極道色欲じじいは不変

5/24
起きると体の上の方全部驚きの痛さ!よく知らない病が流行っているのでこわい。ベランダで外の様子を眺めているといつもの猫が細い木に登っている。そんなところまで?というところまで登って見えなくなり葉っぱだけが揺れている。これは降りれなくなってないか、と見ていると多分降りれなくてっているようでちらちらと足をのぞかせては引っ込めている。いつもにゃーにゃー鳴いて何かを訴えているのにこんな時は無言だ。

もっとみる

ライスカレー

子供の頃大好きで見ていたドラマにこのようなエピソードがあった。
長門勇という岡山弁丸出しの俳優がいるのだが、私は彼のファンで、そのためこの作品を見ていた。
その中で長門は土建屋のオヤジの役だった。岡山から上京して苦労の末土建屋を成功させるのだが、食生活は豊かになった今でもライスカレーにウスターソースをかけて、カレーソース(世間ではカレールーというがこれは誤用)とライスをかき混ぜて食べるのが好きだっ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。とてもうれしいです。
2

あかラジ第30回 2020.04.25

あかん度チェック

あかラジを聞いていて思わずにやけてしまう
→うちら免疫力あげてるのでは?

オープニングトーク

二人ともマスクしながらベロを回して体操してます。

30回目です!

本日も開放しています。
ブースの隣が事務所です。

ばなちゃんインスタライブはじめました。 #はじめての相羽
英語を始める予定です。

よっしー家でやってること
本を買って読んでます。
家の掃除してます。
料理を

もっとみる

コンビニカレー(ファミリーマート「こだわりカレー」)

ファミマの安いカレーが美味しい。
何人かからそんな情報を得て、食べてみました。

こだわりカレーという名前でシンプルにカレーライス。
しかしパッケージに「カウンターのチキン・コロッケとご一緒にいかがですか?」と書いてあり、つまりはトッピング推奨。
ならばカウンターホットコーナーのチキン竜田をトッピングしてみましょうか。
合わせても500円程度ですから。

まずカレー、確かにこの価格帯としては十分以

もっとみる
幸せです!
5

「札幌カリークラブおの」さんが教えてくれたこと

先日「札幌カリークラブおの」に行きました。以下「おのさん」と書きます。

このお店、とても美味しくて気に入っているのですが、私に大切なことを気づかせてくれたお店なのです。

それはズバリ、私がカレーを好きだということです。それまでもカレーは食べていましたし、嫌いな料理ではありませんでした。特段好きとか意識はしていなかったんですよね。それが今ではカレー大好き人間です。その経緯について簡単に書いておき

もっとみる
ありがとうございます!また来てください!
6

全国の食感フェチ注目!ガリガリザクザクが凄すぎるカレーパンを食べたよ@参宮橋 ブーランジュリー ラ・セゾン

愛する人を口に入れて
噛み砕きたい

忙しかったので軽く
パンでも食べようかなと
通りかかったパン屋さんへIN。

ヨーロピア〜ンな店構え。

参宮橋駅すぐ近くにある
「ブーランジュリー ラ・セゾン」
というパン屋さんです。

参宮橋駅近くにあるのが本店で
初台駅近くに支店があります。

こじんまりとしたお店ですが
イートインコーナーもあり。

ただ、この日はコロナ禍で店内での
飲食はできない状態

もっとみる
ミラジョボボッチ
23

牛肉と豆乳のカレー

家に人参、玉ねぎ、セロリがあったから、ミルポワを使っての欧風カレーを作ろうと思ったら、母に、「セロリ食べたかったから使っちゃった」と言われてしまった。

まぁ、いいんだけど。

そして、ヨーグルト。この間、料理に使った際に水が少量は言ったらしく、カビてしまっていた。……あーあ。

とりあえず、家にある材料で作っていくことにしよう。

人参も炒めればいいんだけど、調理時間は短くしたいから、生の状態の

もっとみる

スパイスから作る本格カレー

友達に聞かれたのでレシピを書いてみた。

手順

1. ホールスパイスをオイルで炒める(クローブ、八角、シナモン)

2. 生姜とニンニクを炒める。スパイスは取り出す。

3. みじん切り玉ねぎをきつね色になるまでじっくり炒める。

4. トマトを入れる。トマトピューレかトマト缶の方が楽。

5. しばらく炒めて水分が飛んだらスパイスを投入する。スパイスはベースは、塩、クミン、ターメリック、コリア

もっとみる
ありがとうございます😊励みになります

モトマチSabinando(サビナンド)で、本日のワンプレート@元町中華街

今年の3月1日、元町汐汲坂にある美容室テラスグレースのテラス席にランチ限定で南インドのミールスを振る舞われたyukariさんが、満を持してモトマチSabinando(サビナンド)をオープンされました。場所は、同じ汐汲坂にある美容室テラスグレースのテラス席です。

この日のワンプレート(1500円)は南インド料理。カレーは、ケララ風エッグカレーとパイナップルのカレー。ボリューム満点ながら、繊細な味付

もっとみる