Makoto Okada

テーマ:セクターを越える。好きな言葉:幸せのハードルは低く。認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ共同代表理事。GLOCOM客員研究員、富士通株式会社フィールド・イノベーター。 胸にきざむは退却ダマシイ、今日もテーマはあとずさり。
    • Collective Dialogues
      Collective Dialogues
      • 58本

      創造的で豊かな対話を実践するための工夫やヒント

    • 認知症フレンドリージャパン・マガジン
      認知症フレンドリージャパン・マガジン
      • 33本

      認知症にかかわるさまざまな活動を掲載していくマガジンです。

固定された記事

Zoomを使おう!(初級編) ~スマホでZoomに入るまで~

『Zoomを使おう!(初級編)~スマホでZoomに入るまで~』を公開します。この資料は、『第5回認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ(DFJS2018)』のランチ・セッション…

君は間違っていないと、今の俺ならいえる。:渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

ラノベは嫌いじゃない。BOY MEETS GIRLという類型のどこがいけない。 去年の9月に神奈川県川崎市(人口150万人)から隣の東京都稲城市(人口9万人)に引っ越した。川崎市…

それは私の憧れの職業だった:ウォルフガング・ロッツ『スパイのためのハンドブック』

子どもの頃、スパイになることに憧れていた。「プレゼントはまず娘さんの誕生祝いを贈ることから始める」は基本中の基本。秘密情報を得るなら、「まずは誰でも知っている情報…

良質なSFとして:カズオ・イシグロ『クララとお日さま』

カズオ・イシグロの「クララとお日さま」の読書会に参加した。はじめて文学・小説というジャンルの読書会に参加したことになる。 「クララとお日さま」という話は、クララ…

独学大全と読書会

猫町倶楽部の長編読書会「独学大全」に参加している。猫町倶楽部や「独学大全」については検索してもらったり、本を読んでもらう方が早いだろう。 2月以降、鈴木宏子『「…

みんなのフォトギャラリー

noteを書こうと思ってページを開くとお知らせに「世界の名画を、noteの見出し画像にできるようになりました」とあった。早速、メトロポリタン美術館からゴッホの自画像を選…