Sugu@Findy社長室長

Findy社長室長 | アメリカ駐在経験・会計士からの事業会社/スタートアップ転職キャリア・マネジメントなど日々働く中での学びを配信しますのでフォローお願いします | 監査法人→Recruit→Indeedアメリカ駐在→帰国→Findyで社長室(経営企画・上場準備・採用・広報)
固定された記事

人事の目的は、人と組織で最高のパフォーマンスを出すこと

事業の成長には、良い採用がスタート地点となり、そして、事業成長の根幹はヒトだと思っています。 先日、採用力に関する記事を書きましたが、採用がゴールではないので、…

Findyが面白いフェーズなので、今参画する魅力をまとめてみた

エンジニア採用とエンジニア組織支援作りが得意なFindy(ファインディ)の社長室長河島です。 元々は会計士で監査法人で勤務。リクルートに転職し、Indeedアメリカに駐在…

上司ってものは、本質的には何を求められていると言えるのか? - 定性分析とデータ分析の組み合わせで読み解いていく -

この記事は、リクルートでデータ分析してる高田悠矢さんの労政時報という「人事向けの定期購読紙」に展開された全5回コラムのまとめ記事(前編後編)の後編です。 ■ 前…

トヨタの会議に学ぶ。30分のミーティングで次やることまで決めきる

ファインディというスタートアップの社長室で働いている河島です! 事業・組織を大きくするため邁進中です。 今日は仕事の習慣について紹介したく思います。 それは、 可…

傾向か偏見か。無意識に生じる偏見にどう向き合うか。

LayerX で、アンコンシャスバイアス(無意識下の偏見)に関するワークショップをしたというnote記事を最近読みました。 企業の規模に関わらず、またその企業がグローバル…

仕事の調子が良くない時の戦い方と、心を整えるルーティンを決める

仕事をしていると、どんな人でも調子が良い時、調子が悪い時があると思います。 思ったより結果が出ない、人間関係で上手くいかない、やりたいことができていない、、、 …