見出し画像

クエリとクエリの結合【Excel パワークエリ】

こんにちは!
パソコンインストラクター歴14年目の
チサです。(*´∀`)

今日は
このあいだ実験していた
パワークエリ問題の
続きをやろうと思います!
🔥
(о´∀`о)


やりたいことは
こんなこと♪

こんなエクセルデータを元に👇

こんな表を作りたい👇

パワークエリで
やってみたくて♪
あれこれ実験してたのですが

途中でわかんなくなっちゃったのが🤣
こちらのnote👇

結果的にいうと
あのあとも
どーーやっても
自力ではできなくて
💦
( ˊ• ·̭ •̥ )

クエリとクエリを
どうやればくっつけられるのか?
よくわからず。。

そんなとき
救世主が登場⭐️

いつも仲良くさせてもらってる
まる🍑さんに
教えてもらいました!
ヾ(●´∇`●)ノ

まる🍑さんは
実務で
バリバリのバリ⭐️
パワークエリを使ってられます👍

今回のお題。。

実際にまる🍑さんだったら
どうやるのか?
(´・ω・`)?

手順を
教えてもらいながらやったのですが・・・

わたしと
全然やり方が違ってて

そんなこともできるんだ…
の連続で衝撃⭐️
(´⊙ω⊙`)

わたし…

クエリとクエリの結合は
クエリのマージを使わないと
できないものだと思ってて。。

一生懸命
共通のキー列🔑を
つくろうとしてたんですが

そんなことしなくても

けっこう簡単にくっ付けられると知り
驚きました
Σ(・ω・ノ)ノ!

なので!
今日は日付部分を
どうやって列としてくっ付けるのか
書きますね!
(о´∀`о)

★やりかた

① 取り込んだクエリを複製して
クエリ名を『日付』にする

②とりだしたい日付の上で右クリック
➡ドリルダウン

すると
その日付のデータだけ
取り出せる

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー

③ 商品リストのクエリを選択し
 列の追加 ➡ カスタム列

④ 新しい列名を入力し
 カスタム列の式の = の後に
 くっつけたいクエリ名(日付 )を入力 
 ➡ OK

すると・・・・

ジャーン🎉

できたー!!!
(∩´∀`)∩ワーイ

❺ 最後に列の移動をして完成!

すごい!!すごすぎる!!
こんな技があったなんて!
(´⊙ω⊙`)

まる🍑さん♪
教えてくれてありがとう!
ヾ(●´∇`●)ノ

結論⭐️

クエリとクエリの結合は
カスタム列の追加でもできる!


めちゃくちゃ
勉強になりました😊


ではでは
またあした!
(´꒳`)/

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

2024年6月
新刊、販売しました!👇

👆
手間をかけずに
Amazonでkindle版とペーパーバック(紙本)を
出版する方法です♪

わたしの秘伝のメモ
大公開★👀☆

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

コチラのExcel本3冊も人気です♪
👇

文字が大きくイラストも多めなので
わかりやすい!読みやすい♪
と好評です(∩´∀`)∩

★ホームページ

気になる本があれば
試し読みだけでも♪
(´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?