見出し画像

日記 20240606THU

早暁、マイ田圃の田植えをした。
育った苗から元気そうなものを選んで4、5本ずつ束ね、株を作る。二つの容器に計5株を植えた。田植えが出来たので、とりあえず「追い付いた」という気分になる。

まだ中干しなる作業も残っていて、あとは待つばかりというわけではない。米づくりって本当に手間がかかるんだなぁ、とたったこれだけ体験してみても実感する。お米に限ったことではないけれど、無駄なく食べねば、と今更のように思う。

うまく育てばいずれ、可愛いスズメちゃんを天敵と見做さなければならぬ日が来る。我が稲穂は渡さぬ!というか、お米なら餌台に置いてあげるから、私の田圃は見逃してほしい。

家庭菜園のじゃがいもも収穫できるようになってきた。例年、我が家で作るのは男爵である。世にじゃがいもは数々あれど、男爵に勝るものなしと信奉している。煮崩れを気にする向きもあるが、私は煮崩れるのが好きなので、むしろ積極的に煮崩れて溶け込んでしまえと思っている。GI値のことなど気にしてはならない。

日曜日にボルシチを作る予定でいるのだが、収穫できたので家のじゃがいもを使える。ちょっと嬉しい。どのレシピを使おうか悩む。以前作った時のレシピも良かったけれど、変えてみたい気もするし。肉は何にするかも迷う。
とりあえずサワークリームだけ買っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?