見出し画像

【Day61】文系オタクのエンジニア道 note学習記録~ブックの操作② ブックの保存~

こんにちは
安田です


土曜はVBA学習の日
正確には
金曜の夜に学習しています

なんとか4週続けることが出来ました


ブックを保存する

ブックを保存する方法は2つ

  • 上書き保存

  • 名前をつけて保存

今更、説明は不要かと思いますが
改めて参考書を読むと
なるほどと思いました

上書き保存
すでに名前をつけて保存してある
Excelブックを
その名前のまま保存する操作

なのでまだ一度も保存していないブックは
上書き保存はできません

名前をつけて保存
新規のブックを初めて保存するときに使う機能

すでに名前をつけて保存されたブックを
別の名前で保存することができる機能

上書き保存はSaveメソッド

ブックを上書き保存する場合は
Saveメソッドを使います

Sub test1()
    ActiveWorkbook.Save
End Sub

すでに名前をつけて保存してあるブックであれば
何も表示されることはなく
ブックが上書き保存されます


名前をつけて保存はSaveAsメソッド

続いて新規のブックに名前をつけて保存する場合

コード実行前
Sub test2()
    Workbooks.Add
    ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\Users\安田亙\OneDrive\Desktop\VBA\安田の奇妙なVBA学習記録"
End Sub

クセのあるファイル名は
スルーしてください笑

フォルダ内にブックが保存されました

一人で「おおー」と感動してました

ちなみに同じコードを再実行すると

すでに存在しているファイルなので、どうするか聞かれます

『はい』
そのままブックが保存され、ポップアップが消えます

『いいえ』
このようにエラーメッセージが表示されます



まとめ

学習を継続するためのコツを掴んだ気がします

・細かくやる(一気にやらない)
・時間を区切る(ダラダラ禁止)
・外出して勉強する(家は誘惑が多い)

これらをやると
少しずつですが
学習が進むようになりました

ブックの操作の項目は以上です


VBAマスターに俺はなる

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

参考文献

#PR
#広告
#VBA
#Excel
#学習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?