見出し画像

フリーランスの健康管理

あかん。
フリーランスって自分でコントロールしないと、生活サイクルが乱れる。
私はお酒(特に本搾りのグレープフルーツ)が大好きだ。
翌日出勤しなくても良いとなると、際限なく飲めてしまう。
そして子供が春休みと来たもんだ。これまた際限なく飲めてしまう。
太りたくはないし、肌荒れも気になる。
自分で自分を律せねば、落ちるところまで落ちてしまう。

フリーランス四日目にして、上記に焦りを覚え最低限度の決まり事を作ろうと決めた。
それがこちらだ。

本日は6時起床をして、30分の散歩をした。
そして、Excel初心者だがyoutubeでエクセルの使い方を見ながら自動カレンダーなるものを作成してみた。
いや~、便利な世の中だよ。Excelなんて使ったことないけど、とりあえず表が作成できました。
今日覚えた機能はこれね。

・自動カレンダー(DATE 関数)
・土日の色を付ける(WEEKDAY関数)
・31までない日は「非表示」(MONTH関数)
・「祝日」に色を付ける(COUNTIF関数)

↑を参考にさせて頂いたのですが、非常に分かりやすい。
Excelってこんなに面白かったのか!!

私の仕事スタイルはデスク作業になるため、座って作業していると筋肉量が減ってしまう気がする。
立って作業できるように、本日私の作業スペースを改造する。

健康的なフリーランスでいるためにも、筋肉量は減らしてはならぬ。
この微々たる筋肉を死守していこう。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?