まいにちが旬。36日目

「つくりおき薬膳」という魅力的な本があります

料理は時間がかかっている割に、あっという間にみんなに食べられてしまいますよね…

毎日当たり前の光景なのだけど、料理がそんなに得意ではない私は、労力に対してそのはかなさにフーッ…となるときもしばしば

なので日持ちのするつくりおきおかずはいいですね!しばらく冷蔵庫にいてくれるから

しかも「薬膳」とはいかにもよさそう

そのレシピの中の夏が旬のピーマ

もっとみる
ご縁に感謝します☆
1

台湾今年の初ライチ

市場に少し出ていたのをチラッと

見ましたが、今年はまだそんなに

ライチを見かけていません。

今年初のライチは食べ放題で

体験してきました!

他でも台湾情報いろいろ発信しています。

ぜひご覧くださいね⭐️

台湾滞在記

台湾手帳

facebook台湾手帳

台湾観光美食倶楽部 台湾手帳

台湾旅行 Taiwan Travel

もっとみる
がぜんやる気が出てきました!
5

高級さくらんぼでプチ贅沢

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

突然ですが好きな果物と言ったら何を思い浮かべますか?

スイカ、メロン、ブドウ、リンゴ、梨、苺、柿、さくらんぼ、キウイフルーツ、パイナップル、バナナと挙げればキリがないほど果物は多いです。

1つくらいは「これが好きかな」というものはあるのではないでしょうか?

私個人としてはメロンが何よりも大好きです(^^)

完熟したメロンなんてもう最高ですよね!

もっとみる
スキありがとうございます!
1

【2皿目】オリゴとパプリカチキンにオイスターソースを絡めて

先日スーパーで新鮮なパプリカを発見しました。
パプリカは状況する前は「赤ピーマン、黄ピーマン」みたいに捉えていて、全く家庭にの食卓には馴染みのない食材でした。

ですが、上京してからはやたらと食べてますね。
なんかハリがあって綺麗な色で宝石みたいに見えなくもない!笑

ということで、オリゴ糖の食べ方はスムージーでなく料理にも使えるので今晩のおかずに。

チキンとパプリカを炒めて、唐辛子にひき肉を混

もっとみる

夏のフルーツ「小夏」

暑い日もあれば、涼しい日もありますが、すっかり夏になりましたね。

スーパーに行くと、スイカや桃、マンゴーなんかが並んでいて、夏らしい果物に心がときめきます。

その中で「小夏」という可愛らしい名前の果物が置いてありました。

4つ入りで400円ぐらいとお手頃な値段なので、ついでに買ってみました。

小夏を食べる

小夏の食べ方がわからなかったので調べてみました。

小夏は他の柑橘類と違って、白い

もっとみる
ありがとうございます(^^)
3

【養生】旬のもの、食べていますか?

こんにちは!ハヤトです。

ここ数日は雨が続き、中々晴れやかな気持ちになれない方もあるのではないかと思います。

梅雨時期に不調を感じる方は食事と生活を意識して、また、気張らずリラックスして過ごしてもらえたらと思います。以前書いた記事に梅雨時期の養生について触れていますのでお悩みの方はぜひご一読を。
      【養生】梅雨時のつらい症状を楽にする食事と生活

さて前回までの2本の記事では新型栄養

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます😂
24

まいにちが旬。34日目          全部を「ちゃら」にする

すごくシンプルな気づきの話

苦しいことがあったとして、

それをおしまいにできるのは自分だけ

そこにこそ自由があるというなんというシンプルな事実!

最近はテンションの下がることがあってもごちゃごちゃした解釈を挟まず、

変な色眼鏡をかけず、

雨ニモマケズ、

ズバッとシンプルにポジティブを選ぶにつきると実感しています

色眼鏡(外野の声)を外して、自分の目で良いものをみる

八百屋さんでい

もっとみる
ご縁に感謝します☆

Tomato | daily

冷やしトマトの美味しい季節になりました。ケチャップマンという絵本があるのですが、その中にトマト博士、というのが出てきます。正確にはトメィトゥ博士と名乗るわけですが、まあこの博士が大層恐ろしいキャラクターでして、我が娘はこれでケチャップが嫌いになりました。

かつて色々ありトマトの旬を調べたことがあったのですが、露地栽培の最盛期は6〜8月というものの味の旬は初春だということでした。まあトマトやナス、

もっとみる
ありがとうございます!
12

サクランボ

山形産のサクランボ
毎年6月下旬から7月上旬の季節に頂きました。
今年も7月はじめに頂きました。
サクランボ農園さんからの頂き物のおすそわけを頂いていますが
これが甘くて美味しいです。
アメリカンチェリーも店頭に並び購入しますが
この繊細な甘くてちょっとすっぱさがかすかに残りみずみずしさが口にひろがるのは格別に美味しいのですね。色もアメリカンチェリーより淡くて好きな雰囲気です。もちろんアメリカンチ

もっとみる
スキ♪ 今日はちょっとガンバル♪
2