見出し画像

バンガロール(インド)出張4日目体験記 インドの方の優しさと文化に触れた一日

仕事でバンガロール(インド)に出張をしていまして、毎日感じたことを書き留めています。今日で4日目です。ようやく金曜が終わりました。

この日に感じたことを書き留めている記録ですので、テック系スタートアップの人 N=1の感想としてお楽しみいただければと思います。

前日3日目の記事はこちら

今日は一日を通して、インドの方たちの優しさに触れた日でした。

めっちゃ親切。親切すぎて適当笑

これは有名なところですが、インドの人の一般的なイメージといえば、親切であること。逆に親切すぎて、適当なことも。これはどこまで本心なのかわからない。

〜会社訪問にて〜
テック企業が連なるテックパークの入り口で、警備員に話しかける
私「ここの企業とアポがあって」
警備員A「うーん、聞いた事ないね。ここじゃないと思うよ。あっちだね」
Google mapだとこの場所だが、そういうので、言われた通りいくと、やっぱり自分があってる
警備員B「OK、こっちだよ!」
連れてかれて、全然違う会社。
警備員C「僕はわからないけど、あそこにいる彼なら絶対知ってるよ」
全然知らない。

入り口まで着いたのに、こんなにたどり着かないことある!?って思う

騙しているのではなくて「知らないと言ったら相手が落胆して可哀想」と思っての思いやりの嘘です。と聞いたことがあるのですが、そうなの??ってのは一回誰かに聞いてみたい。

もちろん迷惑を受けてるだけではないです。今宿泊しているホテルの警備員さんはすごくナイスガイで、せっかちな私がUberが到着する3分前にホテルの前に出ようとすると、いつも止めてくれます笑

どうせ時間通り来ないから、来たら呼ぶからフロントで座って待ってなさいと。4日目ともなるとまず私の携帯のUberの状況を見にきてくれます。

めっちゃ優しくて優しさが毎朝染みる

この記事をホテルのバーで書いてたら、バーテンダーがやってきて、急にWhatappの番号教えてくれと。海外の友達が欲しいって笑 急すぎでしょ。

皆フレンドリーでおもしろい。

オープンマインドで協力的

これはIT企業が多いバンガロールであることも性質としてありそう。

昨日はGoogleエンジニア。今日はエンジニアバックグラウンドがあって今は自身で会社を経営している方と会いました。

二人ともLinkedInでDMして会いたいと伝えたら快く引き受けてくれました。

他にもSNSでBangaloreに行くことをつぶやいたら、全く知らない人がコメントくれて、この人と話すよいいよ!って紹介してくれたり。

今日もがっつり午前中カフェで話しました。なんで知らない外国人のメールに対して返答してくれたの?って聞いたら、
「似たような領域をやっている仲間だからね。当然でしょ」と答えてくれました。

会ってくれたナイスガイ

昨日も今日もコーヒー代出すよ!時間使ってくれてるんだし!って言ってるのに、いやいやせっかくインドにきてくれてるんだ。おごらせてくれ!って出されちゃいます。二人とも全然歳下なのに格好良すぎる笑

トラブルがつきもの

インドに限ったことではないですが、海外で生活していてもしていなくても予測しないトラブルは起きます。ただトラブルが起きた時、ローカルの方の助けを得られることは大事。

今回は、日曜のバングラデシュ行きのフライトでトラブルがあり、電話対応しようにも現地の電話番号がなく電話できなくて困っていたところ、今回会っていた方に助けてもらいました(ありがとう、Jatin!)

アメリカ生活していたとき、車上荒らしにあった時も、アメリカ人の友達に助けてもらいました。持つべきものは友。自分も困っている方がいたら助けようってこういうことがあるたび強く思います。

異文化を楽しみながら学ぶ

午前と午後のアポイントを終え、夜はメルカリのインドチームとご飯にいきました。現地エンジニアと話を聞いてみたいということで急遽設定してくれました。

その前にオフィスにいったのですが、ちょうど”ティータイム”とのこと
どうやらインドでは、毎日夕方になると、同僚たちで近くのカフェにいってチャイティーを飲みながら談笑をするよう。

これがオフラインコミュニケーションで、自社や他社の方と仲良くなったり、自社のエンゲージメントにとって重要なイベントとのこと。Suguもジョインしなよ!って混ぜてもらいましたw

私はレモンティー飲みました。

海外で働いたことがある方から多く支持されているのがエリンメイヤー著の「異文化理解力」

詳細は省きますが、各国ごとの文化に根付いた特性を一定理解しながら、その人個人をリスペクトし、コミュニケーションをするということ

Chaatというお菓子?を食べたりと、とにかく現地の文化にまずは飛び込むとぐっと距離が近くなるって思ってます。

おまけ。

会社のオフサイトイベントにインドからオンライン参加しました。

今日は、半期に一回のファインディの全社イベントでした。

1年ぶりの会場でのオフラインイベント。直接参加したかったのですが、出張と被ってしまいました。

インドからゲストとして出てください!と言っていただけたので、じゃあせめて出オチでなんかしようと思って、現地っぽい服を露天商で見つけて、それを着てでました。

盛り上がったと聞いているので、お世辞かもしれませんが、そういうことにしておきますw

会場の様子

なお、この衣装について、今日会った現地人たちに聞いてみたのですが、反応がイマイチだったので、きっとたいしてインドっぽくもないんだなってわかってます苦笑 本当はターバン買いたかったが、見つからなかった。。。。

1週間を終えて、数多くの方とお話できました。noteだけ見ると遊んでいるように見えるかもですが、ちゃんと毎日アポ詰めてます!w

色々ヒントを得たので、持ち帰って整理して社内で議論したいと思います。

日曜からダッカ(バングラデシュ)です。で、来週もう一日バンガロール戻ってきて、アポをこなして、帰国します。1週間濃厚だった〜

5,6日目の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?