自然災害と農業

東京が梅雨入りしましたね。 今年は早いところでは例年よりも1ヶ月早い梅雨入り、っていう地域もあったみたいです。季節が、気候が少しずつずれてきているような気がします。 毎年、梅雨の季節、そして台風の季節になると何か落ち着かないのは、大雨によって日本のどこかしらで大きな被害が出るから…

【お料理】 真竹と鶏の炊き合わせ (調理時間:10分)

・筍の名残を美味しく頂く。 ・おあげさんが出汁を吸って、旨味たっぷりに。 タケノコの旬といえば、3〜4月ぐらいの若くて柔らかな「孟宗竹」をイメージしがちですが、初夏から梅雨の中頃まで楽しめるのが、真竹や淡竹(ハチク)。 山に暮らしていると、「これでもか!」というほど、自分で掘った…

総料理長直伝メニューにハワイアンビュッフェ付き!おとなの食育セミナーが夢のコラボ!…

/ パスポートなしでハワイを満喫🌴🍹 シェフ直伝の本格ハワイアン料理とおとなの食育セミナー 🌺🐚 \ 6月は シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルとシェラトン・ワイキキがコラボレーション🍹🐚🌊 日本にいながらハワイの風を感じていただけるハワイアンフェア「Mālama Sherat…

母の出勤で、むすめちゃんごはんが復活しました。

おはようございます。 ままのすけです(*´▽`*) 先週から出社になって、 母、毎日クタクタでぐったりですが うれしいこともありました(^^)/ ★娘、母を労わる在宅勤務の時はお仕事の合間に 家事が出来たり、通勤時間がないから 夕ご飯の支度も早く出来たのですが、、、 出社になるとお仕事が 何時…

「食べる輸血」とまで言われている深紅のビーツで簡単スープ!!

こんばんは。ゆのきりょうこです。 ✲ビーツのスープ✲ 真っ赤でパワー炸裂 ちょっと疲れたかな~と思ったらぜひ。 見た目すごいけど、お味は優しいの。 冬はボルシチとかでビーツを使うけれど 夏もこの時期、今が旬です。地元野菜のコーナーで売ってました。 見つけたら、生をぜひ。 皮をむい…

何度おなじところを通っても心地が良いのです、治さなくてもいい系の

数日前に 「もったいない病」にかかりました その次に 「病みつき」になりました その次に 「贅沢病」になりました そして、また 「病みつき」になりました。 もしかしたら同じところを 行ったり来たりしているのでは と気が付いたのが今日の夕方で 症状としては 気が付くと口にしたくなる…

バンクーバーのSpot Prawn

コロナで世界が止まっても地球は普通に回り季節は巡る。 ということで今年もやってきたSpot Prawnの季節。地元産の活けが手に入るのは毎年5月中旬からの4−6週間だけという貴重な旬の味覚。(はい、てことでもうそろそろ終わるんですよ今更書いてます) 清原果耶もかなわないこの透明感 刺身と蒸しエ…

韓国料理スランジェ×赤穂の天塩 スペシャルコラボメニュー!

【大好評🎊韓国料理スランジェ×赤穂の天塩 スペシャルコラボメニュー!】 新宿高島屋13階にある「韓国料理スランジェ」×「赤穂の天塩」が初コラボ🇰🇷🇯🇵 中村詩織監修 夏メニュー第3弾がスタートしました🎊✨🇯🇵🇰🇷 ■メインは赤穂の天塩で漬け込んだ焼きポッサム■ 今回も体が喜ぶ 新鮮…

お客様向けレター、完成しました。 6月号は、今が旬のさくらんぼを描いてみました! 我が家の妻の大好物。 さくらんぼ狩りに行くと、お腹こわすまで食べ続けます🤣 ふるさと納税でも、必ずお取り寄せする一品です!

ぎゅっと濃厚な仕上がり「ヤングコーンのオーブン焼き」

こんばんは。ゆのきりょうこです。 ヤングコーン、オーブンに入れて焼いてみました。 もう一月ほど前ですが、滋賀でレストランをされていらっしゃる修家大雄 /レストラン ラ・フェさんが、ヤングコーンについて書かれていらして、「スーパーで見つけたら買ってくださいね。」って記事の中で、優しく…