見出し画像

🌲🌟草津×ヨーロッパ、カレー×ちょい飲み、親しみやすい店

「ノイエポスト・ダイニング」

今年3月、引っ越してきた当初から、夫はここのカレードリアが気になっていたらしい。
あの頃は、雪が積もっていて、マフラーと手袋と帽子がないとキツかった。
そう、まさにドリアのための季節だったね。
完全に季節外れだけど、レッツゴー‼️

今回の記事では珍しく、近くのお土産屋さんも最後に紹介しています。
(中には入ってないけど😅)
草津においでになった時に思い出して頂ければ。
(約1500文字)


ノイエポスト・ダイニング

そのカレードリアのお店ってどこにあるの?と尋ねると、
おっ……おぉ、湯畑の近く、中心街にあるのね。
ごった返してたらやだなぁ、そわそわ。

階段を上がっていって……

チリンチリーン🔔


あら!
予想に反して、落ち着いたぬくもりある雰囲気じゃないのぉ😃よかった〜。

窓際のテーブル席の写真
ヨーロッパ風のナチュラルでぬくもりある雰囲気

ゆったりとくつろげそうだし、中央には大きなテーブルもあるので、1人でも気兼ねなく利用できます。

メインメニューはカレー

看板メニューの、群馬県産赤城牛のプレミアムビーフカレー。
草津名物花豆と、フルーツのカレー。
辛口牛バラカレー。
ゴロっと夏野菜のキーマカレー。
カレードリアがあります。

メインメニューの写真

すごくいいなと思ったのが、トッピングメニューのバリエーション。

温泉たまご ¥150
シュレッドチース ¥150
インカのめざめ(じゃがいも) ¥200
群馬県産まいたけ ¥200
草津名物花豆 ¥200

観光のお客さんにも地元食材を味わって頂きたいという店主の思いが込められています。
花豆は、ほんとおいしいですよ!
大粒(おおつぶ)でふっくらしています。

今回はプレミアムビーフカレーに、インカのめざめをトッピングしました。
インカのめざめ、甘くて大好きなんです。

ビーフカレーと別添えのじゃがいもの写真
欧風のコクのあるカレー、赤城牛はやわらか


と、カレードリア。

ドリアとタバスコの写真
チーズがたっぷり!アツアツをじっくり味わいました


と、ソーセージの盛り合わせ。

4種類のソーセージとピクルスの写真
ハーブやチョリソーなど


ちょい飲みにどうぞ!

ビールやおつまみも充実していて、ランチのちょい飲みも気軽にできそうです。
群馬の地ビール「湯あがり涼風」や、ドイツ、ベルギー、シンガポールなど、お好みに合わせて。
チリ産のワインもリーズナブルな価格で提供されています。

ビールのリストの写真
地ビール「湯あがり涼風」は、
フルーティーな味わいで飲みやすいとのこと


店主の人柄がいい!

親子で経営されてるのでしょうか?
とても感じのいい丁寧なおかみさんと、息子さん。
お店のインスタからは、息子さんが草津町やその周辺の自然を愛していて、ナチュラルに楽しんでいる様子が伝わってきました。
地元の食材や、おいしいものをお客さんに食べてもらいたいという気持ちも。

いいですね。
私もこの地で商いをするなら、そんな気持ちで臨みたい。


「ノイエポスト・ダイニング」
ランチ11:00-15:00 
ディナー16:00-19:00(L.O.)
木曜定休ほか不定休あり
以下、お店のインスタ
https://www.instagram.com/neuepost_dining/

場所と周辺のお土産屋さん紹介

湯畑と西の河原(さいのかわら)を結ぶ「西の河原通り」、ちょうど中間地点ぐらいにあります。

入口、階段の写真
この階段を上がって2階です


西の河原通りはお土産屋さんが並ぶ賑やかな通り。

ノイエポスト・ダイニングの向かいは、「りらっくまのお店」

店頭の写真
くまモチーフの提灯がなにげに可愛いわ


近くには、老舗の「松むら饅頭」

藍色の暖簾や木とガラスの引戸など
歴史と風格を感じる佇まい

ここの温泉まんじゅうは、クラシックですごくおいしいです。
保存料を使用してないので日持ちは短めですが、オススメです❗️



招き猫と猫グッズの専門店、「山形屋土産店」も草津では有名です。

店頭には招き猫と猫Tシャツ
Nikeをもじったmike(ミケ)のTシャツ、ちょっと気になる



今回は珍しく、観光地ガイドっぽい記事にしてみました。
お読み頂きありがとうございました🐈‍⬛