ハーブティーと漢方の違い

こんにちは。
アロマサロンKotoRiセラピストの木田織香です。

季節がまた変わろうとしていますね。

体調管理や自己免疫力アップが大切な季節がやってきます。
ぜひ、毎日のセルフケアを大切にしてくださいね。

今日は、セルフケアにオススメのハーブティーついて
漢方との違いと共にご紹介させていただきます。

漢方医学は日本で生まれた?!

中国(漢)の医療法(方)として有名な「漢方」

これは「中

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです♪
2

アーユルヴェーダの食事 (カパ編)

皆さんこんにちは!

昨日までに続いて、今日もドーシャ別の食事について書いていこうと思います。

カパさんお待たせいたしました!(*^_^*)

カパの性質は「地と水の元素」で成り立つ冷・湿・重の質を備えています。それゆえ

どっしりと重たい物はカパを増大させてしまいます。

なので食事はその反対の性質を持つ物を意識して摂るようになさってください。

主に火が通った温かい食べ物や飲み物を軽く頂くこ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます😊
8

音の癒し

皆様、音で心が癒される経験はおありでしょうか?
敢えて音楽とは記しませんでした。
これにも訳はあるのです。
音楽と同じく自然の音にも癒しがあるからです。
いえ、むしろ音楽の癒しは自然の音を目指していると言うのが本当だともいます。
例えば自然を描写した音楽(ヴィヴァルディの四季など)もたくさんあります。

では自然の音で癒される音は小鳥の鳴き声、波の音、木々の間を吹き抜ける風の音、など色々あると思い

もっとみる

「ハーバード大学式野菜スープ」を取り入れる【復食7日目】

写真は、マクロンさんが住んでいるエリゼ宮の中にある、花の飾り。豪華絢爛。ベルサイユ宮殿の中に似ています。

1年に1回、エリゼ宮や、裁判所など普段一般に公開されていない建物の内部を公開してくれる日があります。確かこの時期だったような。

でも、フランスは、昨日ウィルス珍騒動にかこつけた強化体制例が出たばかりだから、今年はなしかもしれませんね。

復食7日目に食べたもの

寝起きのだるさは多少軽減さ

もっとみる
一緒に、子どもたちへより良い地球を残していきましょう♡
3

2.白桃とローズマリーのジャム

まもなく旬が終わる前に熟れた立派な山形の白桃を使ってジャム活!
ちょうど目の前に摘んだばかりのローズマリーがあり、香り強い同志ですがこれはジャムセッションしたらなにかグッとくるものが出来上がるのでは!?と思い早速jammin'🎶

材料:80gの瓶 3個分
白桃 1.5個、ローズマリーひと枝、ハチミツ(桃の重量の20%)、グラニュー糖(桃の重量の20%)、レモン果汁大さじ1~2

1.皮を剥き、

もっとみる

誕生日のハーブ&スパイス【9月25日】

9月25日

周りの人から新しい可能性やチャンスがもたらせられやすい人です。

変わるつもりではなくても、いつのまにか変わらないといけなくなったり、周りから気づきとなることや、進むべき方向を得るような出来事が多いタイプです。

気づいていたら、ここでこんなことをすることになった。理由はわからずともなぜかいつも必要なことは与えられ、進むことになる、そんな不思議な流れに乗りやすい人です。

もっとみる

少しずつはじめてみよう

おうちにあるもので

わんちゃんのごはん、手作りするのは

手間ですか?

アレルギーがなければ、おうちの方と

同じ食材をアレンジしてて早く作ることが

できますよ。

⭐︎にんじん・かぼちゃ・ピーマンなど

おうちの常備野菜をみじん切りして

冷凍しておいても、便利です🍴

比較的食べやすい野菜

・キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、

 白菜、ニンジン、アスパラガス、

 カボチャ、さ

もっとみる

【保存版】 ハーブとお茶の世界 (炙りハーブティーやティーシロップのレシピつき)

こんにちは。TSUNAGUTO広報です。

今回お茶と組み合わせるのは、料理の彩りやアクセントに大活躍のハーブです。塩の代わりに味付けに使うと減塩にもなり、健康に気を遣う人なら料理などで日常的に取り入れているかもしれませんね。

このハーブですが、いざスーパーで個包装のものを買うと使いきれなくて、いつも数本だけ余りませんか?
もったいないなと思い、使いたい分だけ収穫するべくベランダで栽培してみたら

もっとみる

10日間のハーブファスティング無事終了。

今月の定期ファスティングは10日半。ついにやりました!記録更新。やったー!

充実感&満足感で満ち溢れている!

9/14〜16までハーブなしのファスティング。
あらかじめ腸内を空っぽにして、1年ぶりの肝臓ハーブをより効果的に使おうという作戦。

17〜24の夕方まで、肝臓ハーブを使用したファスティング。

このハーブカプセルはHFC(ハーブファフティングクラブ)織田先生の最強ブレンド。

このカ

もっとみる
わーい♪
31