見出し画像

高血圧なので病院の紹介状が出てしまい思った事

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


実はあんまり良い1日のスタートじゃないんだ。

今朝は予約していた特定健診の日。

昨年、血圧が高かったんでこの1年は
自分なりに色々と気をつけてきたよ。

食事も塩分や摂取量を気をつけた。
おかげで今はBMIも基準値内。

1年前と比べたら持っている
ズボンは全部ブカブカになった。


期待と不安の中で受けた
特定健診だったけど
結果は高血圧で病院の紹介状が
出てしまって落ち込んでる。


原因は色々ある。
両親も親戚も高血圧家系。
断言はできないけど遺伝的な
要素は排除できない。

遺伝的な事を除けば
高血圧になる理由は生活習慣が
大きく関わっている。

主にこの5つ。

①食習慣(濃い味付け、アンバランスな食事内容、不規則な食事時間)
②運動不足
③ストレス、睡眠不足
④喫煙
⑤飲酒(のみすぎ)

自分なりにチェックしてみると


①の食習慣はBMIが既定値内に改善している
事から一定の効果が出たと推測できる。

②の運動もほぼ毎日、1時間早足での
ウォーキングをしているんで問題なし。

③のストレスに関しては睡眠はきちんと
気持ちよく寝れているけど
ストレスは正直、かなり負荷を感じてる。

そのために毎日お酒を飲んで寝ている
という現実がある。

④の喫煙は20年以上前にきっぱり止めた。

⑤の飲酒は休肝日がほとんどなし。
元々、酒好きだけどストレスで
眠れないので酒を飲んで寝るのが習慣化
している。


という事は

『ストレスを下げて飲酒量を減らせば』

生活習慣の改善は出来そうだなぁ。


でも、言うは易く行うは難し。

薬で血圧を下げるのはあまり
良しと思わないので
これからしっかりと
生活習慣の修正していくと宣言します!


とりあえず来週
病院の診察を予約しました(汗)


正直、ショックだったけど
ある程度、予想もできてた事なので
今日は健康になるための
ターニングポイントとして
ポジティブにとらえております♪

健康は大切にしましょう♪
(説得力ゼロだね)


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?