効率よく勉強しよう!科学的に効率のよい勉強法をご紹介!

今回は科学的に効率の悪い勉強法をご紹介します。7つもあるので、分けてご紹介します。
 ではまず、正しい勉強法をご紹介する前に、「世間で推奨されているが、科学的に見ると実は効率が悪い」という勉強の事例を見ておきましょう。「科学的に効率が悪い勉強法」とは、どのようなものがあるのでしょうか?
 2013年、アメリカのケント州立大学が、過去に集められた勉強法に関する論文を集め、本当に効くテクニックを選ぶ作

もっとみる

仕事をサボるほどお金持ちになる!?

どーもきょうへいです👍
今日は仕事をサボることがお金持ちになるの?
という面白い動画を見つけたので、その内容をまとめて話していきたいと思います(#^.^#)

こちらの動画はマコなり社長の動画から勉強させて頂きました^_^

さて、まずこれからの時代ではただ真面目に働くだけでは市場価値が上がりづらくなります💦

それはなぜなのかというと、真面目に与えられた仕事はプログラムやソフトウェアに置き換

もっとみる

「たかが水されど水。」 水分不足が体にもたらす影響とは?

「あなたは日常生活の中でどれくらいの『水』を飲んでいますか?」

今回は普段当たり前に口にする『水』が、どれほど私たちの生活に影響を与えているのかについて書いていきたいと思います。

人体における『水』の役割

人間の生命維持に欠かせない「水分摂取」ですが、これは私たちの仕事や勉強など少なからず体力を使う作業において非常に重要な行為なのです。

忙しい日々の中「食べる時間」や「水を飲む時間」を惜し

もっとみる
ありがとうございます!一緒に健康体を手に入れましょう!
5

リアルチェンジ術

こんにちは、マティです。

本日もよろしくお願いします。

あなたは、理想の自分のイメージがありますか?

痩せている自分、賢い自分、かっこいい自分、おしゃれな自分や、

知識をたくさん持っている自分、たくさん稼げる自分、

お金持ちの自分、等のような

様々な理想のイメージというものがあると思います。

そういった、イメージを空想したり、想像したりするのはとても、たのしいですよね!そこには、最高

もっとみる
感謝です!これからも学びをシェアするのでまた来てくださいね。
23

⑨時間の錬金術を手にいれる

「時間を増やすことは出来ない」

当たり前ですが、時間自体を増やすことは出来ません。
 
 
しかし、今回お伝えした内容をやってもらうと時間の流れの速さと、同じ時間内でできることが増えると思います。

結果的に時間をコントロールする事が可能になります。
 
ただどうしても「なんとなく増えたかもしれない」という感覚ベースになってきてしまうと思うので、最後に検証してみてください。

もっとみる

⑧残された時間から逆算する

時間の流れについてはゆっくりだと感じますか?
それとも早いと感じますか?
 
 
人にとってそれぞれだと思いますが、
時間を計算してみる事で
時間に対する価値は変わってきますので、
残された時間を算出してみるということをやってみるといいかもしれません。
 
 
僕はよく桜の季節に考えることなんですが、

もっとみる

⑦行動力を最大限へ

仕事をする時間を何時に設定していますか?

仕事をどこで行なっていますか?

それはなぜですか?
 
 
ここに明確な答えはあるでしょうか?

もっとみる

⑥たった15分をバカにしない

ごく少量から初めてみるという事も物事を継続的に長く続ける事ができるポイントになってきます。
 

筋肉をつけるために筋トレをしよう!
と思って「毎日腹筋を30回はやる」と決めてもなかなか取り組めない人も多いのではないでしょうか?
 
 
こういった継続した先に結果を出すということに関しては未来が明確に見えない場合が多いです。

そして、目標設定を高くする事で、返って集中力が続かなかったり、継続でき

もっとみる

⑤時間の捉え方を変える

時間の捉え方を変えると同じ時間でも時間が増えます。
 
時間が増えるというよりは時間に対する視点が変わるので、時間の使い方が変わってくるきっかけになるんですね。
 
 
サザエさん症候群って聞いたことありますか?
 
 
会社員が日曜日の夕方にサザエさんを見ると、
もう日曜日の夕方なのか。。。
明日からまた仕事の一週間が始まるなーと憂鬱になることです。
 
 
 
サザエさん症候群によってフォーカ

もっとみる

④時間を奪うモノを排除する

①集中力を妨げるモノを遠ざける

さて、集中力を邪魔するモノってなんでしょうか?

やろうと思ったことに集中することが簡単であれば、意外と時間管理には困らなくて済むのですが、毎回毎回邪魔されてしまうからこそ困る人が多いのです。
 
 
・携帯電話のLINEが鳴る
・公共料金の支払いに行かないといけない
・今日の晩御飯を考えないといけない
・A社と行われる来週のプレゼン資料を作らないといけない
 

もっとみる