適正な利益を上げる必要がある。
そのためには組織みんなのマーケティングスキルを底上げせねば。数字に強くならなければ。
ということで、千里の道も一歩から。東北スマートライフ部の教科書を定めて配布し、マーケティング初心者のみんなにも勉強を始めてもらいました。
合わせて本社で使っている算定フォーマットなど積極的に取り入れた甲斐もあってか、KPIとかROIとかだいぶ意識してくれるようになったんじゃないかな・・・!

ちなみに「デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法」著者の西井さんは、ドコモ本社でシニアマーケティングディレクターを務めていらっしゃいます。来仙快諾いただき、講演会やパネルセッションで部のみんなにアドバイスいただきました!

マーケターは坊主・髭がデフォルト?

資格取得

みんな勉強しようぜ!というからには自分もやらなきゃね。
1年で防災士・証券外務員二種の資格をとりました。

日本酒&東北グルメ

最後に、東北で出会えた素敵なお酒&グルメの数々をご紹介。
異動前までほぼフルリモート生活で家から出ませんでしたが、こちらに来て出張の楽しみが増えました〜!
エンゲル係数と体重も比例して上がりましたけどね・・・

「髭・眼鏡・坊主」は私の指定銘柄になりましたw
お魚さんみんな大好き!日本酒が進む!
お寿司はうまい鮨勘!dポイント加盟店様です!
うに祭り!至福!
牛タン!やっぱり外せない!
ほや!東北で食べると全然違う!
せり鍋!根っこがうまいんですよこれが!
プライベートで小旅行した松島、かき小屋!50個くらい食べた!
〆は青森の味噌カレー牛乳ラーメンで。うまい!

現場からは以上です!
2年目の東北生活も「真剣に×楽しく」で頑張ります。
これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!
Keep Rockin', Stay Tuned 🤘

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,692件

#マーケティングの仕事

7,063件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?