見出し画像

7月27日 あさのおさんぽ

 けさも 早めに外に出ました。

うん そんなに暑くない。

 空には雲が多め で
まだおひさまがお山のかげに
あったから なんですけど。

 だけど 予想最高気温は
35℃ over

 今年も厳しい夏になりそう
ですね。
 終わりの見えない暑さ と
テレビで表現されていましたが
…「いつになったら涼しくなるのか」
が分からないのは やっぱりツライもの
ですよね。

 今日も 速足で田んぼの方へ。

 稲穂 ってかわいいですね~
この一粒一粒に お米が入って
いるんですものね~
    いとおしいです💛

 今朝も 水滴がいっぱい

稲の葉露(ようろ)
と呼ばれているらしい
です 🌾💧

 風が吹くとひんやりするのは
この水滴のおかげ もあるので
しょうね。

 午前6時。
時間を知らせる音楽が
スピーカーから聞こえて
来ました。

 そろそろ家に戻ろうかな・・・
っと歩き始めると・・・・
スズメさんたちが一斉に飛び立ち
近くの木に避難(笑)

 よくよく よーく見ると
スズメさんが確認できます。
(見えない部分にもいっぱい
いるものと思われますww)

 トンボがたくさん飛び交って
いて…今朝も3匹体当たりして
きました。
 ホンット地味ぃ~に痛いんですこれ
(トンボくんも痛かったかも)

 今朝も裏庭でストレッチ。
 竹その他裏薮の植物たちも
たくさん水分を吸い上げて
いるから ここも涼しいんです。

 蚊とかハチがブンブン飛んで
いたから 刺激しないように
そぉ~っとその場を離れました。

 家に入って 家事をこなして
部屋に戻ると・・・35℃を超えて
いて。

 大阪も暑いみたいですね☀

 帰省してくるのはお盆前だし
そのころには今より涼しくなって
いてくれるといいんですけどね…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?