見出し画像

料理: バジルでジェノベーゼ

バジルでジェノベーゼを作ろう!


ジェノベーゼがあるとレシピの数が増える。
サラダ、パスタ、肉類、魚介類にも良く合う。


先に出来たソースでレシピのご紹介
・《タコのカルパッチョ》

ハーブの香りはなんと表現して良いのか?
難しくて分からないが兎に角食欲はそそるものだ。


タコのカルパッチョ
プラス
ジェノベーゼソース

毎年この時期は、バジルを栽培している方から沢山のバジルのお裾分けがある。
ハーブ好きの私には嬉しい季節になっている。

『待ってました!』
とばかりに腕によりをかけて作るのがこれ!


☆☆☆
バジルで 【ジェノベーゼ】ソース


  《材料》

・米油100ml
・バジル50g
・松の実20g
・塩・粉チーズ
(分量の割合は何通りもあるが私なりの計算分量)

※米油で作ることをオススメしたい◎
(オリーブ油使用はきつくなるらしい)

爽やかな香りのバジル



粉チーズは一緒に加えて

*(調理する時でも良い)


バジルは50g


1〜2分で完了
長く撹拌し過ぎないことで美しい🟢に



味と香りが堪らない
ジェノベーゼの完成


完成

★  後に保存袋に入れ、板状にして冷凍するのが使いやすい。
割って使えるので重宝する。


作業時間は数分、しかし楽しいソース作りだ。
すり鉢でも作れるし、ブレンダーがある人は失敗無しで出来るので、オススメのジェノベーゼ。

因みに材料の分量、作り方は検索すると色々あるので、自分の好みを見つけると楽しいと思う。


早速、きょうはタコと玉葱のカルパッチョに、ジェノベーゼを加えてみた(上記の写真)
季節の食材を味わうと暑さも忘れるものだ。


それではまた🍀