「好き!」ありがとう~!
9

梅雨の晴れ間を逃さず、田んぼへGO

梅雨とはいえ、毎日毎日雨が降って、今日は曇りかなと洗濯物を干し始めると雨が降ってという日々。

そんな中、7月12日今日は見事に晴れました☀️

田んぼに行くならいつ行くの? 今でしょ(もう古い。笑)と、3週間ぶりに田んぼへ。

雑草がだいぶびっしりかなと思ったら、あれ? あれれれ?

雑草がほとんど生えていない❗️

週末ファーマー泣かせの雑草が、年を重ねるごとに減っていきます。

えっ、どうし

もっとみる
ありがとうございます😊
4

だから「いただきます」

田んぼの草取りをした。

秋田に小さな田んぼを借りて、
毎年大隈塾の学生たちとコメをつくっている。

今年は新コロで動けない。
なので、地元の友人に頼んで田植えをしてもらい(5月)、
最初の草取りもしてもらって(6月)、
ようやく昨日、やってきた。
田んぼのオーナーのやり方は、
無農薬、どころか、耕しもしない。
だから、ちゃんとマメに田んぼに通って手入れをすれば、稲はすくすくと育ってくれるが、

もっとみる

【Photoshop】黄金色に輝く田んぼ

Photoshopを使い、黄金色に輝く稲をイメージしてつくりました。

ざっくり制作工程ご紹介です。

1~~ べた塗りレイヤーを用意します。

2~~ 新規パターンレイヤーでパターン2「縞」を用意します。

3~~ カラーオーバーレイで色を変更します。

4~~ レイヤーの描画モードを「リニアライト」に変更します。

ハイライトが浮かび上がりました!

5~~ レイヤーを複製して描画モードを「オ

もっとみる

散歩写真

コロナの期間に散歩して撮った写真。

この期間中に普段歩かない近場を散歩して写真を撮って、気づけることがあった。

今まで目にもつかなったものが、一つ何かを知った途端に、いろんなところにあったんだ!と気づいたりする事ってある。
だから、もっといろんな素敵に気がつけるように、いろんな事を知りたいっなって思ったりした。

探せばあるかも。動けば何か起こるかも。
動かなかったら何もない。
だなと改めて思

もっとみる
とってもありがとうございます!
6

「noteでおむすび記事急増」その理由とは

【364むすび】ファーマーズマルシェ(越谷)豚と紅生姜

意外かもしれないが、最近、noteにおむすび(おにぎり)の記事が増えている。

noteに1000日チャレンジとして、おむすびの食リポを毎日あげるようになって間もなく1年になる。
今考えると、この1年という時間は決して単調なものではなく、自分の中にも社会的にも変化が大きいまさに激動といえるものだったと思う。

自分であれば、仕事が変わったり

もっとみる
明日も読んでいただけると嬉しいです。
91
励みになります!
1