52. マンゴー大国インド

こんにちは。 Nochです。 インドでは3月末から6月ごろまでフルーツの王様マンゴーの季節がやってきます♪私もロックダウン前にたくさん食べてきました。 インド的にはアルフォンソが一番美味しいとされていますが、私のいるエリアではケサールマンゴーという品種も美味しく食べることができます。この…

インドづく、知の聖者、Shriオーロビンド

昨日夢で、唐突にあのヨガナンダ様が出てきて、ただただ私のことをみて大笑いをしていました。そのお顔があの有名な本のキリっとした表情でなく、とっても優しい目だったのが印象的だったので、起きてググるとまさにこの顔だ!と思う写真を発見、なんとサマディに入る1時間前に撮られた写真なのだそう…

インド式デトックスで夏を乗り切ろう#123

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。 デトックス?なにそれ? デトックスとは、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである。 この呼び名はdetoxification(解毒、げどく)の短縮形…

長期戦の心構え

マガジンご購読の皆様、こんばんは。外を歩くとそうでもないですが、部屋のなかはちょっと暑くなってきました。「24時間365日冷房で、夏の服装だと寒い」という研究室で32年過ごしましたが、いま活動しているラボはエアコンはほぼ切っています。2019年の終わり頃から、中国を起源として世界中に…

インドで歯医者:インプラント治療(1)

先日、予防接種受けましたが、予想に反して、副作用はほとんどありませんでした。 接種後、なんとなく熱っぽい感じになり、それは微弱ながら数日間続きました。また、接種の時には全く感じなかった痛みが、次の日になって感じられるようになりましたが、それもひどいものではなく、腕がなんとなく腫れ…

インドにはお弁当を会社まで運んでくれるサービスがあるのが驚いた。夫に届いていると思ったお弁当が知らない人に届けられ話ははじまる。紙に書いた言葉のやりとりが今の時代だから深く内省させられる。インドの日常を垣間見れてとても面白い作品です。https://amzn.to/2Sl5Kd5

レバ・シリ・印・パキ

日本マクドナルド創業者藤田田氏は、こう言い残しているそうです。 「商売が巧いとされる華僑3人が束になっても、1人のインド人には勝てるかどうか。そのインド人が3人束になっても、1人のアラブ人と同じぐらい。そのアラブ人が3人束になっても、1人のユダヤ人には敵わない。しかし、そのユダヤ人が3人…

カシミール旅行記⑦「イスラーム文化を楽しむ」

今年の3月にインドのカシミール地方に旅行に行った時の記録… 最初から読む ひとつ前の記事から読む  カシミール旅6日目。 この日は友人と友人のインド人旦那Pさんと近郊の街Pahalgamに行く予定だったのだが、Pさんがまさかの発熱。 一人で行くかどうか迷ったのだが、今日はあいにく朝から雨が降…

普通のビリヤニを食べたよ🇮🇳

となり町まで行ってビリヤニを食べて来ました❗インド風のビラフのような料理です。 🇮🇳ビリヤニ 🇮🇳ミニサラダ 🇮🇳ライタ 🇮🇳デザート 🇮🇳マンゴーラッシー ビリヤニにはナッツやいろんな香辛料が入ってました。米は細長くパラパラして食べやすかったです。上にはミントの葉っぱがのって爽やか…

21年6/12 菅首相、G7サミットで東京五輪開催の決意表明

日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ G7(主要7ヵ国)に加えて オーストラリア、インド、南アフリカ、韓国 招待国(4ヵ国)を合わせた11ヵ国がイギリスで会議を開いています。 国内で人気のない菅首相 韓国で人気のない文在寅大統領 お二人共、不人気の国内を離れての…