ちょい飲み

サクッとちょい飲み【イタリアンバール ラ ヴィオラ 三笠会館本店】@銀座

銀座の三笠会館1階にある【Italian Bar LA VIOLA(イタリアンバール ラ・ヴィオラ)】でやっている16時~19時限定のHappy Aperitivoに行ってみた。
ハッピーアペリティーボとは、要はハッピーアワーのこと。

ホテル並みの出迎えをしてくれる三笠会館はいつ訪れても気分がよい。
1階にあるラ・ヴィオラはまさしくイタリアにあるバールの雰囲気。

スタンディング限定のハッピーア

もっとみる

魚屋の立ち飲み【スタンドぼてふり】@神保町

神保町界隈をぷらぷらおさんぽ中、目に留まったこちらのビル。
こんなところに魚屋なんかあったっけ?

と近寄ってみると、ホワイトボードに『魚屋の立ち呑み』と記されている。

ちょっと覗いてみると、ショーケースには刺身やら焼く前の西京焼きや干物などが並び、まぐろには『大間』の札。

おもしろそうな店なので中に入ると、店内奥には生け簀があり、牡蠣や活車海老やホッキ貝にサザエがある。

ビールケースを積み

もっとみる

獲れたて鮮魚がウリの【海鮮居酒屋羽田市場グランスタ東京店】@東京駅構内

獲れたて鮮魚を、空輸、新幹線、高速バスで日本全国から超速輸送をウリにしている羽田市場。東京駅構内のグランスタに立ち飲みと回転寿司の2店舗を構えているのだが、ちょい飲み気分のこの日、【海鮮居酒屋羽田市場グランスタ東京店】に立ち寄る。

基本立ち飲みの店ではあるが、椅子のリクエストにも応えてくれるようで、この日は女子二人がカウンターで座って談笑。

店内は市場のような漁船のような雰囲気。

メニューの

もっとみる

ちょい飲みからの〆ご飯【切り売り焼肉 江戸牛】@神田

ちょい飲み天国神田駅周辺でホルモンをつまみにできる店がないかプラプラしていたら目に留まった【切り売り焼肉 江戸牛(えどぎゅう)】。

店の前にはちょい飲みセットの看板。

ドリンク1杯にホルモン2種、黒毛和牛2種、キムチがついて1000円。
さらに500円プラスでホルモン2種とタンが追加される。

こちらのお店、黒毛和牛A4, A5ランクの肉が1枚から注文できるらしい。

どんなもんか入ってみた。

もっとみる

炊き立ての釜めし【ニュー鳥ぎん】@銀座

銀座の路地裏に店を構える【ニュー鳥ぎん(とりぎん)】。
たまには釜めしもいいねと足を運んでみる。

ニュー鳥ぎんは釜めしとやきとりの店ということで、居酒屋仕様ではあるが、小さなお子ちゃま連れも食事を楽しんでいる。

お通しは大根おろし。

焼き鳥6本盛り合わせ:1105円

つくね、レバー、やきとり、ねぎま、はさみ、手羽先のセット。
何と言っても、レバーがレア感ありでうまい!

後から運ばれる手羽

もっとみる

個室でハイクオリティのつまみ「優彩」

お洒落な雰囲気の中
提供スピードが尋常な早さ!

ドリンク種類もとても豊富!

お肉もお魚もここ一軒で満足!
おすすめは壱岐牛やとり天は最高♪

最後は雑炊で締めて
出来上がり!

もっとみる

エキナカということを忘れてしまう【東京ギョーザスタンド ウーロン】@東京駅

エキナカもここまで来たか。

いや、確かにここ数年、エキナカのレストランのレベルは上がった。
もう駅から出ずとも、そこそこ満足のいく店というのはあった。

しかし、ついにエキナカの店にミシュランシェフと中国の点心師が参画。皮の作り方や肉の挽き方まで徹底的にこだわったという餃子が食べられる店がグランスタ東京に出現。

その名は【東京ギョーザスタンド ウーロン】。
店で肉(イベリコ豚)を挽き、皮を手で

もっとみる

目の前で蒸す小籠包【小籠包マニア】@神宮前

梯子酒(はしござけ)をイメージした大人向けの食特化型商業施設JINGUMAE COMICHI(じんぐうまえこみち)。

2軒目のビアセラーサッポロでクラフトビールを飲んだ後、ミシュランガイド東京2019に掲載されたという『餃子マニア』という店の新業態、【小籠包マニア(しょうろんぽうまにあ】へハシゴ。

こちらのお店の最大の特徴は、小籠包の注文後に皮をのばし、あんを包み、仕上げの蒸しは各テーブルで行

もっとみる

クラフトビールとハードサイダーの【BEER CELLAR SAPPORO】@神宮前

大人向けの食特化型商業施設、JINGUMAE COMICHI(じんぐうまえこみち)は小さめな施設でありながらもちょっとワクワクする造りとなっている。

1軒目に足を運んだ日本茶スタンド【USAGIYA】の並びにある、【BEER CELLAR SAPPORO(ビアセラーサッポロ)】に立ち寄る。

ビールでサッポロ・・・となると、サッポロビールが運営する店なのか??と思ってしまったが、そうではなく、札

もっとみる