見出し画像

愛あるコメントを書ける人は知能と知性が高い💛 コメント欄解禁?🐼

noteにおけるコメント欄は、読者や私たちクリエイターにとって大切なコニュニティーの場所です。ですから、優しさと思いやりを持って愛あるコメントができない人は、この場所を利用するべきではないです。

今回は、「愛あるコメントを書ける人の特徴」と「来月8月1日以降に私のコメント欄を解禁するかもしれない」ことなどについて取り上げます。

昨日の記事はこちらです。

久し振りに下の記事にスキ💛がありました。一時期アクセスの多かった過去記事がネット上やnote上に眠ってしまうことは悲しいですね💦いい機会ですから自分でもこうやって掘り起こしてあげたいものです。





知能と知性の違いとは?

最近何気なく使用している「知能」と「知性」ですが、この2語には明確な違いがありました。田坂広志さんの「知性を磨く」によれば、下のような違いがあるようです。

私も数年前にこの本を購入してじっくり読んだのですが、このことをすっかり忘れていました。

知性」は、「知能」や「知識」とは“似て非なる”言葉だ。 「知能」とは、答えの“ある”問いに対して時間をかけずに正しいとされる答えを導き出す能力を指す。 それに対して「知性」とは、答えの“ない”問いの答えを探し続ける能力である。 「知識」とは、書物などから学べるものであり、言葉として表わすことができるもの。

知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代 (光文社新書)


kindle版ですと無料で読めます。ただし、アンリミテッドの場合です。

私には珍しくアマゾンではなく本屋で購入しました。



コミュニティーとは?

記事冒頭でコミュニティーという言葉を使用しました。この使い方が不安でしたのでいろいろと調べてみますと、下のような記述がありました。使い方としては間違っていないようです。

コミュニティとは、共通の目的興味地域などによって結びついた人々集まりを指す言葉である。この集まりは、情報の共有相互支援意見交換などを通じて、その目的興味深め、また地域の絆強化する役割果たしている。コミュニティは、その形態により地域コミュニティ、オンラインコミュニティ趣味コミュニティなどと分類される地域コミュニティは、特定の地域に住む人々形成する集まりで、地域問題解決地域活性化寄与するオンラインコミュニティは、インターネット通じて形成され地理的な制約超えて広範な人々参加する趣味コミュニティは、特定の趣味興味共有する人々形成し情報交換意見交換を行う。これらのコミュニティは、参加者社会的なつながり深め個々成長学び支える場となっている。


愛あるコメントを書ける人は知能と知性が高い💛 

コメントの内容には書き手の人間性の多くが滲み出ていると思います。

慎重な人は慎重に言葉を選びながらコメントをします。また、軽率な人は相手の立場になって物事を考えず、一方的にコメントを書いて来ます。

過去記事の数百、数千のコメントを読みますと、やはり、愛あるコメントを書ける人は、優しくて思いやりがあります。そして、この優しさと思いやりは、その人の知能と知性の高さによるところが大きいのではないでしょうか。

なお、私にブロックされたりコメントを削除されたりした人たちは、もう少し知的に成長し大人になってからコメントを書いて下さい。

他人のコメント欄を荒らしたり誰かを傷つけたりする人は、人間の屑です。

コメント欄解禁???🐼

最近の私は体調良好の状態が3週間以上継続していました。それで、相互フォローしている皆さんにもそろそろコメント欄への書き込みを解禁しようと考えていました。

ところが、一昨日の夜に刺身を食べたところ、また体調が下り坂になって来ました。昨日は一日中体が重く頭痛がしました。多分いつも通り魚の油で血圧が上昇したことにより血管が拡張し、それが左目左側の神経を圧迫したようです。今日も今のところ身体が重く、ラジオ体操もしんどかったです。

私の場合魚の刺身を食べますと、血圧が20~30上昇します。そして、三日間その血圧が下がって来ません。

明日明後日になっても体調が戻らない場合、今回のコメント解禁を見送るかもしれません。

もしコメント欄の解禁をする場合は、改めて記事で書きます。

最後に

他人の記事で愛あるコメントを見かけますと、その人のファンになりその人の記事を読みたくなります。

コメント欄は多くの人が読んでいますので、どこでコメントを書こうとも常に誰かに冷静に分析されていると思った方がいいです。

あまり変なことを書きますと、最悪の場合悪い口コミが起きて誰にも相手にされなくなるかもしれません。

なお、最近半年間で私が他人の記事で書いたコメントはほとんどないです。

その理由は、自分の記事へのコメントを遠慮してもらっているぐらいですから当然のことです。

<今日の日記>

魚のオメガ-3系脂肪酸が体に良いとは昔から言われていますが、本当にそうなんでしょうか。個人の体質にもよるのではないでしょうか。ある一部の医療専門家は、魚の油は心筋梗塞や脳梗塞を引き起こしやすいと言っています。もちろんこれは一般論とは真逆の内容です。


イラスト素材:今日も1日おつかれさまでした‼️

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。