Excelと連携、Pythonでマクロを書く【Python】(xlwings)

こんにちは。

Excelでマクロ書いてますか?
私も昔、VBA(Visual Basic for Applications)でゴリゴリにマクロを書いていました。

ただVBAは現在主流のプログラミング言語(JavaScript、Swift、Kotlin、Python、etc)に比べると非常に書きにくいです。

ここで如何にVBAは書きにくいかを力説しても意味がないので書きませんが、私個人的にはV

もっとみる
ありがとうございます!

独学でのvba学習方法(実務に応用できるまでの道のり)

私は仕事上、エクセルを使用することが多く、VBAを取り入れて業務効率化に取り組んできました。
今回は、私がEXCEL VBAをどのように学んでいったのかを紹介したいと思います。
私が学んできた方法はあまり効率が良くないと思います。
みなさんがそんな事態に陥らないよう、反面教師としてこれからVBAを学んでみたい人にとってご参考になればと思います。

VBAを学ぶ前のPCスキル

一般的な事務レベルの

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
2

研修実施から効果測定、今後のアクションプランの策定まで

とある社内研修にて

研修実施~アンケート結果分析~次回以降のアクションプラン提案までを行ったため、そのプロセスを記します。
基本ひとりごとだと思って見ていただければ幸いです。

アンケート設計について

・社員番号をお答えください。
・研修の満足度についてお答えください(1~5の5段階で評価)
・本研修の内容は理解できましたか(1~4の4段階で評価、中間評価を排除)
・今後本研修の発展編を実施す

もっとみる
1件のスキが、僕に勇気をくれます。
1

エクセルVBA API ユーザフォーム画面を最大化できるようにする。

デフォルトではユーザーフォーム画面に「画面の最大化、最小化」の機能はありません。なので、APIを使ってユーザーフォーム画面にその機能を付与しました。

詳細は以下の記事を参照してください。

ダウンロード↓↓

もっとみる

「これは経理からの処理を管理部がVBAを使って一瞬で完了させた物語」

ある日の夕方17:30

友子「もうすぐ定時の18:00。今日のタスクはもう終わっているし、ちゃちゃっと帰って愛しのエリーを迎えに行けそう~」

電話「プルルルルルルルル♪」
友子「ん?内線だ。誰だろ。」

着信:経理課 穴呂具

友子「げ、穴呂具さんじゃん。こんな時間に嫌な予感…。
はい。管理部 山田(友子)です。」

穴呂具「お疲れ様です。穴呂具です。
先日いただいた管理部経由でいただいた店舗

もっとみる
Thank You‼︎
8

ピンチをチャンスに変える

前回からのつづきです。

就職先は、化粧品やダイエットサプリ
などを扱う会社になります。

私の仕事は、前任者が引継ぎもなく
退職をしてしまったため
手探り状態でやることになりました。

前任者は20代の女性でした。

辞めた理由は、人間関係によるものです。

彼女は他の女性社員にハブにされ、
うつ状態になってしまい
会社に来れなくなり、
退職となってしまったとのこと。

職場に女性が3人いますと

もっとみる

【ダウンロード2】ExcelVBA 文字列で検索する(高校名など)

〇はじめに

 生徒の志望校の情報をまとめるとき、リスト選択入力することがあります。大量の高校名リストからスクロールをして選んでいくので、とても手間のかかる作業ですよね。手入力するにしても、正式名称がわからず、いちいち調べるのも面倒です。

 主に、11月になってから取り組む作業ですが、進路指導も佳境に入り、多忙を極める時期で、できる限り事務作業にかける時間を短縮させたいところです。

 この記事

もっとみる
ありがとうございます!
1

【生徒名簿 解説7】学校現場へのExcel VBA 図形クリックでマクロ実行

〇はじめに

 前回の記事で、生徒名簿に使う複数のマクロを同時に実行するを紹介しました。ExcelVBAでは、図形にマクロを登録して、ワンクリックで実行させることもできます。

 この記事では、ExcelVBAによる図形クリックによるマクロ実行する方法を示していきたいと思います。なお、VBAコードの内容について、質問等ありましたら、お気軽にTwitterよりDM等をいただければと思います。

▼質

もっとみる
ありがとうございます!
2

【生徒名簿 解説6】学校現場へのExcel VBA 複数のマクロを同時に実行する

〇はじめに

 これまで、生徒名簿に使う5つのマクロを紹介してきました。5列に対して異なるマクロを実行しています。ExcelVBAでは、複数のマクロを同時に実行することもできます。

 この記事では、ExcelVBAによるマクロの同時実行する方法を示していきたいと思います。なお、VBAコードの内容について、質問等ありましたら、お気軽にTwitterよりDM等をいただければと思います。

▼質問など

もっとみる
ありがとうございます!

【生徒名簿解説5】学校現場へのExcel VBA 文字列結合で生徒IDを自動入力

学校現場での業務の一つに、生徒名簿を作成することがあります。生徒一人ひとりに生徒IDをつけて生徒の情報を管理します。例えば、A組2番男子の生徒には、「A020」のような4ケタの英数字に設定することが多いです。
 この記事では、ExcelVBAによる文字列結合で生徒IDを自動入力する方法を示していきたいと思います。なお、VBAコードの内容について、質問等ありましたら、お気軽にTwitterよりDM等

もっとみる
ありがとうございます!
1