「寝る前の15分」が人生をつくる!

おはようございます。

現在、介護業界で働く、妻子持ちの32歳、

オリオリです。

前回まで「中堅職員が1ステージ上がるために」ということで、

3つほど、ご紹介させて頂きましたが、

1ステージ上がるも、生活を豊かにするも、人生を楽しくするも、

爪垢程度でも、今よりもより良くしていきましょう!

と、お伝えしたく、

ぶきっちょな文章で、でぶっちょなオリオリが、

つらつらと書かせて頂いた次

もっとみる
スキありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
6

【生活習慣の再考 ~睡眠①~】

おはようございます。今回は睡眠について、紹介します。
(#^.^#)

「睡眠時間」

睡眠時間は8時間、確保しましょうと言われます。朝6時に起きるとしたら、夜10時に寝ることになります。

少し前に読んだ本は、7時間くらいがベスト。寝過ぎは、血管系の疾患発症の一因になるとの記載。

睡眠をどう考えるかは、難しい。睡眠は人間の三大欲の1つ。だけど、寝ることが好きな人も、そうでもない人がいます。

もっとみる

老いを言い訳にするな

最近、老いを盾にする女性をよく目にする。「勉強しても頭に入らない」、「痩せない」、「身体が怠い」。これらは一部で、老いを理由に諦観した風を装い、一端の大人を気取った女性は後を絶たない。驚くべきことに、僕と一回りも離れていない人が「君はまだ若いからいいよね」などと口にし、僕よりも年下の人が「もう痩せない身体になってきた」、「若い頃はもっと知識が頭にすっと入ってきたんだけど」などと、存在していたかどう

もっとみる
ウサギの飼育には湿度管理も重要です。
7

閃輝暗点と片頭痛発作

今年3回目の片頭痛発作。

今までだったら年に1回程度だったんだけど頻度が上がってきている。

理由はなぜか。一つ心当たりがあってカフェインの摂取が習慣になったことかもしれない。元々コーヒーを飲むことはなかったけど、妻がやたらとコーヒー飲んでいる様子を見て、絶対依存症だろ!と思いながら本当に依存するのか確認するために今年から飲み始めたのが運の尽き。

ガッツリ依存していると思われており、朝起きた時

もっとみる

お金をかけずに免疫力をあげる4つの方法

こんにちは、にこです。

今日はお金をかけずに免疫力をあげる3つの方法をお話しします。

免疫力とは…?

免疫力とは、「健康を保つ力」のことです。

免疫力をあげるということは、

病原菌などから身体を守り、健康を保つために身体の免疫機能を強くする、ということになります。

風邪を引きにくくしたり、不調が起こりづらい身体に強化するって事なんですね。

免疫力が下がる原因

免疫力が低下する原因は

もっとみる

【モデルが独白】食べても太らない人は、何が違うのか?

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

男女問わず、世の中には、食べた分だけ太る人がいる一方、結構な量を食べているのに、全然太らない人がいます。私のような食べたら食べた分だけしっかり太る人間にとって、実にうらやましい話です。

その違いは、いったい何なのでしょう?

「それって、どうせ体質でしょ?」

そんなふうに思うかもしれませんが、どうやら体質のせいではないようなんです。

18歳で

もっとみる
THANK YOU! 毎日1記事投稿しますのでお楽しみに。
20

【生活習慣の再考 ~身体活動②~】

おはようございます!前回の続きをお届けします。
(#^.^#)

「継続時間」

身体活動(運動)をどの程度、行えば良いか?年齢や個人によって違いますが、「20分継続出来る運動」が1つの目安と考えています。

20分継続して運動する機会は、意外と少ない。自動車通勤して、職場に移動。職場内でエレベーターを使わずに移動しても、10分以内に目的地に到着します。

公共交通機関を利用して、出掛ける為には2

もっとみる

1kg減るまで1ヶ月半続けられた理由

こんにちは。ボウリングを1年で1000Gする男、K.B.L(@ku_bowl)です。

出張時以外体重を毎朝記録する習慣が1月半続いてます。

三日坊主なのによく続いているなと思います。

体重と体脂肪率を載せてみました。順調に減ってませんか?これ?

体重は68→67、体脂肪率は15→12.5

他のも見てみたが、筋肉量は特に変わらずといった具合だ。

ということで、簡単にですが、今まで私がやっ

もっとみる

生活習慣が原因で癌や多くの病気になるリスクが増大する!

がんは日本の死因第1位です!
3人に1人は癌によりお亡くなりになっています。

私も他人事ではありません。

がん検診の受診率は20~30%で先進国の中で最も低い数値になっています。

残りの70%以上の方々は症状が出てから検査してがんが見つかることになり、その中の多くの方は手遅れなんてことも…。

自覚症状がなく健康な状態なため、静かに進行する癌を発見できなかったのですね。

タバコ 害 病気

もっとみる

健康的な肥満の解消・ダイエットには「代謝」と「ミトコンドリア」に注目することが必要。

毎日、不安/ストレスによって、つい食べ過ぎてしまう、お腹周りの脂肪、コロナ太りが気になる、という方は多くいらっしゃるかもしれませんが、健康的に肥満を解消していくためには「代謝」と、その代謝を担っている「ミトコンドリア」に注目することが必要になってくるように思います。

一般的には「代謝」が良いと太りにくく、「代謝」が悪いと太りやすいといわれますが、ではそもそも「代謝」とは何なのかといえば、まず「代

もっとみる
そのお気持ちが、今日を生きる糧になります♪
8