見出し画像

玄米ご飯生活

旦那の健康診断の数値がずっと悪いと気になっていた。悪いのは中性脂肪と高血圧と血糖値とコレステロール値など。
市から色々警告的に怖い手紙が次々と届くので、逆にもう知らんわと、見ないふりもしてみたが、結局父に「家族の問題だから」と言われ、重い腰を上げた。

というのも本人はどこ吹く風だったからだ。
とりあえず血圧計を買い、GWに呑んだ友人に「玄米ご飯にしたら?」と勧められ、ハードルが高いと思っていた玄米ご飯に挑戦することに。

旦那は自宅で仕事をしており、忙しいためほとんど外出は車で近所に買い物に行く程度。夜中にお腹がすいたら、パンやお菓子を食べていた。でもそれは私が良かれと思って買ってきたもの。夜食にパンやお菓子が良くないことは数値も物語っている。私は旦那用のパンやお菓子を買うのはやめた。
やはり食べ物を変えて運動しないと。

玄米ご飯は圧力鍋で炊くとめっちゃ美味しいと聞いたので、圧力鍋で炊いてみることに。
白米1合半に玄米0.5合で炊く。
圧力鍋はピンが上がったら弱火で8分、その後強火で1分加熱し火を止める。ピンが下がって圧が抜けたら炊きあがり。
浸水もいらない。洗ったらすぐ炊くだけという簡単さ!!

玄米は「玄米食専用米金のいぶき」を使用。
旦那は玄米とか五穀米とか好きではないので、はじめが肝心。美味しいと思わなければ続かない。
玄米は白米より栄養価も高いうえ、しっかり噛むので満腹感が増すらしい。

結果、もうめちゃくちゃ美味しい😍😍😍と家族全員ハイタッチ状態になり、夕食はこの比率で炊くことに。
昼はもち麦を混ぜたり、雑穀ごはんにしたりしている。
玄米って意識高い系で難しいと決めつけていたが何たる思い込み!
特に次女は、白米よりも味があって食べやすいと言う。玄米って餅米みたいになるんだね、もっちりして美味しい。
圧力鍋の威力は凄い。本当に美味しいご飯が炊けるのだ。

特にカレーなどは玄米ご飯がすごく合う。玄米の比率を上げて炊いても美味しい。

そしてお腹が空いてそうなら、ヨーグルト、ナッツ、バナナをおやつに。

ちょうど夜散歩する気持ち良い季節なので次女とよく散歩に行くようになった。
私も2度ついて行った。
なんと近くでホタルが見れることがわかったのだ。夜の散歩も悪くない。

そして肝心の血圧の数値、
半年前     131    96

最近   125    85

少しずつ下がってきているように思う。
私が変わると相手も変わる、少しずつだけど。

そして私も先日お腹が張ってしんどい日が1週間ほど続き、世界がどよよんとしていた。
行きつけの婦人科に行き頸癌の検査と一緒に先生に色々聞いて診てもらう。
結局体調不良は「お風呂に浸かっていない冷えからくるもの」だと言われびっくり!
そんなことで?と思うけど、最近暑くてほとんど湯船に浸かっていないし、家ではアイスコーヒーをよく飲んでいたのだ。

漢方薬を1ヶ月分出してもらい一応血液検査も受けた。
お風呂に10分浸かるようにすると、みるみる不調だったお腹の張りもなくなり、体調も良くなった。
現代人は冷えやすい。去年大丈夫でも今年もそうとは限らない。気をつけなければと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?