Excelファイルを別ウィンドウで開く

ごきげんよう。遊月です。

Excelって1つのウィンドウに全部開くから結構探すの大変です。2つ開きたいときとかは分割ウィンドウとかじゃないとダメだし…

なら別ウィンドウで開いてしまいましょう。

●注意⚠️

レジストリを編集しますので、バックアップを取るなどの対策をしてください。問題が起きても遊月さんは一切の責任を負いかねます。

レジストリを変更する部類の中では比較的安全な変更です。値を間

もっとみる

日本全国!航空保安無線施設一覧表(143局)

はじめに

今回は、日本全国の航空保安無線施設のVOR、DME、VOR/DME、TACAN、VORTACのIDENTをアルファベットのAからZの順にまとめたエクセルデータを作成しましたので是非参考に使ってみてください。

記事の一番最後にエクセルデータを置いておりますので、是非ダウンロードしてお使いください。

AIM-Jの問題点

なぜ今回私がこのエクセルデータを作成したのかと言いますと、

A

もっとみる

VBAからPDFファイルへのフォームフィールド値操作

【準備物】

・操作元Excelファイル
・操作対象PDFファイル

【留意事項】

・VBAコード内のPDFファイルフィールド名を調べる際はフォーム編集モードに設定してから確認する

Excelで秘密のシートを作成する方法

半分ネタ的な内容ですw

ワークシートを非表示にする場合、下の画像のように非表示にしたいシートタブを右クリックして「非表示」にしますよね。

ただ、この方法だと下のように簡単に再表示できちゃいます。

ExcelのVBAマクロを使うと、なんと、シートを簡単には再表示できない非表示設定が出来ます!

ただ、VBE(Visual Basic Editor)というマクロを作成する画面での作業が必要です。

もっとみる

Excelの応用編

Excelの応用編

「関数とマクロ」
関数は350くらいの関数があります。
その中でもオートSUMは選択した列の数字を一気に計算してくれます。
平均を出したい時はオートSUMの横の印を押して選択出来るようになります。

CUNT関数
オートSUMの横の印を押してその他の関数を押すと数式パレットが出てきます。
そこの「CUNT」を押してから範囲を決めて合計を出してくれます。
数字が打って

もっとみる

Excelで何でも表形式で一覧化したい欲~職務経歴も死ぬまでにしたいことも~

なんでもExcelで表形式にまとめて一覧化するのにハマっている今日この頃。

何が楽しいのかというと、表のラベルとか構成を考える過程自体が面白いし、情報をどんどんその表に当てはめて一覧性を高めたり、集計したりフィルタ仕込んだりして出来上がったものを眺めてる時間が妙に充実感がある。

新しい気づきを得られることも多いけど、それは副産物であって、あくまで目的は表を作っているときと出来上がったときの快感

もっとみる
ぼえ…ほんとに嬉しいです

フォルダ構造を一覧にするVBA

仕事してて、フォルダ構造と収納されているファイルを一覧にしたいなって思ったことないですか?

Excel VBAで作っておきました。

どうぞ。
使ってください。
編集しないといけない点は、変数”Path”の値だけです。

Dim numOfDelimiter As LongSub mainFFs() 'Declare Dim subFolders As Object Dim P

もっとみる
大変ありがとうございます!Youtube宜しければぜひ!
1

Excelのフォームでリスト入力、ボタン操作で知識不要

この動画の内容は、エクセルカードHARIを使った場合の説明です。
※Excelのリスト、入力規則の方法ではありません。

エクセルカードHARIは、Excelの知識が無くてもボタン操作でデータ管理できます。
Excelの機能も使えるので、Excel知識が豊富な場合も活かせます。

初心者はフォーム表示のみを扱い、Excelを使い慣れたユーザーは自由に管理できます。

Excelには、複数ユーザーで
もっとみる

スキありがとうございます。業務改善のお役に立てれば幸いです。

なぜアプリ開発にはコストがかかるのか

アプリ開発やシステム開発を誰かに依頼したことはありますか。

システム開発会社に見積もりを依頼した際に、思ったより高いと感じたことが多いのではないでしょうか。

実際に私も周りから「本当にそんなにかかるの?」と相談されることがあります。

そこで、なぜアプリやシステム開発にはコストがかかるのかについて考えてみました。

どんなアプリをどの会社が作るのかによって様々な要因があると思いますが、ここでは

もっとみる

【Excel PowerQuery】便利で危険なクエリのマージ

PowerQueryには、VLOOKUP関数の代わりに、テーブル同士のデータ接続をすることができる「クエリのマージ」という機能があります。

厳密にいえば、その仕様は異なりますが、現象としてはVLOOKUPをつかったような結果を得ることができますので、VLOOKUPの代わりの機能としてPowerQueryではよく使われます。

Excel実務でデータテーブルとマスタテーブルを「クエリのマージ」をつ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
1