シャンプーハットてつじさんのクラウドファンディング『米から日本酒をつくりたい』ってどんなことしてるの?(1年目まとめ)

僕が初めてお笑い芸人シャンプーハットてつじさんとお会いしたのは、昨年6月。
僕が住んでいる東大阪市のとある田んぼで、「てつじさんと一緒に田植えができる」というクラウドファンディングのリターンがあることを知り、初てつじさん、初田植えを体験しに思い切って参加してみたことがきっかけでした。
てつじさんの熱い思いを知り、田植えをしたら最後、自分たちが植えた苗がいかにして日本酒になるのかを僕もそばで見届けた

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです!!
7

不思議の国の豊46/#我が田に水を引く

前回はここまで、そして
#我が田に水を引く

僕は水の性質が好きだった。

上から下に流れる。

どんな隙間でも見つけてそこを通り抜けようとする。

僕は田植えが好きだった。

田植えの時期には、近所の人が手伝って、

早苗さんたちが苗床の苗を取る。

その素早さ、手際の良さ。

両手で苗床の苗を二・三回の動作でつかんで抜き取る。

根についた泥をササっと水の中で一瞬揺らして洗い流し、

左手に

もっとみる
好きありがとうございます。ちょこっとコメントもよろしく。
2

お米ができるまで

うちもおこめつくってます

そうそう忘れていた。

生まれた時からうちでもお米つくってるんです。

父が亡くなってしまったので現在は私が作ってます。

しかし、今はほとんどの農家をやっているところも農協に任せてしまって専業で自作しているところは私の部落で探しても3~5件くらいかな?

あとは兼業農家。

その兼業農家でも主に田植えだけは自分のところで何とかやってるっていうところが2~3割。

自分

もっとみる
好きありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。

Vlog31「稲刈り終わってた」

アラフィフ空想画家ホシキラのVlog動画です^^
旦那様のご実家の田植え動画が人気でしたが、
稲刈り・・・終わってましたw
お母上にお願いして、撮影していただきましたよ★

ありがとう~♪♪ハッピー☆彡

田植えをしました

6月6、7日の土日。13、14日の土日。15、16日の月火に、田植えを行いました。

場所は、伊豆の中庭の近くと、車で45分ほど南西に向かった伊豆の西海岸の町、松崎町岩科で。上の写真は、初日の松崎町の田んぼです。

こんなヒョロヒョロくんで大丈夫? そんな声が聞こえてきそうですね。

総勢40名を超える方々が参加してくださいました。多くの方々のご参加に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうござい

もっとみる

今年の米はいつも以上に美味しい

今年、小学生ぶりに田植えと稲刈りをしました。
しかも手植え、手刈りです。

私の出身地、宮城県は米どころで有名ですが、やはり南国宮崎とは田植え・稲刈りの時期が違います。

宮崎の方が田植え・稲刈りともに約1ヶ月ほど遅いです。

また台風が多い宮崎では台風対策として「早期米」という夏のいちばん暑い時期に稲刈りをする米があります。さすが南国!

早期米の味は甘みが少なく、サッパリしているような・・・

もっとみる

農繁休業は不必要と投稿/遠野雑記帳

牛の世話(05年7月3日) 我が家は農作業(田植え、稲刈り)が毎年遅れがちだった。働き手が少ないため小学生のころから家の仕事を手伝った。

田植えの時期は農繁休業で、学校が約1週間休みになる。田植えを終えた近所の人が、無償で手伝に来てくれ、私も負けずに田植えをしたものだ。

小学6年の時、岩手日報に、農繁休業は不必要ではないか、と書いて投稿した。手伝わずに遊んでいる人が8~9割はいた。小1と中3で

もっとみる
ありがとう、嬉しかったよ
3

今回は3分43秒の音声で

昨年までやっていた稲刈りが懐かしい

ということをお伝えいたします。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。




**文章はここからです***
私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。


夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。

もっとみる
嬉しいです!もしかしてどこかでお会いしました?
20

初心者ライターが書くORGANIC MAP「旬の野菜 爽菜農園」さん

今流行りの働き方をするアラフォーママ、一つの仕事に満足できず、いろんな事に手を出すパラレルワーカーです!

なので、毎日頭の中はハチャメチャです、仕事と家事と子育て(どちらかと言うと育てられてるけど)、野菜作り、パン作り、とにかく良くやるなぁ〜って自分でも思いますが、とにかく楽しい💛

さて、本題に入ります!
ORGANIC MAPで私が最初に取材したのが、「旬の野菜 爽菜農園」さん。2019年

もっとみる
そのスキで元気が出ます!ありがとう♡
11