つけらっとゲームス

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メンバー4名でインディーゲームを作っています! ネズミの『たわら🐁』とネコの『めごろ🐈』がマスコット 【公開作品】 アビスアンドダーク シリーズ / 津軽為信統一記 / パズリィハウス https://tsukeratgames.wixsite.com/tsukerat

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  • ゲームクリエイター向け-共同マガジン!

    • 65本

    ゲームを制作してる人。 これから作りたい人などのコミュニティ的な感じです。 ⭐️参加希望の方、詳しい説明などはマガジンの1番上の固定記事に書いてあります。 ⭐️この共同マガジンのコンセプト まぁゲーム制作者同士で、色々苦労した話とか オススメのコード、作ったゲームの紹介、 個人ゲーム開発の日記、進捗報告 などをお互いに共有しようぜ!って感じのコンセプト ⭐️ルール ✅1日にマガジンに追加する記事は100個まで! ✅追加する記事は、いつ作成されたものでもok! ✅カバー画像と説明文は変更はしないでね(管理者以外) ⭐️記事のジャンル マジでゲーム制作系なら、なんでも良いです! 例(この例に無くてもゲーム制作系なら👍) Unity1週間ゲームジャムに参加! ゲーム制作の進捗報告! こんなゲーム作りました。 ゲーム作り始めました。

  • ナナツキ戦記 再開発の軌跡

    つけらっとゲームスによるオリジナルゲーム「ナナツキ戦記」 諸事情が重なり開発中止になったこのゲームの再開発をきっかけに書かれた「ゲーム内容」「進捗」などをまとめました。

  • つけらっと日めくり まとめ

    SNSで更新している「日めくりイラスト」を月毎にまとめたものです。めごろ🐈とたわら🐁の日常をお楽しみにください。

  • ゲーム開発の道標 ~企画から完成まで~

    地域密着型アプリ「津軽為信統一記」の「企画」から「完成」までドキュメンタリー記事まとめです。ゲーム制作したい方や既にゲーム制作している方にもインディーゲーム開発例としてご覧ください。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、つけらっとゲームスです

こんにちは「つけらっとゲームス」の主宰でプログラム担当の「とち」と申します。 最初の記事ということで、まずは「つけらっとゲームス」について軽く自己紹介したいと思います。 わたしたち「つけらっとゲームス」は青森県にあるインディーゲーム制作サークルです。2022年8月に株式会社エイコードバンクの事業縮小に伴い閉鎖となったゲーム開発部メンバーで結成しました。 「つけらっと」とは津軽弁で「話しにくいこともさらっと話す」とか「素知らぬふりで」などの意味ですが、我々ネイティブ津軽弁ス

    • Excel(VBA)で簡単なゲームを作る(プログラムコード解説編)

      こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「Excel(VBA)で簡単なゲームを作る」で作ったゲームのプログラムを解説したいと思います。 続きの記事になりますので前回をご覧になっていない方はコチラからどうぞ Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方に向けての記事です。 プログラム全体も前述の記事にありますので、そちらを参照ください。 今回の記事ではプロシージャに切り分け

      • Excel(VBA)で簡単なゲームを作る

        こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームを作ってみたいけど、どうしたら作れるの?」にお答えする記事のひとつです。 Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方にオススメ! Excel使って簡単なゲームを作ってみましょう! なお、この記事のスクショ等についてなんですが、 わたしのPCに入っているMicrosoft office Home and Business 20

        • 三つ折り名刺が便利過ぎた!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回の記事はゲームを作る話とは少し違いまして… ゲームができた後に「あると便利なモノ」のお話になります。 三つ折り名刺を作ったら思ってた以上に便利だったので紹介したいと思います。これはゲームに限らず何かを作っている方、クリエイターの方なら共通で便利かもしれません! 何を作ったの?まずは見て貰った方がいいかもしれません。 というわけで、こんな感じです(↓) これを3つに折ります。 折ると名刺サイズになります。普通

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        はじめまして、つけらっとゲームスです

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          Unityでスプライトシートを使う!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 弊サークルではUnityを使用してスマホ向けのゲームをいくつかリリースしていますが、その中でどうやって画面表示しているのかというお話を少ししてみたいと思います。 というわけで今回は「スプライトシートを使う!」というお話です。 Unityでゲーム作ってみようという方や、ゲーム作りにグラフィック担当で参加している方向けのお話かなぁ? スプライトシートとは?下の画面は「ウディタ」で作った「フェアリーズエメラルド」のフ

          Unityでスプライトシートを使う!

          変数を覚えて欲しい!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 これまでも何度か記事にしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、いま、わたしは母校である専門学校で外部講師として「システム設計」を教えています。 関連記事としてこんなのもあります。お時間あったらご覧くださいね~! 外部講師を初めて2年目なので、まだまだ教え方が下手くそだなーと自覚しており、毎度のことながら、どうやって教えようかと思い悩む日々。 対象は3年制システム系学科の1年生、 この時期(4~5月)

          変数を覚えて欲しい!

