見出し画像

【最近購入した本】関数ちゃんと学ぶエクセル仕事術

私は、Xで何を見ているかというと、「ビジネス・仕事術関連」「簡単にできる料理」「メイク術・化粧品」「手帳術・文房具(特に万年筆やインク)
」のポストが主です。

その中で、『筒井.xls』さんという方のポストをよく見ています。ハンドルネームから察して、Excel関係のことをポストされているのかな?と気づかれる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、そうです、Excel関連のことをポストされていらっしゃる方です。

仕事ですぐに役立つExcel関数を教えてくれたり、Excelにまつわるエピソードを面白くポストされていて、ついつい見てしまいます。

その筒井.xlsさんが書いた本が『関数ちゃんと学ぶエクセル仕事術』という本です。

Amazonの表計算系の書籍のランキングや、ギフトランキングでも、いつも上位にあって、前々から気になってはいました。

Excel関連の本は、10年ほど前に今の仕事へ転職する際に一度だけ購入したことがあります。上記の書籍と同様にインプレス社出版の「できるシリーズ」に昔からある「できる Excel関数」という本を当時購入した記憶があります(エクセルのバージョンが変わり、現在はずっと本棚の中から動いていませんが…)

しかし、ブラウザ検索が簡単にできる環境にいるため、本をペラペラめくるよりも、必要な時に必要と思われる関数を検索しては使用する…といったことが大半となってしまいました。そのため、Excelに関する専門書やビジネス書を購入することもなく、今回購入したこの本も、購入するかどうかしばらく迷いました。

しかし、結果、『筒井.xls』さんのポストが面白くわかりやすいということに背中を押され&難しそうな本ではなく、関数それぞれが擬人化キャラになっていて、読み物としても面白そうだと思い、購入しました。しかも、kindleではなく珍しく紙の本をAmazonでポチりました。

中身はフルカラーですが、ごちゃごちゃしてはいなくて、関数の使用事例ごとに、Excelシートのスクリーンショットを交えながら、使い方を解説してくれています。また、擬人化されたキャラクターたちの会話なんかも交えられていて、読むのも楽しい本です。
また、みんながつまずきそうなポイントや使用頻度の多い事例に絞って解説をしてくれているので、普段の業務にすぐに生かすことができます。また、Excel初心者のみでなく、Excelはある程度使えるけれど、もっと便利にExcelを使いたいと思っている方にもおすすめの内容でした。


私自身、事務作業に時間を割くことは多く、複数のExcelを立ち上げて仕事をしています。また、ショートカットや関数、ピボットテーブルを多用しないと追いつかない業務であるため、便利なショートカットや主に使用するExcel関数は特に、毎日使用して覚えてきました。

今では関数はもちろん、Excelに限らずWindowsのショートカットは色々使えるようになりましたが、どうにもVLOOKUP/HLOOKUP関数や、引数の多い関数を活用するのは苦手です。

この本を机に置いておくと、わからないことがあった時、ちょうどその分からない場面が紹介されているので、重宝しています。

これからExcelを仕事に使っていくという方、今さらExcel関数のことを聞けないな…なんて思っている方、ぜひ一冊買ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?