メタバラッツ

鎌倉・極楽寺にあるスパイス屋・アナン㈱にてオリジナル商品の開発や、スパイスの面白さを伝えるために料理教室などで全国を飛び回ったりしている。 好きな食べ物は、さんまの塩焼き。 好きな映画は、『男はつらいよ』シリーズ。

スパイス売りとチャップリンのスピーチ

働きはじめて間もない頃、毎週末のように様々なスーパーやデパートに立って試食販売をしていた。茹でたじゃがいもをカレー粉で炒めて食べさせたり、マヨネーズとスパイスを…

ポケットから始まるスパイスの話。

胸ポケットに入るスパイスキットを作りました。 40年近く前から作っているカレーブックの小さいサイズで「ポケット版」 作ったのはバターチキンカレーができるスパイス…

あなただけのブレンド作ります

小さい頃から「イタチさん」になりたかった。 「イタチさん」は森でお菓子屋さんをやっている。

イタチさんのお店の看板には「おいしいお菓子・焼きたてのケーキ・そし…

ターメリック ラカドンと生きる橋

ハプニングもありながらシーロン空港から市街に行き、荷物を置いてすぐに約束をしていた地区の農業担当の方の事務所へと急いだ。何しろ彼しか頼りがいないのであるから。。…

幻のターメリック

数年前に南インドの山奥で友人がオーガニックコーヒーを栽培しているとのことで会いにいったこたがある。彼はコルカタ出身で私と同じインドの高校に通っていた同級生である…

ターメリック 〜神聖な土〜

タミル語ではMANJAL、ヒンディー語ではHALDI、日本語ではウコンと呼ばれインド料理には欠かせないスパイスがターメリックです。 このターメリックという言葉はもともとラ…