          ナナツキ戦記の戦闘アニメ Vol.6

          SNSで更新している「ナナツキ戦記の各アニメ」をまとめです! こちらは2024年4月のモノとなります。 2023年8~10月は弊サークルのマスコットキャラクターである、めごろ🐈とたわら🐁の日常をお送りしていました。以前のものはコチラをどうぞ(↓) また、ナナツキ戦記のまとめはコチラになっています。 ナナツキ戦記の戦闘シーンでは各キャラクターがアニメーションします! 作ってみると想定以上に色々なアニメが必要となりました… 各キャラクターそれぞれ作るので大変な量になってい

          ナナツキ戦記の戦闘アニメ Vol.6

          対立構造を作り出す!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「対立構造を生み出す!」という一見不穏なお話をしたいと思います。本来であれば生み出していいモノではありません! この記事に登場するのは、あくまで「ゲームで使用する」対立構造なので、そこはご安心ください。 対立構造を作ることでRPG等のストーリー性のあるゲームに深みが生まれます。敵がいないと勇者も何をしたらいいのかわかりませんよね。 以前の記事「ゲームのお話はどうつくってる?」に関連する内容かもしれません。

          対立構造を作り出す!

          カードゲームを作ってみた!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で外部講師としてシステム設計を担当しているわたし、いまだに先生と呼ばれるのが苦手です。 まぁ、それは置いといて……わたしが担当している時間では、様々な内容の授業をしていますが前年度の末に、それまでとはちょっと違う雰囲気の課題を出しました。 「アナログゲームを作ってみよう!」という課題です。 え、勉強と言いながらに遊んでるの!? というお叱りの言葉が聞こえてきそうです。 ごめんなさい、で

          カードゲームを作ってみた!

          ゲームのお話はどう作ってる?(2)

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームのお話はどう作ってる?」の第二弾です。 とある講義中に「どうやって思いつくんですか?」と聞かれました。 専門学校でシステム開発の外部講師をしたり、展示会で来場者と話したり、そんなタイミングでゲームの背景・物語・舞台の話をすると、たまーに聞かれるんです。 んで、その場では上手く説明ができなくて、それでも何か答えようと思うと曖昧だったり変な回答になっちゃうんですよ。せっかくなので落ち着いた時間に「どう

          ゲームのお話はどう作ってる?(2)

          算数が苦手過ぎるプログラマの話

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 これまでも記事にしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、 わたしはシステム系学科のある専門学校で、外部講師としてシステム設計を教えています。 んで、授業の資料作り中なんですけど、いま思ったことを忘れないうちに書き残して置こうとブラウザを起動し、うっかりyoutubeで作業用BGMを探しはじめて10分くらい経過、何を書くつもりだったか忘れて2分ほど考えて、思い出したお話をします。 勉強で苦しんでいる学生

          算数が苦手過ぎるプログラマの話

          Unityで「しちならべ」を作る(6)

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で、外部講師として「七並べ」のシステム設計を授業で扱ったこともあり解答例として設計書を作りながら、Unityで「しちならべ」を作ったお話です(前回分はコチラ ↓ ) 今回は「戦術性のあるゲームを作る際、プログラムにプレイヤーの相手をさせようと考えているけど、どう作ればいいか?」という記事です。 ちなみに専門学校の外部講師としての記事はこんなのがあります。ご興味がございましたら以下もご覧く

          Unityで「しちならべ」を作る(6)

          ナナツキ戦記の戦闘アニメ Vol.5

          SNSで更新している「ナナツキ戦記の各アニメ」をまとめてみました! 2024年3月のモノとなります。 2023年8~10月は弊サークルのマスコットキャラクターである、めごろ🐈とたわら🐁の日常をお送りしていました。以前のものはコチラをどうぞ(↓) ナナツキ戦記のまとめはコチラになっています。 ナナツキ戦記の戦闘シーンでは各キャラクターがアニメーションします。 作ってみると色々なアニメが必要となります。 各キャラクターそれぞれ作るので大変な量になっていますが徐々に作ってい

          ナナツキ戦記の戦闘アニメ Vol.5

          Unityで「しちならべ」を作る(5)

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で、外部講師として「七並べ」のシステム設計を授業で扱ったこともあり解答例として設計書を作りながら、Unityで「しちならべ」を作ったお話です(前回分はコチラ ↓ ) 「ゲームを作ってみよう!」と考えている方、「ゲーム作りってどんな感じ?」と興味がある方向けの記事です。 ちなみに専門学校の外部講師としての記事はこんなのがあります。ご興味がございましたら以下もご覧くださいね。 前回は「どの

          Unityで「しちならべ」を作る(5)

          ナナツキ戦記の戦闘アニメ Vol.4

          SNSで更新している「ナナツキ戦記の各アニメ」をまとめてみました! 2024年2月のモノとなります。 2023年8~10月は弊サークルのマスコットキャラクターである、めごろ🐈とたわら🐁の日常をお送りしていました。8~12月分はコチラをどうぞ(↓) ナナツキ戦記のまとめはコチラになっています。 ナナツキ戦記の戦闘シーンでは各キャラクターがアニメーションします。 作ってみると色々なアニメが必要となります。 各キャラクターそれぞれ作るので大変な量になっていますが徐々に作って

          ナナツキ戦記の戦闘アニメ Vol.4

          Unityで「しちならべ」を作る(4)

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で、外部講師として「七並べ」のシステム設計を授業で扱ったこともあり解答例として設計書を作りながら、Unityで「しちならべ」を作ったお話です(前回分はコチラ ↓ ) 「ゲームを作ってみよう!」と考えている方、「ゲーム作りってどんな感じ?」と興味がある方向けの記事です。 ちなみに専門学校の外部講師としての記事はこんなのがあります。ご興味がございましたら以下もご覧くださいね。 前回は七並べ

          Unityで「しちならべ」を作る(4)