見出し画像

マイ リトル ファーム 心配してた❤大丈夫で良かったです。

こんにちは  チエです。

近くの田んぼのおじさんは、83歳ときょうも言ってた。

もう限界だ!
もう今年でやめると、毎年ぼやいていた。本当に、心配してた。


少し前 お若い人が手伝っていた、でも声も掛けず、
どなたかなと思っていた。


今日、話したいとおじさんは近付いてきた。少し明るい顔です。

あのお若い人は誰だったのと聞くと、息子さんと言われた。

娘さんがふたりいることは聞いてたけれど、息子さんもいたのか


話題にもされなかった息子さん
とても優秀で、家も神戸に建て
社会に奉納されていたようだ!


その息子さん
家を売り、奥様とふたり帰ってきたそうな。息子さんには娘さんがふたり、もう嫁に行ったらしい


息子さんは、新たにこの地に就職が決まり、田んぼをするそうな

諦めなくてはならなかった
社会に役立った優秀な戦士の息子さん

息子を持つわたしとしては
何と素敵な話なんだろうと、驚きを隠せない!


おじさんはいつも
ばあさんはもうダメだ
今日も、トイレも風呂も一緒だとなんとも悲しいことを言われた

本当に、ひとりで大変な思いをされてたと思う。
自分で自分のことだけでなく
奥さんのことも、お辛かったと思う。ここ最近、様子が大変なようでした。


わたしは、息子さんご夫婦にお世話をして貰えばとは思わない!
それは無理な話だから。


わたし、地域の福祉を活用するようにと薦めたい!
施設も含め、サービスを使わなくては折角新天地に来て

第二の人生をスタートさせたばかり
有意義な時間にして欲しい


わたしの経験から
アドバイス出来ることがあれば積極的にして差し上げたい


ケアマネジャーさんがいつも言われたのが、お世話する人の不安を無くし、無理なく過ごせることだと言われました。


おじさんは、少しほっこりしてました。わたしに出来る事なんて
おじさんと話すことくらいしかない。

今は、ただ話すだけでなくて
参考になることを話したい


おじさんは優しいのでわたしに
無理しちゃあダメだよ❤

そう言ってくれます。


たぶん、奥様はご病気でしょうね
今、世の中にはこのような症状の高齢者が蔓延していると聞いた。


畑仲間は皆高齢です
でも、85歳のおじさまに比べたらまだまだ若い高齢者

日本の農家にもこんな奇跡があちこちで起きるかもしれない!


高齢者問題も
農家離れも
食糧危機も
心配しなくても解決して行くような気がしてる

本当にほっこりしました❤


高齢者の中で
このような症状の高齢者は
何百万人、何千万人いると言われている

ほっこりしたなんて言ってる場合じゃないのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?