つけらっとゲームス

メンバー4名でインディーゲームを作っています! プログラム担当はシステム系学科がある専…

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メンバー4名でインディーゲームを作っています! プログラム担当はシステム系学科がある専門学校で外部講師もやってます🏫 ネズミの『たわら🐁』とネコの『めごろ🐈』がマスコット! https://tsukeratgames.wixsite.com/tsukerat

マガジン

  • ゲームクリエイター向け-共同マガジン!

    • 360本

    ゲームを制作してる人。 これから作りたい人などのコミュニティ的な感じです。 ⭐️参加希望の方、詳しい説明などはマガジンの1番上の固定記事に書いてあります。 ⭐️この共同マガジンのコンセプト まぁゲーム制作者同士で、色々苦労した話とか オススメのコード、作ったゲームの紹介、 個人ゲーム開発の日記、進捗報告 などをお互いに共有しようぜ!って感じのコンセプト ⭐️ルール ✅1日にマガジンに追加する記事は100個まで! ✅追加する記事は、いつ作成されたものでもok! ✅カバー画像と説明文は変更はしないでね(管理者以外) ⭐️記事のジャンル マジでゲーム制作系なら、なんでも良いです! 例(この例に無くてもゲーム制作系なら👍) Unity1週間ゲームジャムに参加! ゲーム制作の進捗報告! こんなゲーム作りました。 ゲーム作り始めました。

  • プログラミング学習のまとめ

    情報関連の勉強をしている学生さんの復習や、これからプログラムを勉強しようという方にオススメ!専門学校のIT系学科でシステム設計の外部講師をやってるプログラム担当が書いた「プログラミング学習」「情報教育」関連記事のまとめです。

  • ナナツキ戦記 再開発の軌跡

    つけらっとゲームスによるオリジナルゲーム「ナナツキ戦記」 諸事情が重なり開発中止になったこのゲームの再開発をきっかけに書かれた「ゲーム内容」「進捗」などをまとめました。

  • つけらっと日めくり まとめ

    SNSで更新している「日めくりイラスト」を月毎にまとめたものです。めごろ🐈とたわら🐁の日常をお楽しみにください。

  • ゲーム開発の道標 ~企画から完成まで~

    地域密着型アプリ「津軽為信統一記」の「企画」から「完成」までドキュメンタリー記事まとめです。ゲーム制作したい方や既にゲーム制作している方にもインディーゲーム開発例としてご覧ください。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、つけらっとゲームスです

こんにちは「つけらっとゲームス」の主宰でプログラム担当の「とち」と申します。最初の記事ということで、まずは「つけらっとゲームス」について軽く自己紹介したいと思います。 わたしたち「つけらっとゲームス」は青森県にあるインディーゲーム制作サークルです。2022年8月に株式会社エイコードバンクの事業縮小に伴い閉鎖となったゲーム開発部メンバーで結成しました。 「つけらっと」とは津軽弁で「話しにくいこともさらっと話す」とか「素知らぬふりで」などの意味ですが、我々ネイティブ津軽弁スピ

    • つけらっとゲームスのマスコットキャラ、たわら🐭の3面図です✨ キャラデザ担当は須藤むら...現在イラストレーター陣が別件で動いているので手が空き次第3D化になると思います💦 色んなことができる器用なたわら、手足はどうなっているのか不思議ですね🛸👽

      • UnityでCSVファイルを読んでみる!

        こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 以前「縦スクロールSTGを作ってみた!」という記事の中で敵機をCSVファイルで管理しているという話をしました。 ゲーム規模が大きくなるとデータ編集が大変になりますよね。 敵機が山ほど出てくるゲームだと、コード内に各種データを書くのも大変。エディタで初期配置しまくるのも大変です。 「だったらExcelでデータを作り、CSV形式で吐き出してUnityで読もう!」 というのが今回のテーマです。 ※「とりあえずUni

        • つけらっとゲームスのマスコットキャラめごろ🐱の3面図! キャラデザした須藤むらから届きました。メンバー各々が別件を抱えながら活動しているので手が空き次第になりますが3D化が楽しみですね✨

        • 固定された記事

        はじめまして、つけらっとゲームスです

        • つけらっとゲームスのマスコットキャラ、たわら🐭の3面図です✨ キャラデザ担当は須藤むら...現在イラストレーター陣が別件で動いているので手が空き次第3D化になると思います💦 色んなことができる器用なたわら、手足はどうなっているのか不思議ですね🛸👽

        • UnityでCSVファイルを読んでみる!

        • つけらっとゲームスのマスコットキャラめごろ🐱の3面図! キャラデザした須藤むらから届きました。メンバー各々が別件を抱えながら活動しているので手が空き次第になりますが3D化が楽しみですね✨

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        記事

          並び替えアルゴリズムを考える!(バブルソート編)

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は並び替え(ソート)アルゴリズムについて考えてみましょう! 専門学校の非常勤講師として学生に教えていると、探索(サーチ)のアルゴリズムは早い段階で理解できているようです…が、並び替え(ソート)になると難易度が上がるのか苦戦している学生が出てきます。 そこで今回はソートアルゴリズムについて詳しく解説したいと思います。 高校等で情報関連の勉強をしていて「学校で習ったけどよくわからん」という方や、これからプログラ

          並び替えアルゴリズムを考える!(バブルソート編)

          Unityでカワイイゲームを作ろう!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームを作ってみたいけど、どうしたら作れるの?」にお答えする記事です。以前VBAで作ったマルバツゲームをUnityに移植しました。 作っていく過程をお見せしますので、一緒に作ってみませんか? 無料部分だけでゲーム自体は動くようになりますが、しっかり学習するなら有料部分も読んで欲しいです。有料部分は以下の内容となっています。 対戦相手が少し賢くなるプログラムコード コード説明(各関数の説明) 無料部分で

          ¥300

          Unityでカワイイゲームを作ろう!

          ¥300

          Blender勉強中!

          こんにちは。つけらっとゲームスメンバーのもなかです。 10月から、Blenderの勉強をはじめました! まだまだチュートリアルで使い方を学んでいる最中ですが、つけらっとゲームスのマスコット「めごろ」と「たわら」を動かして3D世界に存在させたいな〜とふんわり考えています。 お恥ずかしいことですが、実は2021年に挫折してからの再チャレンジとなります。数年前はBlender…なんかよく聞くから勉強してみよか…だけだったので続かなかったのかなと思います。 具体的な目標があると

          つけらっとゲームスメンバーのもなかです。 毎日知らない機能をたくさん知れてうれしい〜 つけらっとゲームスのマスコット、ネコのめごろ&ネズミのたわらの3D化が今の所の目標です! 参考チュートリアル:https://youtu.be/MaSULow44Cw?si=_gOOg6oRNOMDeOTz

          つけらっとゲームスメンバーのもなかです。 毎日知らない機能をたくさん知れてうれしい〜 つけらっとゲームスのマスコット、ネコのめごろ&ネズミのたわらの3D化が今の所の目標です! 参考チュートリアル:https://youtu.be/MaSULow44Cw?si=_gOOg6oRNOMDeOTz

          順位付けアルゴリズムを考えてみよう!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってます。 今回は「順位付け」のアルゴリズムについて考えてみましょう! 情報関連の勉強をしていて「学校で習ったけどよくわからん」という方や、これからプログラムを勉強しようという方にオススメの内容です。 基本情報技術者[科目B]で出題されるアルゴリズムが苦手な方、不安な方も一緒に考えてみましょう! 情報科の勉強に使えそうな関連記事は以下にまとめてます!(↓)

          順位付けアルゴリズムを考えてみよう!

