コンセプトを決めました〜!😆 【ただのカレー好きがカレー屋さんになる話 〜あと195日〜】

こんにちは、ゆーきです!!

5月5日にカレー屋になる宣言をして早5日が経ちましたが、昨日のミーティングで、私たちのカレーのコンセプトを決めました!!

わたしたちのカレーのコンセプト...

それは、「考えるカレー」です!

わたしたちは、食べに来てくれた方に、美味しいカレーを食べてもらい、「美味しかった」と言って、帰ってもらいわけではありません。

わたしたちより美味しいカレーを作れる方々は星

もっとみる
よろしければ、フォローもお願いします!
12

ネパールの山椒と鎌倉の竹

昔の人は竹をもっと活用していたのだよ。と教えてくれたのは鎌倉に住む「地球の楽校」を主宰する長谷川さん。竹と森の関係を説明しながらアナン邸でも流しそうめんをやったり、竹べら作りをやったり、今では月に一度千葉から先生をお呼びして竹細工を勉強する会を開いたりしている。「bamboo kamakura」と呼んでいたり、「竹部」と呼んでいたりするが地域の環境の変化やその大事さ、活用の仕方を様々な角度から教え

もっとみる
ありがとうございます!

誕生日のハーブ&スパイス【5月9日】

5月9日

自分の感性やセンスを信じて力を発揮してみることで、新たな世界や進むべき道がどんどん拓けていく人です。

ありのままの自分の感覚や自分の感じたままを表現することを繰り返していくうちに、センスが研ぎ澄まされクリエイティブな能力が発揮されていきます。

自分の中から湧き上がるような感覚をいかに表現したり、社会で形にするか、そう創りあげることに集中して自分らしい活動ができることを望んでいます。

もっとみる
ありがとう
2

美味しいカレーとスイーツ、上質な時間!壁と卵が移転して利用しやすくなったよ@幡ヶ谷 壁と卵5/8移転オープン

高くて硬い壁と卵があるとき
私は常に卵の側に立つ

以前、ご紹介した壁と卵。

新代田にあったのですが、
2020年4月にコロナ禍で休業し
2020年7月に閉店してしまいました。

良いお店だったので残念だな・・
と思っていたのですが、
幡ヶ谷に移転したと聞いて
初日に行ってきました。

幡ヶ谷駅北口出て徒歩約2分。
じょいっこの家からも近いのですが
ちょっとわかりにくい場所で
迷子になりながら(

もっとみる
ミラジョボボッチ
40

頑張らないアップルパイ

 Hello!
 お久しぶりです。

 寒暖差が激しいですけど、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 5月9日。りんごが安くて幸せ。
 たくさん入ってるのも好きだけど、売り場からいい香りのりんごをひとつずつ選ぶのも一興です。

 今日は美味しいアップルパイがつくれるようになったことを報告しますね。

 ポイントは市販の冷凍パイシートを使うこと、スパイス(シナモン、カルダモン)です。

 スパイスって

もっとみる

誕生日のハーブ&スパイス【5月8日】

5月8日

自分の持ち物や心の整理をすることで自分の本来の力を発揮しやすい人です。

定期的に自分の持ち物を整理したり、自分の心の整理をすることで余白ができます。そんな心の余白や、余裕のある環境が心地よいと感じます。

自分の心地よさが能力の発揮に直結する人で、要らないものは切り捨てる、整理するという強さがより自分軸をはっきりさせることになります。

自分らしい在り方や自分の本来の力を発揮するため

もっとみる

牛すじをスパイスで煮込んだら!?スパイスマニアの牛すじカレー!

今回はトロトロの牛すじカレーを作りました!牛すじはホールスパイスと煮る事で臭みが消え、スパイシーな香りに。
煮込む時に取れた出汁で仕上げるので旨味もたっぷりで、美味しいカレーができました!

【Bespice inc.】
カレーを中心にスパイスを使った、
様々なアレンジ料理をご紹介するチャンネル。

↓レシピ動画
https://youtu.be/fqbWmIK42_g
-------------

もっとみる

美しいだけじゃなくて味もいい!3色のサモサには楽しさが詰まっていたよ@シターラ ティアラ 新宿本店

本当においしいものには
冠をかぶせたい

ここ最近美味しいサモサを
捜し歩いていたのですが
正直、どこも似たりよったりな印象。

個性的なサモサがなかったのですが
やっと見つけました。

シターラ ティアラ 新宿本店 
伊勢丹の地下にあるインド料理の
デリカテッセンです。

ちょうど緊急事態宣言中で店内飲食も
なるべく避けているので
デリカテッセンはちょうどよい!
というわけで行ってきました。

もっとみる
よろこび組~
41

短編小説『スパイスとアナタ』

スパイスとアナタこのキッチンに立つのは何年振りだろう。
 調理器具の在処も分からないし、冷蔵庫の食材も勝手に使っていいものか。悩んだ結果スーパーに向かうことにした。鍵をポケットに入れ「行ってくるよ」と呟いて玄関を出る。
 車を走らせながらクーラーを入れるか窓を開けるかを悩みつつ。ガソリンメーターに目をやると半分を切っていた。帰りに入れなければならないなと考えていると、目的地に到着。
 スーパー山城

もっとみる
好きたまんねえ。
5