早朝散歩

ローカル七十二候マラソン参加で、良いリズムがつくれそう。1年間続けるのは結構たいへんだと思うけど、仲間と一緒にがんばることで、うまくいきそう。みんチャレを3ヶ月、モーニングメソッドを1ヶ月続けられたという布石があるからこそ、「えいっ」と飛び込む勇気が出たと思う。良い流れだ。

遅くとも朝7時までに散歩を終えることのすばらしさ

今朝は少し遅めで7:20頃から散歩に出かけた。月曜の朝(平日の朝)ということもあり、通勤や通学や…で、田んぼの側の道路もそれなりに車が走っていた。おそらく9時頃まではこの出勤ラッシュ(といってもビュンビュン走っているというわけではないけれど)が続くのだろう。

ところで、例えば京都であれば日の出の遅さのピークは大晦日あたりから2週間ぐらいのようで7:05。だいたい太陽が顔を見せるのがそこから15~

もっとみる

『ローカル七十二候マラソン』にエントリーしたので、今日の早朝散歩は、はりきってカメラを持って出掛けたのだけど、なんだか『いい写真撮らなきゃ』の気持ちが強くて、純粋に散歩が楽しめない気がした。心が動くのが先だ。マイペースマイペース。随所作主。

早朝のPhuketオールドタウンを歩く🚶‍♀️

足の不調が回復したので、また明け方の街を歩き始めた。

まだうす暗く人々がやっと活動をはじめる6時過ぎ。

今日は道すがらみつけた大きな泰モナスタリーの中を通った。ひとりモンクが托鉢に出かけるところだったので途中まで後ろについて歩いていた。そのモンクは袈裟袋を何枚も持っていて、まだ部屋で寝ているモンクたちの托鉢分も一緒にするというのだろうと思う。なんとも言えない。

ぼくの先生にあたるチベットのリ

もっとみる
やったー🤗
2

歩きはじめれば、もっと歩きたくなる。たくさん歩いたら、今度は走りたくなる。

引っ越して、環境が変わって、今はこの場所での新しい生活パターンを整えているところです。

「朝活」で、良い習慣を身につけて、一日を無駄にしないようにしたいと思っています。

早朝散歩をはじめて、今日で1周間。

引っ越して2ヶ月余り。まだ家の周囲のことをよく知らないので、毎日ちょっとづつルートを変えて歩いて見ると、とても楽しいです。

「へー、この道はこんなところにつながっているのね」とか「近所に

もっとみる
きょうもほどほどのがんばりましょう!ありがとうです!
2

今日一日分の私の会話 #9

函館に帰ってきた朝の出来事。

バスからのそりのそりと降りて歩きはじめた私。。。

眠い目をこすりながら早朝の函館を眺めつつ
なんとなく写真を撮ろうと思うスマホのレンズを
朝日に向けた

朝日を迎えてもまだわずかにのこっている
函館の夜景を撮りたくて。

ふと、一人のご婦人から話しかけられた

写真とってんのかい何してんの?

どっから来たの?

突然話しかけられたので少々驚く私

あっ、そうです

もっとみる
是非函館へお越しください♪
2

早朝勤務を取り入れる会社が増えている理由

🔵早朝勤務を取り入れる会社が増えている理由

⬛️早朝出勤を繰り返していた金融マンが自殺

⏹️残された妻

「過労」のためだとして勤務先を訴えたが、裁判所は損害賠償請求を認めなかった。

2019年6月中旬、産経新聞のウェブサイトで報じられた。

「早出勤務」は時間外労働として認められないのか、という疑問の声がネット上で起きた。

⏹️産経新聞の報道による情報

自殺した男性は、金融機関の融資

もっとみる

日差しと湿度と「Sun King」

今朝は6時頃、散歩しながら久しぶりにビートルズの「Abbey Road」を聴いていたのですが、この日差しと湿度が妙に「Sun King」と合うこと…。

「Sun King」は「Abbey Road」の中では目立たない曲かもしれません。B面のメドレー仕立ての中の1曲で、テンポもゆっくりでやや気だるさも感じるような曲。まぁ正直この曲が好き!って人は少ないと思います。

でも聴き込むとこれがまた良いん

もっとみる
ありがとうございます!
3