見出し画像

いつもの朝

今日も5時に薬を飲んで,近所の小山にお散歩です。日に日に夜明けが早くなるので,同じ時刻に自宅を出発しても,日の出に間に合わなくなってきました。

目を少しだけ左にずらすと富士山が見えます。春霞にうっすらと

手前の高層マンションがなければ。。

山にいた時はもっと大きく見えたんですが。

でも山の上では気づかなかった雲の色と形に、今になってうっとり。

さらに左に行けば,山奥には南アルプスが

一番奥はまだ雪が残っている様子



 今話題のリニアはあの一番奥の山の下を走るんです。
 本当に自然環境に影響はないのでしょうか? 
 小さい頃から山奥へ,行き来してきた自分はとても気になります。
「あの釣りに行った川の景観は⁇あそこの魚に影響は?」
 地元県民は多かれ少なかれそう感じるはずです。ここは海も山も
 両方がとても身近なんですね。
 ニュースで言っている下流域の水利権の話なんて、他人事なんです。
 一人一人が持つ、もっと感情的な心配。

 川勝知事のことが,話題になりますが、揚げ足取られてるなあ
 としか見えません。口を滑らしただけで済ませてはいけないのは
 もちろんです。でも先に述べた一人一人の感情的な心配に向き合い、
 払拭しようと、声を上げ続けていた事は事実です。
 “知事だけ”が反対・懸念している訳ではありません。声をげる役
 ですよね知事って❗️対する回答の薄いこと,その回答の報道の
 少ないこと。心配が払拭されるわけがない💢

 ちょっと感情的に余談に走りました。
 (これも知事が変わることへの心配の表れかな)


近所の山に戻って

昨日も書きました。小山は桜の季節から新緑の季節に移りつつあります。

手前の桜も新葉混じり

1ヶ月前はこの正面の木に葉っぱ🍃はなかったのにこんなに若葉がついてます。
(3月17日の投稿↓)


この木の下で,大きく手を動かして深呼吸をしています。
最近は明るいので、たまに通り過がる人がいるので少し気にしながら。
(変な人にならないよう挨拶します😅)

足の方からゆ〜っくりと手を上げていくと、足の裏で地下のエネルギーを吸い込んでいる気がしてきます。
手を空(両側の木🌲)に向けて挙げていると手が木と結ばれているよう錯覚を覚えます
そうして,上を向いたままゆっくり息を吐くと,身体中の汚れが空(🌲)に吸い上げられていく感じもしてきます。(汚れを吐き出している感じではなく)

足の裏から吸って、口から吸い上げられて。循環ですね🤗

今日はお休みで時間があったので,いつもより少しだけ長く滞在。
そうしたら,頭上の方の木の先に、何羽かの鳥たちが。動き回っています。
普段は声だけで姿は見ないのに。
よく聞けば、鳥の声もいつもに比べて多いように感じます。カラスの声が聞こえない代わりに,小さい鳥の声が多いかな。ビーチクピーチクしているのはヒバリかなぁ。鳥の声を勉強したくなります。
ここには人のお喋り声は聞こえないので、鳥が代わりにおしゃべりしています。

さて帰ろうか、と振り返ったら、目の前を何かが通り過ぎた⁉️上半身を捻り、避けたつもりだったけれど何もいない。
おかしいなと思いつつよーく見たら。

何か赤茶色の虫?が上からぶら下がってゆらゆら。
ミノムシにしては殻がありません(🕷️クモでもありません❗️)
スマホを片手だけではピントを合わせることもできず😭

色んな生き物と出逢います


そういえば帰りの階段で、小さな子犬が段差のきつい所はよじ登りながら上がってきました。最初はぴょこぴょこ、頭しか見えないので何かもわからず、注目してしまいました❗️
後ろからお父さんがニコニコしながら見守っています。(登り姿が)『可愛いですね』と声をかけたら、『ありがとうございます😄』のお返し。
こちらも嬉しくなっちゃいました。
あんなワンちゃん🐶見ると飼いたくなってしまいますね。

お薬デー3日目の始まり。まだ異常はありません‼️👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?