今週のオススメ野菜 11月23日〜

【お知らせ】
仕事が忙しく火曜日になってしまいました 年末へ向けて忙しくなる為 週1更新は守りつつも曜日がバラつくかもしれませんーご了承ください!

また今週28.29日は神保町は日ノモトビアパーラーさんで野菜料理イベント予定なので先月に引き続き来週はイベントまとめを書く予定です

今週はほうれん草をオススメします!

ほうれん草は通年ハウス物が出回ってますが旬は冬場で栄養価も高く甘みもまします根

もっとみる

B級グルメ五目大盛り焼きそば

今日は、B級グルメを思いっきり楽しむぞ!

ということで、冷蔵庫の中にある材料をかき集め、五目焼きそばを作ることにしました。
粉物も作るので、紅しょうがを使いたかったのですが、これは分量が少ないので、焼きそばだけで使うことにしました。

材料は、マルちゃんの焼きそば2人前、豚肉、キャベツ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、天かす、紅ショウガ、黒胡椒、醤油、岩塩です。

先ず、肉を小口に切ります。
岩塩と

もっとみる
よろしければ、フォローもお願いいたします。
1

私が漬物の伝道師になりたい理由

漬物伝道師になるぞ!と宣言した木村です。

漬物は香の物とも呼ばれ、食卓に彩りを添えます。

そもそも私がたくあんやになったのは、

「生まれた家がたくあんやだったから」

なのですが、

たくあんを作ることとともに販売することになると、

価値を伝えないとお客様は買ってくれません。

しかも、お客様の前には、問屋さんや

お店のバイヤー(仕入れ担当者)さんがいて、

その難関を通り抜けないと消費

もっとみる

生のサンザシを食す

サンザシ、山査子。

中国のお菓子、ほんわかした甘さで子どもの頃から大好きなスイーツ。大人になってからは山査子酒。サンザシの香りがいい、甘いリキュール酒。食前酒にちょうど良く、気に入っている。そんな大好きなサンザシ、生はどんななんだろう、食べてみたいとずっと思っていた。やっと出会った!東京の中国食材店で。

姫リンゴのもっとちっちゃい感じ。実はしっかりしているけど、りんごに比べると軽い。割ってみる

もっとみる

19日目。旬。

つかみを3本くらいストックしてたのに全部忘れた新井です。忘れた事そのものを書いてしまえばそれがつかみになると気付いた天才です。嘘です。そもそも天才なら忘れません。ごめんなさい。今度からメモしときます。

さて、今日は旬について。いや、旬から子羊で着地させる回です。真ん中だけは考えて無いので着地できれば御褒美にスキを押して行って下さい。

年中スーパーに行けばなんでも揃う世の中ですが、それでも旬じゃ

もっとみる
ありがとうございます‼️宜しければ読んでコメント下さいな。

鮭と椎茸のクリームパスタ ウイスキー風味

日高シェフが、アクアパッツァのYouTube番組で「おもひでの鮭のパスタのウイスキー風味」を紹介されていました。

とてもおいしそうでしたし、クリームパスタに挑戦したかったこともあり、思い切りオマージュしました。
鮭は、旬で美味しいですしね。
日高シェフは、マッシュルームを選択されていましたが、私はエリンギを使おうと冷蔵庫を確認したら…。
ガーーン、エリンギは使われてしまい、もうありませんでした。

もっとみる
(((o(*゚▽゚*)o)))
2

冬には冬の食材を

金曜配信担当柿平です。よろしくお願いします。

寒くなってきましたね。寒いのは嫌です…が、感染対策のためジムでも終日換気をしています!外の冷たい空気が入ってくる冬…ご迷惑をおかけしますが、防寒具などを準備していただき、引き続きご協力をよろしくお願いします😃

最近は会員様から冷え性で手足の指先が冷えてつらい、とよく声を聞きます。冷え性改善、風邪やウイルスに負けない身体づくり、免疫力をたかめていき

もっとみる
またスキ♥をもらえるように頑張ります!
6

バケツいっぱいの思い出はシャコとナマコ

伊勢は田舎だ。
それは多くの方がわかっている事実である。

田舎の人の特徴に人にあげる物の量がおかしいというものがある。
特に海の人たちに多い様な気がするが山の人たちもそうだった。
結局田舎の人のがそうなのだ。

私が今までで困った貰い物は
牡蠣とわかめである。
後輩に着物だったか着物周りの小物をちょっと貸しただけなのに尋常じゃない量の牡蠣がやってきたのである。
当時私は一人暮らしをしていた。
2

もっとみる
またね ♪
1

こんにちは!youkaです!北陸で有名な香箱がにを今年も頂きました。香箱がには石川県で水揚げされたズワイガニの雌の事を言います。ミソと内子を甲羅の中でほぐし、そこに足の身を入れて三杯酢をたっぷりかけで食べると最高です。年に1回は食べたくなる一品です。