          メンバーがBlenderの勉強をはじめたようです…

          メンバーがBlenderの勉強をはじめたようです…

          VBAで作ったマルバツゲームをUnityに移植しました✨ シーン1つ、直置きオブジェクトは複数ありますがスクリプトファイル1個で動きます🎮 別クラスでの処理や各オブジェクト紐づけされているスクリプトは無いので、追っかけやすいコードに...なっているといいなぁ💦

          VBAで作ったマルバツゲームをUnityに移植しました✨ シーン1つ、直置きオブジェクトは複数ありますがスクリプトファイル1個で動きます🎮 別クラスでの処理や各オブジェクト紐づけされているスクリプトは無いので、追っかけやすいコードに...なっているといいなぁ💦

          ゲーム画面のボタンは初期配置するか、プログラムコードで生成するか...

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 ゲームを作る他に専門学校のシステム系学科で外部講師もやってます。 今回はオブジェクト配置をテーマにお話したいと思います。 タイトルでは「ボタン」と書いてますが、ボタンに限らず枠線やキャラクター、背景画像などゲーム画面を構成するあらゆるモノ(ここではオブジェクトとします)の表示タイミングや表示の仕方について考えてみましょう。 ことの発端は以下の「つぶやき」にいただいたコメントから始まります。 なるほど、これは面

          ゲーム画面のボタンは初期配置するか、プログラムコードで生成するか...

          Excel(VBA)で作ったマルバツゲームをUnityでも作ってたりします💪 というのも、ゲーム的な演出、例えば画面が拡大縮小しながら切り替わる、ぼんやり表示される、というのをやるならExcel(VBA)だとちょっと弱くて💦 いつかそのへんも記事にまとめようと思います✨

          Excel(VBA)で作ったマルバツゲームをUnityでも作ってたりします💪 というのも、ゲーム的な演出、例えば画面が拡大縮小しながら切り替わる、ぼんやり表示される、というのをやるならExcel(VBA)だとちょっと弱くて💦 いつかそのへんも記事にまとめようと思います✨

          以前の「つぶやき」https://note.com/tsukerat_games/n/na27a6d247d0b でカクスタさんからいただいたコメントを見て思ったんです。このへんを明確に意識したことがなかったのですが、人によって違うだろうし面白そうなお題だなーって! というわけで、次回はオブジェクト配置の話を書こうと思います💪

          以前の「つぶやき」https://note.com/tsukerat_games/n/na27a6d247d0b でカクスタさんからいただいたコメントを見て思ったんです。このへんを明確に意識したことがなかったのですが、人によって違うだろうし面白そうなお題だなーって! というわけで、次回はオブジェクト配置の話を書こうと思います💪

          Excel(VBA)でカワイイゲームを作ろう!-応用編-

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「Excel(VBA)でカワイイゲームを作ろう!」の応用編です。 前回記事はコチラです(↓) 前回の記事では「シンプルなマルバツゲーム」をExcel(VBA)で動くところまで作りました。こんなゲームでしたね!(※今回記事の内容に含まれるタイトル画面からの画面遷移を追加した動画です…) しかし遊んでみると対戦相手(Com)が弱すぎる、ゲームとしての利便性が低いという問題が出てきました。プログラムコードもコピペ

          ¥200〜
          割引あり

          Excel(VBA)でカワイイゲームを作ろう!-応用編-

          ¥200〜

          Excel(VBA)でカワイイゲームを作ろう!

          こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームを作ってみたいけど、どうしたら作れるの?」にお答えする記事のひとつで、且つ、以下の記事のパワーアップ版と言えるでしょう! Unityなどのゲームエンジンを使うのは難しそう、もうちょっと馴染みのあるソフトを使ってゲーム作れないかなーっていう方にオススメです。 Excel使って簡単なゲームを作ってみましょう! ちなみに、こんなゲームができます。 なお、この記事のスクショ等についてなんですが… わたしの

          Excel(VBA)でカワイイゲームを作ろう!