メタバラッツ

鎌倉・極楽寺にあるスパイス屋・アナン㈱3代目。 オリジナル商品の開発や、スパイスの面白さを伝えるため料理教室などで全国を飛び回ったりしている。 好きな映画は『男はつらいよ』シリーズ。 アナン公式サイト:http://www.e-anan.net/

ネパールの山椒と鎌倉の竹

昔の人は竹をもっと活用していたのだよ。と教えてくれたのは鎌倉に住む「地球の楽校」を主宰する長谷川さん。竹と森の関係を説明しながらアナン邸でも流しそうめんをやった…

ラブシリーズ

スパイスと塩そして砂糖をブレンドして作るスパイスラブ(Spice rub)というものがある。ラブシリーズという名で数年前にDean and DeLuca のためにブレンドしたシリーズで…

土鍋に乗って世界旅行

インドは世界最大の民主主義国家であると誰かが言っていた。 

様々な人種、宗教、風習、言語、気候、食文化などがごちゃごちゃに放り込まれ、ヒマラヤ山脈で蓋をして出…

マンゴー前線

私がいた南インドの学校は標高2,000メートル以上のところにあり朝は寒く、昼間は暑かったような気がする。10月の下旬ごろからセーターを着始めていたような記憶がある。12…

ババ・ブダン コーヒールンバ

日が少し登ってきて鋭い日差しが差し込む夜明けの夜行列車はインドの混沌とした中でも清清しく気持ちが良いものである。 

寝惚け眼で列車の格子越しに外の景色を楽しん…

食べ物とスパイスの未来

約1万年以上前の人類は様々な食物を食べていたそうである。それが1万年前くらいを境に食べられている食物の品目が少なくなっていったそうである。 

「農業の興り」で…