インドで働き、旅した2年半のまとめ【国内編】③弾丸インド訪問記(デリーとアグラ)

滞在期間がたったの3日間という超過密スケジュールにも関わらず、「タージマハル」「サリー」「スパイス」を希望してきた後輩とのド短期インド滞在ツアーについてのまとめ。

① いつ

2018年8月!日本は絶賛お盆休みの時期!
マトゥラーを旅した1週間後!というか、この予定が先に決まっていたのでマトゥラーを前の週に衝動的にはめ込みました。ひとり時間大事。

② どこに

ド短期インド滞在ツアー!!!デリ

もっとみる
धन्यवाद्
2

『語るインド』伊藤武

お釈迦様の生誕地として有名インドと言えば、「バクシーシ」の言葉が飛び交い、それまで縁もゆかりもなかった外国の人間が自分を探しにふらふらと彷徨っている悠久の大地...などと思っていたのだが、最近はすっかりカレーと映画にイメージを塗り替えれらてしまった。ちなみに、これは私の持っているインドへの偏見の話です。

 表紙を見れば一発で分かる通り、この本で語られる「インド」はそんな最新のインド事情などではな

もっとみる

#70 インドでアーユルヴェーダ製品を買うなら【インド】

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。

あっという間に週末ですね。7月はイベントが目白押しです。

まずはトークリレー。トークテーマは、「アーユルヴェーダで生きやすく」です。12年アーユルヴェーダに携わり、7年のインド在住経験で得た「生きやすさ」とは何か。インドと日本の国民性の違いなどを交えながら、アーユルヴェーダ的幸せ

もっとみる
今日何かいいことあるかも!
2

日本に一時帰国中の夫を綴る 7/3

なんとインドでは新型コロナウイルスのワクチン開発に成功し,7/7から人への臨床試験が開始するそうだ.万事うまくいけば8/15にはインド国産ワクチンが誕生するとの記事にムンバイの仲間たちは盛り上がっている.実はインドはジェネリック医薬品メーカーが多く,薬価もとても安い.以前お腹を壊して運転手に薬を買ってきてもらったときも1粒8円くらいでビックリした.しかもよく効いた.インドでは先進国の製薬会社で研究

もっとみる
嬉しいです!
3

【写真】人生初インド、ケーララのおもひで

自粛期間の巣ごもり消費とやらでまんまと散財してしまった。深夜に変な脳内物質をドバドバ分泌しながらポチった収穫物のひとつ、南インドケーララ州のレシピ本がようやく届いた。海外から取り寄せたので2ヶ月近くかかってしまい、その間に我が街の自粛要請は解除された。

まだパラパラと眺めた程度だが、半年前に初めて行ったインドのことがあれやこれやと思い出されたので写真とともにまとめてみる。
あと、NEUTRAL

もっとみる
நன்றி!
5

毎日「ワクワク」を簡単に感じる方法。「モノにストーリーを持たせる」

こんにちは。

今日は、日々の生活の中で、「ワクワク」「楽しい気持ち」を簡単に感じれる方法をお伝えします。

以前、このような投稿をInstagramに投稿しました。

モノは身につけた時に、手にした時の気持ちが蘇ってくるものがいい。ピアス「大切な人との思い出」指輪「シンガポール航空でのラストフライトの感慨深さ」時計「海外で住んで、久しぶりに帰国した時に出会ったメイドインジャパンの素晴らしさ」ワン

もっとみる

地球の歩き方インド編 公開打ち上げに参加してマサラワーラーのカレーをお持ち帰りしたよ@代々木上原 hako gallery7/3~5

ハコに入れて
どこまでも連れて行って

旅行好きなら皆さんご存じの本
「地球の歩き方」
インド編の最新版が発刊!

それを記念して代々木上原の
「hako gallery」で公開打ち上げ
パーティーが行われました。

代々木上原駅からほど近い
会場につくと
盛り上がってます。

会場に入ると物販ブースが。

アジアハンターさんの雑貨類

まちかど倶楽部のお洋服

かわいい商品が目白押し!
普段ネッ

もっとみる
キスしてほしいんでしょ?
28

小さいヘアクリップ

今日ふと家の中で、ヘアゴムたちと一緒にまとめられてた小さいヘアクリップをみて思い出した。

そのヘアクリップは、私がインドにいたときに購入したものだった。

小さな女の子が、歩いている私に話しかける。

「दीदी 」

「お姉ちゃん」

裸足の女の子が、私にこの言葉と共にダンボールに挟んである沢山のヘアクリップやヘアゴムを差し出して「買って、買って」とおねだりをする

私は20ルピー(約45円)

もっとみる
スキありがとうございます!
6

インドで暮らしてて驚いたこと 6章

5章くらいで終わりにしようと思ってたんだけど一番伝えたい詐欺上級編をまだ書いてなかった。

何個かあるけど上級編は悪質なやつ。

危険系から言ってくと、

リキシャで仲良くなったドライバーに日本語喋れる友達いるから一緒に明日も専属で案内してあげるとか言われるパターン。

大体友達の詐欺師連れてくる。

こうなったらもうおしまい。

詐欺師巡りの旅の始まり。

友達(詐欺師)の店でバカ高いスカーフを

もっとみる
凡人は浮いていることを恥じ、賢人は小さなことを気にする自分を恥じる。
30