見出し画像

【Day56】文系オタクのエンジニア道~問題演習⑧-3~

こんにちは
安田です

いまだに
指の腱鞘炎が治らず・・・
ぴえん
腱鞘炎の記事はこちらから

極力タイピングを
しないわけにはいかないのですが
頑張っていきます


VBAの学習も
ほそぼそと進めていきます

Int関数
引数に指定した数値の小数点以下を
切り捨てて整数を取得する関数

Abs関数
引数に指定した数値の絶対値を取得する関数

IsNumeric関数
引数に指定した値が数値かどうかを判定する関数


Round関数

Round(数値, 桁数)
小数点第1位まで表示する場合は、桁数を「1」で指定することができます

四捨五入する対象が「5」の場合
結果が偶数となるように丸める性質があります

450.25 → 450.2


Format関数
引数の値を指定の書式の文字列に変更する関数
Format(値, 指定の書式)

日付の書式
aaa → 木
aaaa → 木曜日
ddd → Thu
dddd → Thursday
と表される

Format関数の「書式」は、他にも年号を表す「ggg」と和暦を表す「e」を組み合わせ、「ggge年」で「令和4年」と表すこともできます。

https://vba-workbook.com/excel-vba-basic/7019-2

正答率 42%
7問中3問

昨日の頭痛を引きずっているので
またちゃんと見直していきたいと思います


VBAマスターに俺はなる

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田

マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください

#66日ライラン
ライラン 14日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?