見出し画像

根曲がり竹の晩ごはん

今が旬の山の幸「根曲がり竹」を
楽しんでいます😋

昨日の晩ごはん

蒸す

切り込みを入れてから
蒸し器で10分💨
剥きながら、お味噌やマヨネーズで
いただきます

とうもろこしのような甘さです


揚げる

先の方を天ぷらに😊
翌日のお弁当用にと多めに揚げました


煮る

小さめに切ったものを
麺つゆで煮込みました
冷たいおうどんのつけ汁に

ナスや挽き肉、すり胡麻も入れて
コクのあるつけ汁になりました✨

今日のお弁当

炊く

ゆうべのうちに、炊き込みの具を作って置き
3時頃に目が覚めたので
おこわを炊きました
(その後5時まで二度寝しました)

今日のお弁当は
竹の子のおこわ弁当です(*^^*)
昨夜の天ぷらも入りました


シソの葉で巻いて天ぷら


こちら旦那のお弁当🍱

風が気持ちいい爽やかな朝です
早起きの朝は少しだけのんびり~

ピーピーと電子音
洗濯が終わりましたよとのお知らせだ☺️

さて…
今日も洗濯干して行ってきます👋
よーく乾きそうなお天気です

穏やかな1日になりますように

皆さんにいい事ありますように✨



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?