見出し画像

里山の水田

こんにちは👋😃
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

こちらは、6月2日に撮影した、
洲本市安乎町の水田の様子です。

いつもの里山の風景。
田んぼに水が入り、辺り一面が
水鏡になり、周りの景色を映し
ていました。


いつもの田んぼに
水が入った
緑も生き生きと伸びて
のどかな風景を作っています



筋状に稲が植わっています😄
見えますか?
辺りには
カエル🐸の声が響いていて
田んぼに水が入ると
いつの間にか出てきて
合唱しています😄🎵



ひばりの声が
あちこちから
聞こえてきます
雲☁️が多めの空を眺めていると
時折、風がさーっと
吹き抜けていきます


秋に牛🐮さんのモロコシが
植わっていた畑


あちこちでトラクター🚜の
音がする








遠くで農作業する人の姿



風がさわさわと
通り抜けていく


のどかな午後の里山の畑
牛🐮さんモロコシは
まだ植えてなくて
緑の草が茂っていた


ん?
何か生えている気が………。

縦長に
にょきにょき



あ、右、右❗
それ☝️


後ろの藪から
破竹のタケノコが
にょきにょき
結構たくさん
生えていますね😃

そのうち、畑にも生えそうな勢い
の破竹のタケノコが、畑の周りに
たくさん生えていました。😄🎵


シロツメクサが茂る畑
また、ひばりが上を
飛んでいく

ふふふ😊🎵
もう少し近くでタケノコを撮っ
てみようかな。🎵


これ😃☝️
破竹のタケノコです
しっかりタケノコ😄



下の方の皮が
取れてきていますね😃
タケノコから竹に
成長途中🎵



タケノコの横の畑


顔を上げれば、青い空が広がって
いて、ゆるやかに続く農道と、
豊かに広がる緑の大地が目の前に
横たわっていた。


ゆるやかな午後の風景



うす曇りの空



田んぼの間を
ゆるく蛇行する道に沿って
水田が広がっていた





水鏡の水田


こちらの稲は
少し育っていました🎵


早稲でしょうね😃
早く植えたのでしょう
稲が大きいですね✨




夢中で撮影していると、近くで
トラクターの音が。

見回すと、道の反対側にトラク
ターの姿がありました。🎵


あ✨
トラクター🚜が
いました🎵


田んぼに水を入れて
トラクターで慣らして
いました


ご苦労様です😌

傾き始めた夕日を受けながら、
田んぼの風景を眺めていました。



水鏡の真ん中に
カラスが器用に
何か小さなものに
止まっていました🐥


夜には星空が映り込む風景の中、
降るようなカエルの声が響く田
んぼ。

「遠田のカワズ、天に聞こゆる」
という、本の一節が頭に浮かび
ます。😊🎵



農作業する人の姿



用水路も
田植えの間は
水量が多めですね😃


トンボが何匹も
飛びまわる
田んぼの小道


おたまじゃくしが
たくさん泳いでいました


シロツメクサの茂る畑


農道を通って
進みます


先山の麓、洲本市安坂の田畑に
移動してきました。

ちょうど玉ねぎの収穫中です。

右手は玉ねぎコンテナ
たくさんありますね😃
目の前が収穫中の
玉ねぎ畑

玉ねぎを収穫したあと、何を
植えるのでしょうね?😃

キャベツかな?
田植えかな?

のどかな午後の風景です。✨




玉ねぎコンテナ




少し進むと、道端の畑の所に
かわいいお花が咲いていました。
😄

ハルザキツキミソウの花です。
やさしい風情と可愛らしいピン
ク色がきれいですね。😃💕✨

ハルザキツキミソウ




ハルザキツキミソウ❤
かわいいですね✨


ハルザキツキミソウのかわいい
お花に見送られながら帰途につ
いた夕暮れでした。😄


今日も、ここまで見て下さって
ありがとうございます。
😊💕✨













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?