見出し画像

スパイスカレーはお好きですか?

夏になるとカレーが食べたくなる。
ルーのカレーも美味しいけど、スパイスをいろいろ混ぜて作るのが好みです。
スパイスのカレーは作ったその日はさわやかなスパイスの香りがよく、煮込んでいくと味が変わっていくのが楽しめます。
小麦粉を溶いていれれば、とろみのあるカレーにもなります。

今回の具はとれたてのにんにく、玉ねぎが主役。
玉ねぎいっぱい刻んで飴色になるまで炒めて、具はなすびとたかきび。
たかきびを入れるとプチプチした食感がよいです。

煮込む時にローリエやカレーリーフを入れて煮込むと香りがたちます。

カレーリーフは南インドでかかせない素材らしい。
葉の香りはカレーといわれればカレーのような重い香り。

5年以上前に沖縄の種苗店から苗を送ってもらったんだけど、毎年白くてとても小さな花を咲かせ、種を実らせてくれる。

南国の木なので、冬の寒さで枯れる年もあるけど春にはまた芽吹いてきてくれる。

夏の間はなすやピーマン、ししとうなどの夏野菜中心に、じやがいも、かぼちゃも入れたり、大きくなりすぎたお化けきゅうりも入れたり、いろいろなカレーを作ろう♪

そういえばスパイスカレーが家庭でも作れるというのを実感したのはいのじくんのシェアハウスにて。そのいのじくんがクラウドファンディング一番乗りでご支援いただいた。残り30日よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?