【健康 食事 血糖値】 食事の回数を減らせば血糖値は上がらない

ヒロシです、

今日のテーマは「血糖値」についてです。

「血糖値は高いですか」

私は以前一時期血糖値が高くて
どうしようもなかったことが
ありました。

職場の健康診断で再検査を
求められたのです。

難病のうえに血糖値も高くては
どうしようもありません。

【なぜ血糖値が上がるのか】

血糖値はわたしたちの血液中の
グルコース(ブドウ糖)の濃度です。

血糖値は高すぎても低すぎても、
カラダ

もっとみる
サンキュー
3

【意外と知らない】LDLコレステロールとは➁

さて、①の続きです。

7.LDLと変性LDL

次にお話するのが、変性LDLについてです。

対義後を正常LDLとしますと、この正常LDLは管理がシビアです。

各細胞には、LDL受容体という門があるのですが、

この門は正常LDLしか通過できません。

そして、生体防御反応もスルーです。

それに対して、変性LDLは結構雑に扱われます。

どれくらい雑かというと、免疫細胞に食べられます。

もっとみる
スキありがとうございます!精進してスキがもらえる記事書きます!!
8

5月17日は世界高血圧デー

5月17日は世界高血圧デーだそうだ。

高血圧にならないように管理しよう!ということだろうか。

わたしの祖母は血圧が高くて、降圧剤を服用していた。

自宅から遠く離れた病院に通っていたが、腰が痛くなってきて通えなくなってから、近所の産婦人科で薬を出してもらっていた。

思い返すと、なぜ、産婦人科に通うようになったのか不思議なのだが、当時は、当たり前のように思っていた。

ある時、主治医の先生に認

もっとみる

先週のベスト3記事をご紹介!

ども!

今日で連続更新45日くらい?だと思います。
フォロワーさんも200名以上まで増えて本当にありがとうございます。

先週1週間に読まれた記事ベスト3をご紹介!

まず第3位!

今まで、カップヌードルは選択肢にすら入らなかったのですが、
食物繊維が20gも入ってるとなると健康補助食品になりますね。

この記事を書いたあと、近くのコンビニやスーパーでカップヌードルPROを探しているのですが、

もっとみる
【投資格言】「もう」はまだなり、「まだ」はもうなり
6

野草、野菜が自然のクスリ(高血圧編)

素人なので「戯言」として読んで下さい。

手近な野草や野菜が辛い症状や病気の緩和に効く事は以前の投稿で、自然の配慮として病気とコード化された野草があると書きました。

以前読んだ本には、人間は元々、野草だったものを身近に栽培するようになり、其れが野菜となったのだとも書いていました。

従って、「食餌療法」と言われるように、健全な食事を摂っていれば、後は、誰しも持っている自然治癒力で身体はリフレッシ

もっとみる
スキのボタン、ありがとう御座います。稚拙なブログて゜すが宜しく!!
2

#15 本当に怖いのは高血圧なのです。

こんにちは
最強の管理栄養士の緑川泉です。

✅健康診断で血圧がひっかかっちゃった…

血圧を下げるには塩分を控えればいいのかな?

血圧高いだけで、他は不調もないし元気!だったらほっといてもいいのかな?
そんなあなたは危険です!
正しい血圧の知識を身につけて、普段から気をつけることが大切です。

高血圧とは 血圧とは、心臓から送り出された血液が動脈の血管壁の内側

もっとみる
伝わる人に伝えたい!!
1

デザートが食べたくなった時の3つの作戦

ども!

1年間で25キロ落とした私が、この一年を振り返ってみて
デザートとの闘いがかなり大変でした。

デザートを食べたくなった時に、実践した3つの作戦をご紹介します!
今も私と一緒に、ダイエットを頑張っている方の参考になれば幸いです。

まず、大前提としてなるべく我慢しないということでした。

<基本的ルール>
1日1,800㎉以内(野菜類は別)
飽和脂肪酸は1日20g以内

この基本ルールを

もっとみる
【投資格言】卵は一つの篭に盛るな
8

【高血圧】朝ごはんはグラノーラへの置き換えで減塩生活|食塩摂取量

・食塩を過剰に摂取していることから将来、高血圧になる可能性が高い。
・グラノーラは食塩摂取量が低いので、手軽に減塩効果が得られる。
・朝ごはんをグラノーラに変えることで、減塩効果と血圧が下がることが推測される。

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

今回は健康的になる「朝ごはん」を考えようのテーマで「グラノーラ」を取り上げてみました。

みなさんは普段、どのような朝食をとってられるでしょうか?

もっとみる
応援ありがとうございます☺
9

小腹がすいた時何食べてますか?

ども!

毎日仕事が終わって夕方7時ごろからトレーニングしているのですが、
午後3時にプロテインを間食にとってからは
どーしてもお腹が空いてしまうんですよね。

みなさんどうしてます?

ある程度お腹を満たさないと、筋トレに集中できませんし、
かといって空腹時なので血糖値を上げるものは食べたくない

そんなときにお勧めなのが!
蕎麦です。

コンビニやスーパーでも買えますし
家では冷凍蕎麦を常備し

もっとみる
【投資格言】卵は一つの篭に盛るな
8