華麗大臣のカレー再び | Barりんか

こんにちは!

大阪カレー部というFBグループを運営している和田英也と申します!
関西最大のカレーコミュニティに成長させるため、日々あれやこれやと考えております。

現在500名強!カレー投稿非常に活発で、有益なグループになっています!
随時メンバー募集しております!

昨日はサラリーマン界でNo.1カレー好きと専らの噂のナイスガイ、華麗大臣が大阪は梅田のアニメバー、Barりんかでカレーイベントを

もっとみる
“スキ”どうもありがとうございます!! とても励みになります!!
3

ヒロの美味しいカレーを食べました。

こんばんは、みなみです。

今日はコラボ企画。
カレー職人ヒロの住むシェアハウスのイベントで、カレーを食べに行きました。

詳しくは彼のnoteの記事を読んでいただければどんな方なのかわかると思うので今回はカレーメインでいかせていただきます。

(牛ちゃんがお出迎えです。)

そんな彼が本日振る舞ってくれたのは

《バターチキンカレー》

▼まずは作り方▼

バターでカルダモン、スターアニスを弱火

もっとみる

水野先生のカレーメソッドで実践!

水野仁輔先生の著書「スパイスカレーを作る」を買って読んではいたもののメソッドで実際にカレーを作ったことが無かった。2000以上のパターンの味わいのカレーを作れる神がかったバイブルともいえるお宝を眠らせているべきでないと思った私は、2種類のスパイスカレーを早速作ってみる。

①はじめの香り
②ベースの風味
③うま味
④中心の香り
⑤水分
⑥具
⑦仕上げの香り

これらを①からじぐざぐ選んで上から右下

もっとみる

レトルトカレー評論【まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー】

明治の野菜カレー。
野菜好きにはたまりません、カレーソースもベジタボーな少し酸味のある味がします。

中辛ですが、とてもベジタボーなせいか全然辛くありません!

そして特徴はなんと言ってもこの野菜の多さ!
入っているのは、なす・ズッキーニ・たまねぎ・トマト・ジャガイモ・ニンニク・しょうがです。

レトルトのため、食感はかなり柔らかめ。
例えばズッキーニとかの歯ごたえが楽しみづらいのはレトルトの弱さ

もっとみる

カレーマスターになりたくて③

こんちゃ。最近体からスパイス臭がするようになりました。beansです。

前回、まぁまぁ美味しいカレーができたものの、何かが足りない感じがしたので、今回は旨味を意識してカレーを作ってみます。

準備したものはしいたけ、野菜だしの素、ヨーグルトの3つ。チョイスの理由は次のとおりです

・しいたけ
 旨味といえばしいたけ。干し椎茸とかは出汁にも使われるので、カレーに入れたら絶対うまくなるはず!

・野

もっとみる
ありがとうございます。励む。
1

スパイスカレーデビュー。

スパイスカレー作る漫画を読んでしまったので、定番スパイスをポチっとな、と。

んでもって、届いたら、すぐ、作ってみたくなるじゃない??

トマトの角切り缶はあったものの、タマネギがない。

でも、まっ、いっかーって、朝作って食べたのがこちら。

パクチーチキンレッドカレーみたいな。

タマネギ炒めたら、もうちょっと、コクというか深みが出たんかなーって、思ったりしたものの、かなりスパイスの香りがたっ

もっとみる

カレー食堂コモやん。

山口県防府市に有る
スパイスのみのグルテンフリーカレー🍛を
食べてから小麦粉入りカレーが口に出来ません(笑)

そもそもカレー🍛を外食まで食べる‼️
という事をしないタイプ(笑)

自分のノウハウを試すためと
恩返しのつもりで始めた
旦那が経営する飲食店経営の
コンサルやマインドコーチングとSNS集客を始めたのがきっかけで
気になる新しいお店をリサーチしていたら
知り合いが「美味しいよ‼️」と

もっとみる

スパイスカレーを考え始めた話

前回は実際に作ってみようということでした。

ふと冷静になると、本職はフォトグラファーなのに写真を載っけてない。
それどころかカレーの写真撮ってすらいない。
まぁその辺は追い追いなんか考えましょう。

さて、前回の感想から
・塩気が強い → 塩の量を減らしましょう。
はなんとかなるとして、酸味と深みという点をどうしようかと考えました。

まずターゲットは酸味。どう考えても酸味が出るものはトマトしか

もっとみる

こもりみさ、コモリン岬へゆく

遂にわたしの聖地、コモリン岬へ。

ティルバンナーマライから夜行バスでカニャークマリの近くのナガルコイルまで。
夜行バスは、二階建てかと思ってたら、普通に二段ベッド、かつ、右側の二席離れてないし!くっついてるやん!どーゆーこと?
知らん人同志でも一緒に寝るんやろか?
知らずに予約せずによかったー
(空いてたから、むしろツーベッド使えたけど)

インドらしく、エアコンも止められぬので寒い。ネパーリー

もっとみる