見出し画像

天ぷらたかの

美味しいものを食べに行きたい。
ってことで岡町にある「天ぷら たかの」さんにお邪魔しました(*´▽`*)

初夏の味を堪能しました。


初手の海老、クルマエビだそうで。。。ぷりっぷりで甘いの
揚げたてを目の前に置いてくれる。

この美しいアーチ、、、目でも楽しめる芸術でもある

衣がとっても薄くて素材の味が楽しめる

トプ画の鮎もそうだが、、、まずは目で楽しめて、味も素晴らしい

小鮎もね、柔らかくて白身ふわっふわ。
新鮮なんだろうな、わたもほろ苦くて美味しかった(*´▽`*)✨


アスパラも太くて水分たっぷり。ほんのり甘くてほんと美味しかった♪

お塩とつゆ両方でいただいたが塩のがよいかな


頬張ると最高♪
とうもろこしは天ぷらが一番美味しいと思う←

余りに美味しくて写真を撮り忘れてしまったものがいくつかある。
その一つがヤングコーンのひげ

香ばしくてサクサクでほんのり甘いとうもろこしの香りがする

何がすごいって、、、極力衣を控えてまとめて揚げてるところ
店主さんの技量がすごすぎる


素材がどれもすごく良いのはもちろんで魚介とっても美味しいんだが食べたことない食材のインパクトが大きくて印象に残りました。


わさびにも手を抜かない
最高のホタテが最高の状態で出てくる

ワサビがね、、、めちゃめちゃ爽やかで甘みすら感じるの!
きめ細かくてたっぷりと乗せて食べると最高でした💕


長なすの天ぷら(瑞々しくてやわらかい)にお手製の肉みそ(ごぼうと生姜の風味がして優しい甘さ)を乗せて田楽風に食べたのも美味しかった

もうね、見た目がすごく美味しそうで手を付けてから、、、
あ、写真撮り忘れた!って


天ぷらだけではありません

最初に出てくるお通し?前菜?
アジのマリネとお手製の梅シロップ漬けにシン玉ねぎのジュレ
鱧と生じゅんさいにスナップエンドウのお吸い物

爽やかな初夏に相応しい素材がとっても美味しかった


〆にご飯もの・・・天丼、天茶、鯛茶漬け、梅茶漬けが選べる

かき揚げの天茶がすっごい美味しいし
もうちょい食べたいなら天丼でも良いかもしれない

天ぷらを堪能した後なら茶漬けでさっぱりもよい

選択肢があって最後まで気遣いが嬉しいなって思いました。

ちなみにわたしはちょっと事情がありまして朝からピザを食べてしまい〆のご飯は入らなかったです(おバカ

デザートは別腹ですw
メロンの果肉たっぷりのシャーベット、めちゃくちゃ美味しかった




次回はアルコールと共にいただきたい(ビールも日本酒も美味しそうでした)。ピロリんの薬がきつくてしばし禁酒生活なのです←

金魚と花火がかわいい
お酢ドリンク
ちどりもかわいい
能勢ジンジャーエール


お店の方もすごく丁寧な接客してくださって店主と女将さんと楽しく会話しながら食事が出来ました♪
ぜひ宣伝してくださいねってことなのでお店情報載せます。


余談:
食べに行く前に伊丹空港で飛行機を眺めてた。。。
帰りに見つけた鳥さんガチャ

お目当ての鷲さんを友人が取ってくれました
わたしはフクロウしか出なかったwww