メンマは発酵食品です 〜自家製メンマなんて怖くない!?〜

前回のnoteで、皮付きのたけのこをアク抜きし、発酵・天日乾燥させて自家製メンマを作ったことを書きました。
異臭に耐え、22日もの時間を費やしたにも関わらず、結局メンマらしいメンマを作ることができませんでした。残念。

なぜ、メンマにならなかったのでしょうか。
メンマの製造原理を確認しながら考察してみます。

1.メンマができるわけ① 乳酸発酵

アク抜きしたたけのこは皮を剥き、カットしてから重量

もっとみる
ありがとうございます!ご感想をコメントして頂けると嬉しいです!

こどものおやつ、たけのこごはんのおにぎり

岐阜県産筍をスーパーで購入しました。掘りたてすぐの下茹でが必要だと思い、ここ数年ちょっと敬遠していました。時間との勝負だわ、やるしかない、と思いましたが糠がない!でも米の研ぎ汁でも生米でも可能とのこと。

それって大根を下茹でするのと変わらないではないか、と気づいて気持ちが楽になりました。キッチンに立つようになって経験が生きるようになってきた自分を褒めてあげたいと思います。

下茹でした筍、とても

もっとみる
スキありがとうございます!
6

たけのことオクラの酢味噌和え!〜レシピと共に〜美味しくてびっくり!

こんにちは、酸味大好き人間すみれです!

今日はたけのこ料理を紹介したいと思います!

旬的にギリギリ?か、もうアウトくらいの時期かもしれませんが、載せたいと思った以上、載せるしかありません。

これは、知り合いが作っていた副菜をひと口貰ったら美味しくて、お酢とたけのこって相性めっちゃ良いやん!て思て自分でアレンジして作ったらめっちゃ美味しくできてレシピにおこしたものです!

たけのことオクラの酢

もっとみる

メンマは発酵食品です 〜メンマ作りと異臭の衝撃〜

ラーメンの具材でおなじみ、そのままおつまみにしても炒め物に使っても美味しい食材、メンマ。
このメンマ、発酵食品だということをご存知でしょうか?
物心ついた時から知っていて、なんならラーメンの具材で二番目に好きなメンマが(不動の一位は味玉♡)実は発酵食品だったと知った時の衝撃は凄まじく、それを知ったきっかけが何だったか全く思い出せないほど。つい最近のことだったのですが…

興味がわいたのでメンマにつ

もっとみる
ありがとうございます!次の投稿もぜひ読んでください!
3

タケノコーーーーーと欲しい物!

今日は3週連続のタケノコ狩りに行ってきたよー😆

今日は取ったタケノコの写真を撮るの忘れたという痛恨のミスをしてしまった😫

取った量的には前取った👇量よりやや少なかった🤐
もう今年のタケノコは終わりって感じだな🤔

今年最後のタケノコ美味しくいただきます🙏
取り敢えずアク抜きから👌

何作ろうかなー🤔
なんか良い料理ありますか?

話は変わってついに特別定額給付金の10万円で買う

もっとみる
説明上手くないですけどスキ押してくれてありがとうございます😊
9

たけのことトマトの柚子胡椒マリネ

菫です!

私は好きな食べ物を聞かれると「酸味」と答えます。(と、この前決めました。)

そのくらい酸っぱいものが好きな私が考えた簡単にすぐ食べられる副菜で美味しかったモノの1つについて、簡単に書いていきたいと思います!

今日はマリネ!柚子胡椒マリネです。

柚子胡椒がアクセントとなって最高に合うんです。
トマトが甘くなっているんです。
たけのこは酸味と合うんです!

めちゃめちゃ美味しかったん

もっとみる

【超簡単!絶品たけのこレシピ】 チンジャオロース

食べログ3.5点越えの創作家庭料理店で、メニュー開発と料理長をしていた、フードスタイリストのあすきーです。

昔から『超』めんどくさがりな私が研究してきている料理なので、きっと時短で効率的、そして楽においしくできるはず!!

私のnoteを見て、イイトコどりしてください笑

簡単に飲食店にいけなくなった世の中・・・。

#いま私にできること を考え、noteを通して発信を始めました。

おうちご

もっとみる

たけのこが魚類に属された時の対処法

こんばんはゆうやドリームですm(__)m

ついに皆様が不安に思っているこのテーマの研究に成功しましたm(__)m

まるまるっと解決!

本当にありがとうございますm(__)m