見出し画像

身体に優しいピンクベージュ色をした玄米粥。夏らしくスパイスゴーヤカレー。

おはようございます。

気持ちのいい青空。

元気が出ます。

いつも通り早起きな朝。
今日は蝉のジリジリが始まるより、私の方が先だったかな。

ミモザの蕾が少ない様に感じて、
最近心配になっています。

去年も少なかったので、今年はと思い早めに剪定したのですが、葉もパラパラした所が多くこれからどうなっていくのか様子を見ています。

今日も蝉の声に癒されながら
一日スタートです。


朝いつもキッチンで一番にお迎えしてくれるものたち。

アボカドの3つ目の芽の成長も楽しみです。

子どもたちとお散歩に行って集めて来たもの。

溜まって来て、時間が経つと季節を感じたり
これはもう必要ないかなぁと思ったり。

今日は目に止まったので、整理しました。

いつもの様にお茶を淹れます。

注いですぐはちょっとブルーになって

そのあと赤くなって上としたに分かれます。

見ているだけでも綺麗で癒されます*

待っている間に洗い物をしていると、
ぽわぽわのシャボン玉が出来て綺麗でした。

時間に余裕がある朝は気持ち的にも穏やかになれます。

そしてゆっくりお茶を戴きながら、
朝の支度を済ませました。



朝ごはん

デラウェアが子どもたちに段々人気がなくなって来ました。

キウイに皮を剥いたデラウェアは同化してしまうのと、皮を剥く手間を省くためにそのまま乗せました。

子どもたちが、皮をそのまま食べても美味しいよ〜と言っていたのでまぁ私もまぁいっかと思いました。

そして、今日はお粥の気分だったので
玄米にさつまいもと紫とうもろこしを入れました。

ベーグルにもごはんにも好きな組み合わせです。

それと昨日ベーグルに挟んだチーズクリームが少し残っていました。

ヨーグルトの上に乗せました。
ぐつぐつぐつ

そして…

完成しました。

とても美味しそう。

本日の朝ごはんです。
糠漬けとオクラの和物
ゴルゴンゾーラとイチジク入りの
ヨーグルト

さつまいもと紫とうもろこしの玄米粥。

さぁ出来たよ、食べよう。

娘はみかんにはまり中です。

玄米粥がとても美味しい。
優しい。

さつまいもとお粥って本当に合うなぁと思います。それと、プチプチでもちもち食感の紫とうもろこしの居場所はここが一番合っているかも、と思いました。

さつまいももとうもろこしもベーグルにサンドされた感じも大好きですが、お粥があまりに美味しくてぴったりだなぁと思いました。

ヨーグルトも、デラウェアの甘さとクリームチーズとゴルゴンゾーラの滑らかで癖のあるヨーグルトがとても好きな感じでした。


息子は
昨日1本とっておいた海老フライ

それとピーナッツバターサンドです。



お昼ごはんと夕ごはん

先に夕ごはんから作ってしまいます。

ゴーヤカレーを作ろうと思います。
夏のカレーのイメージはありますが、自分ではあまり作った事がなかったかもしれません。

ゴーヤは見るだけで元気が出ます♪

今回は何も見ずに自分の感覚で作ってみようと思います。

美味しかったスパイスカレーも何度か作ったので感覚が身体にインプットされました。

玉葱を2つ分使います。

結構すごい量です。

にんにくと生姜のみじん切りも合わせました。

強火で飴色になるまで加熱します。

ここまで来ると達成感があります。

今日はミニトマトで。
ペースト状にしたら

塩とクミンシード、コリアンダー、ターメリックを合わせて

豚挽肉を入れて

水を入れて、蓋をして煮込みます。

お昼のごはんも無い事に気付き、急速で炊きました。

紫キャベツでラペを作ります。

カレーは豚肉に火が通ったら、
牛乳を入れゴーヤを入れます。

軽く和えたら完成。

味見してみると、びっくりするくらい美味しくて今食べたい位でした笑

夕飯が楽しみだなぁ。

サラダを作り、

炊き立てのご飯をよそって
昨日娘に作った残りのガパオと目玉焼きを乗せたらお昼ごはんの完成です。

残っていた作り置きのスープと戴きました。



夕方の雲がとても綺麗でした。

子どもたちも今日はカレーだ。

帰って熱くない様に
蓋を開けてお迎えに行きました。



息子が保育園で水族館を皆で作った様で
龍宮の使いやチンアナゴ、クラゲなどを作っていました。

いつものお散歩コースを回って帰宅。

蝉が木にたくさん止まって休んでいました。
お休み中かな?メスかな?
なんて言いながら。

少しだけ、夏のピークを越えそうな気がして、
夏を大切に感じなくちゃと思いました。


先に子どもたちのカレーを用意して
食べるのを見守りました。

2人ともおかわりしてくれました。

気分でレーズンを乗せてみました。

レーズン出したら、子どもたちレーズンが止まらなくなりました。

ゴーヤカレー最高。
止まらないくらいに美味しかったです。

ゴーヤの食感と、さっぱりしたスパイスとトマトの酸味がとても良かったです。

レーズンも味にお洒落度が増しました。


今日は食後のお絵描きの一つにこれを見て描いたものがありました。

息子作
娘作

それぞれがいいなぁと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?