見出し画像

大丈夫?何でその習慣やっているんだろう?って事ない?【音声あり】

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。

お仕事でも趣味でもいいんだけど「継続」している習慣ってない?

私で言うと、こうやってあなたに読んでもらうためにnoteを毎日、欠かさずに書いたり、仕事ならクライアントさんのコンテンツを作ったり、プライベートならウォーキングなんてのもある。


意識して「継続」している習慣には必ず何らかの意図や目的があるよね?でも反面、継続はしているんだけど、よくよく考えたら「何でやっているだろう?」って習慣はない?


いや、絶対にあるよ。気づいていないだけなんだよね。


私も最近、発見した事がある。

個人的な話なんだけどさ、私はお酒が好きなんだよね。ワイワイガヤガヤとみんなで飲むより、ひとりで静かに飲んでるのが好き。コロナ禍の影響もあり、もっぱら酒を飲むのは宅飲みさ。宅飲み最高♪


気づけばそんな晩酌の習慣が長年続いていた。そしたら、久しぶりに健康診断を受けたら高血圧を指摘された (*´ェ`*)


それから約1か月、自分なりに生活習慣を色々と変えてきた。その中でメスを入れたのは晩酌さ。


これが、さっき書いた「何でやっているだろう?」という継続の習慣。もちろん酒だから気分が良くなる。でもそれだけ?アルコール中毒じゃないかな?と心配したけど、飲まない日をつくっても不安になるとか、手が震えるとかそういうのはない(笑)


でも正直、何か足りないとは感じていた。それが言語化できずにいたんだけど、この前ふと晩酌の代わりにノンアルコールビールを飲んだわけ。そしたら、「これだよ!」と分かった。


リラックスな瞬間を味わうために私は酒を飲む習慣を継続していたんだ。それがノンアルコールビールでも同じように得られた。


じゃあ、お茶や炭酸水でも良くね?と思う方もいるだろうけどさ、そこは気分の問題。この要素は意外に大きいよ。なぜ、酒を飲む習慣を「継続」してきたか?その理由が分かったので今では週末に酒は飲むけど平日は飲んでいない。


実はさ、健康の話をしたい訳じゃないんだ(苦笑)

あなたの仕事でも「何でやっているだろう?」という理由が明確でないまま続けている習慣があるはずなんだよね。習慣は恐いよ。時間もお金も健康も奪う(苦笑)


それを放っておくとどうなるか?どうすれば改善できるか?音声にまとめたよ。

6分と短い音声だから、何かしながらでもいいのでサラッと聴いてみてほしい。必ず参考になる事があるはずだからさ。

「なぜその習慣を継続してるの?」
https://blog.infowave-okinawa.com/e18y (約6分の音声です)
*音量注意。クリックしたらすぐに聴けます♪


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?