ワクチン接種支援、今日はダブルで~!マカピーな日々#0438

マカピーです。 さて今日は、隣夫さん夫妻の最初の接種日、そしてマカピーの義父母の2回目が重なるダブルヘッダー(古い?)の日でした。 それぞれ午後3時半と5時の接種時間開始に合わせて、一時間半の間に二組を車に乗せて会場往復できるか少し気がかりだったのです。 二つの移動には30分あれば大丈…

【場所ニューロン】16点⇒24点に!勉強場所を変えるだけで記憶力が40%もアップす…

カフェで勉強している人を見かけますよね。 カフェで勉強や仕事をするのは経費で落とすためだけじゃなくて、勉強効率もUPできるからなのです。 今回は、勉強場所を変えることで、海馬にある『場所ニューロン』が活性化して記憶力が40%アップする話を紹介していきます。 場所ニューロンってなに? …

【note攻略法】パソコン技能を磨く!!

こんにちは 経済的自由マンこと、MMLです 先日、小話で投稿した パソコン技能(PC技能)に関する内容を この記事で深堀をします ”今さら何をそんな基本的な事を” と言われるかもしれませんが、 やはり多くの社会人が パソコン技能の修練をサボり 毎日時間を無駄にしているのが事実です ・noteの活…

自炊するならホットクック

ホットクックは高効率の味方、というお話。 妻からホットクックが欲しいと言われて数カ月。だがお高いので躊躇していた。 そのうち SNSで友人がホットクックすごいという投稿を読み、また高効率の祖である勝間和代が動画でホットクックを絶賛。 そして2019年冬当時、JCBギフトカードやらミールキッ…

#164 ニ択。

 先日、トラックボールが欲しいと言った。そんな僕に欲しいものが増えた。  テロップのプラグイン。  これが欲しすぎるんだよなぁ。実は編集ソフトをFinalcutに乗り換えている途中で、今まで使っていたタイトルが使えなくなってしまいました。  なんで乗り換えるの?そもそも何を使ってたの? …

メールの一斉送信をノンプログラミングで行う ※全文公開

 生徒全員にメールを一斉に送りたい。  それもひとりひとりに少しずつ違う内容で送りたい。  市販のソフトを導入することなく、EXCELとWordとOutlookだけでこれを行う方法を紹介します。  しかも、この方法はマクロなどを一切使いません。  使用するのは、Wordの差し込みです。  今回は、生徒…

200

基幹システム変更かRPAで代替えか。

経営者からの意見です。 「RPAなんかより基幹システムを変えるべきだろう」 はい。当たり前です。 基幹システムを変えた方が効率化になるでしょう。 無駄な工程を見直し、人の手で行っていた作業を吸収させる方が余程削減時間を生みます。デメリットとしては、開発の時間、莫大な費用がかかる。それ…

属人化ならぬソフトウェア依存に対する心構え

今回はRPAやSaaSで代替えする時の心構えについて書こうと思います。 RPAで代替えする時、必ず心配されるのは属人化。 SaaSで代替えする時、心配されるのはベンダー依存。 両者はほとんど同じ意味合いになります。 RPAがエラーで止まった時、修正出来る人がいないと属人化。 SaaSでトラブルが起きれば…

仕事をもっと効率よくする(Excelマクロ)

こんにちはポンコツTKです。 今日は、仕事中に感じた「これって自動化できるんじゃないの」と思ったことがありました。 それは、測定した結果をまとめてグラフを作るという作業です。 現在、測定する製品の名前などを記載し、測定した結果をExcelに書き込んで、グラフを出力するというものが仕事に…

【仕事術】20代 新入社員向け早く成長する方法【後編】

前の記事を振り返りましょう。 『会社には慣れてきた‼️これから成長していくにはどうしたらいいの?🤔』 に対して、私は 『リーダーをやれ👍』 のように考えている ということを書きました。 この記事では、もう少し深堀してみます。 ☑️ 『光速で失敗を繰り返す』をおすすめする理由私が実際…