見出し画像

しばらくキミとは会いたくないの


みゆです。

なんだか最近、両太ももの裏とかが痛いんです。筋肉痛みたいな痛みです。
なぜだろう?と思っていたけど、考えられる原因は一つしかありません。
それは……

筍🎋のせいなんです!!


筍の出始めの頃、義母がスーパーの産直コーナーにある茹でてある筍を買ってきて美味しく初物の筍をいただきました。
その後、近所の方に茹でてある筍をたくさんいただいて、これまた美味しくいただいたのでした。

ところがですね。
月曜日、お客様に筍をいただいたんです。皮付きの筍を5本ばかり。
去年までは筍作業は、私はスルーしていました。でも、義母だけじゃ大変かなと思って私も手伝ってみる事にしました。

筍をたくさんもらうので、台所ではゆがけません。なので、外で七輪に火を起こしてそこでゆがきます。
義母が火を起こしたり、鍋や糠の準備をしている間に私は皮を剥くのですが。
これがきつかった!皮付きの筍は重いし、皮が多すぎてなかなか剥けないし、上の方や根本を落とすのも疲れるし、何よりゴミの処理が重くて大変。
私が剥いた筍を義母がゆがきます。

皮を剥くだけでも大変。今まで筍作業をスルーして申し訳なかったなぁと少し反省しました。

火曜日、別のお客様がやって来ていただいたんです。皮付きの筍を。今回も5〜6本ありました。また月曜日と同じ作業を繰り返します。

あ、晩御飯はもちろん筍ですよ。何日も連続で食べてますよ、筍w

水曜日、月曜日に筍を下さった方から電話がありました。
「筍を掘ったから取りにおいで」

新鮮な筍は美味しいし、ありがたいんですよ💕

取りに行ってもらった筍、もちろん皮付きですが、その数なんと10本!
しかもデカいんですよ。
また義母が火を起こし、私が皮を剥き、義母がゆがきましたよ。ちなみに私は火起こしができません(キッパリ)

1回じゃゆがけずに2回に分けてゆがきました。
はぁ。筍の皮剥くの大変。大きなゴミ袋一袋がパンパンになる筍の皮。それに重過ぎぃw w
木曜日はゴミ出しなんですが、ゴミを捨てに行った夫氏は筍の皮で腰をやった模様です。私もゴミ袋を軽トラまで運んだからか腰が痛くなってきました。

大量の筍、美味しいですが流石に食べきれません。
それでいろんな方に茹でた筍をお裾分けして、ようやく食べきれる量になりました!

だけど、木曜日。はい、もうお分かりですね。

午前中、第3のお客様がやって来ました。
「お願いがあるんだけど。筍もらってくれる?」
や、やっぱり……w w
お客様は皮付きの筍を5本下さいました。

「ま、また筍きたね」
「は、はい。きましたね。ゆがきます?」

それから義母が火を起こし、私が(以下略)

筍、また大鍋に二つ分増えました。←ガチでデカい大鍋です
た、たけのこェ💦
ちょうど晩に夫氏がお友達のお家で宅飲みをするというので、筍をたくさん持って行ってもらいました。

筍、もちろん食べましたよ。
ここ10日間くらい毎日何らかの筍料理を食べています。
煮物は私が作るより義母が作った方が美味しいので、毎日のように筍を煮てくれているのですが。「もう筍は煮たくない」なんて言っていましたよ。

私もしばらくは筍食べなくてもいいかな。
あんま見なくてもいいかな、なんて思いますが笑
まさか筍をゆがくのに筋肉痛になるなんて。無理な姿勢で作業したからでしょうね。

もう筍はもらわないかと思うのですけども。
くれるんだったら茹でた筍を下さいっ!!なんて思います。

筍は筍でも、この筍はしゅき💚です🥰



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この経験に学べ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