見出し画像

【お盆明けのハーブ仕事とオリジナルハーブボールの完成】

おはようございます🍀
お盆明けの雨で潤った畑は、イッキに緑が増えてきました。

昨日から、草刈機で下草を刈り揃えています。

日照りで無残なほどに下草が茶色く枯れていました。雨のお陰で一気に緑が芽吹いてきました。草刈機で軽く刈って揃えます。見た目が美しくなるように🤗

お盆が明けても日中の暑さは相変わらずですね。
とはいえ、確実に夏は終わりに近づいてゆきます。

ということで、秋〜春先用に、ドライハーブを作る作業に入っております。

昨日はレモンバーベナを収穫して、ベランダに干しました。

レモンバーベナをゴッソリと剪定。
洗うときにも、この香りに癒されます💕
枝のままピンチに挟んで干します。ドライになったら葉っぱだけを取って保存します。
ローズマリー、エキナセア、月桂樹、コモンセージ、バジル、オレガノ、タイムなど。コツコツとドライにしています。

そして、昨日はドライにしておいたヨモギをベースに、オリジナルハーブボールを作りました。

ハーブボールは7月に、「自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師のnote|彩irodori AYA」さんの、Zoom講座を受講して習ったのです。

このハーブボールがとっても気持ちよかったんです。
それで、うちのハーブガーデンのハーブたちで、ハーブボールを作ることにしました。

ベースはヨモギ。
ヨモギのほかには、レモンバーベナ、レモンバーム、ジャーマンカモミール、カレンデュラ。
オーガニックコットンの上でハーブたちを揉んで混ぜて。
麻の紐でクルクルと縛って出来上がり💕

昨日の夜からさっそく使って、癒されています。
もっと、ハーブボールの素材をドライにしなくっちゃ♪

今朝はレモングラスと、桑の葉を収穫してベランダに干しました。

旺盛に育っているレモングラス。
桑は天まで届きそうなほどに成長している。。
ハーブボールに入れてみます。
とうわけで、レモンバーベナの横にはレモングラスと桑の葉が。

明日はドクダミや、ミントを収穫して干そうと思います。

外から見たら
「いったい、あの家は何を干しまくっとるんかね?」
と、言われそうな光景ですが。
ガンガン干してまいります🌿
キュウリも定期的に干してますしね(笑)

ちなみに、洗濯物は室内干し派です。

ハーブボールを学んで、本当に良かったです。
今までは、ハーブをドライにして保存しても、お茶で飲んだり、お風呂に入れるぐらいでしか使い道がなかったのですから。
そして、使いきれずに残ったドライハーブは、畑の肥料として堆肥枠に投入していました。

いろいろなハーブを組み合わせて、ハーブボールライフを楽しんでゆきたいと思います💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?