節約料理

我が家のシェフの節約料理をご紹介しますね。

・塩漬けタケノコと豚バラ肉の花良治胡椒炒め…友人からコサンダケをたくさんもらったので塩漬けにしておきました。花良治胡椒を加えて炒めてあります。

花良治胡椒は喜界島の花良治ミカンと青唐辛子が原料、ゆず胡椒みたいな感じです。

味付けはタケノコから出た塩味だけでしたが深みのある味わいになっていました。ビールもご飯もすすむお味でした。

・胡瓜と鳴門ワカメ

もっとみる
有難うございます❣
1

映画「もち」含むvisitedイチノセキ

無印のメルマガ、登録してるんですけどいつもサラッと、サラサラッとしか読んでないのですが、たまたま映画「もち」のことが載ってる回だけ珍しくリンクに飛んでみたりしました

すると映画の舞台が一関だと…
一関行けるし
調べたら一関の映画館でも上映されるとのことで
行きました一関

駅のトワレ行ったら

タケノコの忘れ物?がありました
傘よりタケノコの忘れ物が多い街・一関
という印象を持ちました

こうい

もっとみる
わ!感謝でございます!
1

春の思い出たち

ちょっと前に撮っていた写真を出してみる。ド初心者なりの写真。

白飛びした桜。シャッタースピードの使い方が未だに掴めていない…。もうずいぶん昔のことみたい。

たけのこごはんっ。

たけのこの天ぷらを揚げています。

たけのこの天ぷらっ。

何となくかわいい電信柱。

ピントとばしすぎちゃった。こういうの、学習帳の表紙である。

お気に入りの一枚。背景ボケボケだけど、チョコチップクッキーが美味しそ

もっとみる
今日の幸せです!
6
ありがとうございます!

ミント好き必見!ミントとたけのこのチリソースの和え物 の作り方 簡単料理 タイ風味 #アジアン #ミント #たけのこ #簡単冷菜 #バズレシピ

ミントの爽やかな香りは暑い夏場にはもってこいです。野菜感覚でサラダに入れたり、肉料理や焼き魚に添えたりするだけで、清涼感を得られます。

先日、ミントを買ってきました。清涼感いっぱいのMOJITOで夏にぴったり!さあ、料理にアレンジしてみようと思っています。旬の淡泊な味の真竹にミントの香りをつけて、さらにナッツを加えて、チリソースで和えたら、一口食べたら、お口の中に広がるアーモンドの香りとチリソー

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります。
6

八女茶(やめちゃ)

1日の始まりは朝茶から!!

福岡県で生産されるお茶で主に八女市や広川町で栽培されるお茶の事を指します。

煎茶は渋みが少なく甘味があるのが特徴です。また玉露は日本一の生産量としても有名です。八女茶を飲む際は上質な茶葉ほど低温(70度前後)でじっくり(温度、茶葉の開きによって差が出ますが1分前後)抽出していただけると自然の甘みや口当たりの優しさを体感していただけると思います。

ぜひ一度美味しい八

もっとみる
スキありがとうございます。宜しければフォローお願い致します。
2